この川口市でも、この冬2度目のドカ雪にみまわれ、さむいさむい週末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは、昨日の朝、徹夜明けで帰宅し、その足で2日分の買い物をして家に籠っているところです。幸い今日は休日ですが、仕事の仲間は大変だらうナと思いながら、明日の朝の出勤でどの電車を使おうか?といったことを頭の隅で考えながら、いつものように求人情報などを調べているところです。

足成_女性スマフォ今日は、「くるみん」というキーワードで転職サイトで検索し、大目にヒットしたので、紹介しますネ。

「くるみん」というのは、赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と、「職場ぐるみ・会社ぐるみ」で子供の育成に取り組もう、という意味を込めた名称で、次世代計画期間内の女性従業員の育児休業取得率が70%以上であること・計画期間内に、男性の育児休業等取得者が1人以上いることなど、9つの基準を厚生労働省が、認定基準を満たした企業に対して認定する制度です。

DODAで「くるみん」認定企業を検索したところ、2/15現在で22件の求人情報が検索されました。DODAが注目する求人情報から、求人検索のタブをクリックして、キーワードに「くるみん」と入力すると、検索できます。

いま検索できた22件はすべて、正社員での募集で企業の知名度もかなり高いので、競争率も高いと思われます。大手で安定志向といった方なら、ぜひ早目に応募して頂きたいと思います。

その中の1つには東京メトロのエキスパート職を高卒以上、35才以下の方を対象に募集しており、第二新卒歓迎となっています。理系の方なら電気や建築などのお仕事もできるようです。

募集は現在していなくって、まず、登録しておくための記事です。急いでお仕事をお探しではない方、じっくり選びたい方のための記事になります。

もちろん、駅案内担当や車掌業務も募集されています。東京メトロの採用条件の掲載されているホームページには女性の姿がはじめに掲載されています。職種ごとに専門学科履修や応募資格が異なりますので、確認してみてくださね。

DODAでは、この他にヤマトシステムの正社員採用の記事がこの「くるみん」検索でヒットしました。これまでも当ブログで紹介しているヤマトシステム開発での募集です。

わたしがシステムエンジニアをしていたときに、ヤマトシステムの方とお仕事をさせて頂いたことがあるので、そうした経験も踏まえてイイ会社と思いますヨ。

できる人材が豊富ですし、物流大手のヤマト運輸のグループ企業でもあります。教育環境もイイですよ。
開発職の応募の条件としては、開発経験が1年半以上となっていて年齢条件は書かれていません。上流工程をされていた方も含まれているのでスキル次第と思われますが、概ね30才代も募集対象と思われます。

システムエンジニアと営業職での今回の募集ですが、第二新卒の方ももちろん対象となっています。希望の職種という方には、応募条件を満たしているか確認して頂きたいイチオシの企業です!!

リクナビNEXTでもこの「くるみん」をキーワード検索すると、2/15現在7件ヒットしました。勤務地は未条件としていますので、あなたの通勤圏であるといいのですが・・・。

リクナビNEXTでは正社員と契約社員での募集が混在していて、生命保険と銀行での募集が目にとまりました。興味のある方はリクナビNEXT くるみん で検索からどうぞ!

女の転職@typeでも「くるみん」で検索してみましたヨ。

12件の求人がヒットしました。中でもわたしが注目しているのは、MXモバイリングでのドコモショップでのカウンタースタッフの募集記事です。MXモバイリングは、商社の丸紅のグループ企業でありながらも未経験での募集を行っています。

女の転職やってます

 

 

求める人物像としては、「携帯電話・スマートフォン・タブレットに興味がある方・人と接すること、お話するのが大好きという方・大手有名企業で働きたい方・長く安定的に仕事を続けたい方・人の役にたてる職業につきたいといった方の応募を歓迎しています。

まず、契約社員として勤務して、実力をつけていって正社員に登用される可能性のある企業です。入社のはじめに、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎を身につけることができます。

「アルバイトやパートしかないかな?」とか「正社員も探しているけれど・・」という方が、転職市場がどのようになっているかを知るためには、応募してみることで初めてわかることがあります。

いまのあなたが企業の求める人材として通用することもわかります。もしかしたら、いまのままでは厳しいこともわかります。

足りないことは何なのかも知ることができるのも、応募してみなければわかりません。エントリーの時点で落ちるのなら、書き方に原因があるのかもしれません。転職書類には書き方があります。ただ文字を埋めていても前に進めないんです。

未経験採用の場合で契約社員の採用であれば、比較的書類審査は通過しやすいとわたしは思います。企業側にリスクが少ないですし、未経験採用ということは、その仕事のなり手が足りていない可能性が高いからです。

それでも書類やエントリーで落ちる場合は、年齢的な条件の場合が多いと思います。基本的な常識的な記入ができていないと、見てもらえないこともあります。

未経験採用であって、年齢的な条件以外に落ちる原因は何なのか?

すぐに理由が思い浮かびません。その後の応募・エントリーからは、詳細に企業のサイトを読んでみたり、募集記事も何度も読み返していくようにしていくしかないでしょう。

あなたにでき得ることを腐らずにやっていくしかありません!!

今回紹介したサイトやそれ以外の気になるサイトの各サイトの特徴を知りながら、ご自身の立ち位置を確認しながら、イイお仕事を探して応募されてみてくださいネ!!