当ブログはお仕事周辺の情報をお届けしていますが、このところは”就寝マスク”の過去記事に人気が集中しているようです。みなさん風邪などをひかれていないでしょうか?

この年末年始にかぜぎみであったり、いまかぜをひいているといった方なら、まずはなるべく安静にされて体を休ませていただきたいんですが、そうなる前なら2つイイ方法があります。風邪予防にかなりイイ簡単な方法があります。半分パクリですけれどもハイ。

みなさんは毎日湯船に浸かりますか?

そういうわたしも普段お風呂ではなくってシャワーで済ませることが多いんですが、このところはこれから紹介するお風呂の入り方にしてみたところ、かなり効いてコレがイイ!!と感じてからはなるべくおふろに入るようにしていますル。

どのようにイイか?

というと、

いつもからだがポカポカとあたたかい。

個人差はあるでしょうけれど、たった1回ためすだけでも実感できると思います。

なにか特別なものもいりません。お風呂の入り方がポイントです。

まえまえから、お風呂に入る時には、90秒湯船につかったら90秒湯船からあがり、また90秒湯船につかったら90秒湯船の外にでてということを5回ほどくりかえすと、からだの免疫力が高まるということは知っていました。どのような症状にも万能だ!とあるお医者さんはおっしゃってもいた。(ホントかどうかは検証していません私は)

けれど、あまり夏場にはかぜをひかないし、そのうち忘れてしていませんでした。

冬に入って、風邪っぽい感じが何度かあって、寝込んでもいられないんで、どうしたものかと考えていたら、フト思い出しました。

「そうだ!アレやってみようじゃないか・・・」と、突然に。

この90秒湯船に入ってそれから90秒は外に出てという入浴法を年末からしていくと、かなりからだが普段からあたたかいと実感しています。10日ほど前にどこかのテレビでもう1つかなりイイ方法を放送していました。

それは、お風呂から上がる前に、膝から足首にかけて濡れタオルで10秒間、脚のスネの部分を冷やすというもの。サーモでその後の体温を測定すると湯上り後の体温が高まることが科学的にわかった。このスネ冷やし湯上り法(勝手に命名しております)もかなりイイんです。

じつはこのテレビ番組で湯上り後の体温を測ったところ、冷水でスネを冷やさない場合だと、湯上りまぎわは暖かくっても、じょじょに体温が下がっていきます。逆に少し湯上り時にスネを冷やすとドンドンからだが暖まる。

不思議でしょう?

たぶん、風呂に入って体が温まると血管が広がってそれで体温がそとに逃げ出すんでしょうね。体を暖めても血管が広がるとその熱が外にでるから徐々に体が冷えてしまう。せっかく暖まったのなら、ソコで体から熱が逃げださないように何かをしなければならない。

とつぜんせすが、天ぷらの話。

てんぷらってまわりにコロモをつけるから美味しくなるんですよね。てんぷらのタネの水分とか旨みを封じ込める効果がコロモになるからです。トンカツでもコロモにパン粉をつけて肉の旨みを封じ込めるからウマイ。

たぶんこうしたコロモの効果に似ている。

すこし冷やすことが。

からだの表面を冷やすと毛細血管などの血管が縮まるハズです。

血管が縮まると血管の表面積も小さくなって血流も部分的に静かになる。すると体内の熱がからだの溜め込まれる。天ぷらのコロモに似ていませんか?

おふろであたたまったぬくもりをてんぷらのコロモのように封じ込める効果が、すこしからだの一部を冷やすだけでうまれるんだとわたしは思います。(なかなか科学的でしょう?そうでもないですか?)

普段から肩こり痛に悩まされているし、東洋医学では、首の付け根には邪気が入ると風邪をひくツボがあるという。ならばそのツボと、風池(ふうち)や天柱というツボをまとめてなんとかしたい、と私は考えた。

そこで、首の後ろ側もちいさめのタオルを水で冷やしすこし絞って10秒のせることにした。コレがよかった!

ためしに、”90秒入って出て入浴法”と”の”スネ冷やし湯上り法”をドッキングしたらどーだべかナ~、ということでアレンジしてみました。

”90秒入って出て入浴法”で湯船から出たときに10秒間この”スネ冷やし湯上り法”をする。スネが終わったら首根っこも10秒だけ冷やす。し終わってから湯船に浸かる90秒。湯船で90秒つかったら湯船から出てまた10秒間の”スネ冷やし湯上り法”で小さめの濡れタオルで10秒間左右交互で20秒。首の10秒冷やす。90秒たったらまた湯船にドボン!

これを1セットにして5回くらい繰り返す。コレだけデス!

外出していてもすごくからだが暖かい。

室内でのこれまでのように寒く感じないので暖房が少なくなっています、わたしは。

お金がかからないし効果テキメン。(光熱費の出費が逆に減りますたぶん)

言うことなし!とわたしは感じますがいかかでしょうか?

ココにきて一気にインフルエンザが大流行しているとニュースで報道していますネ。

わたしが住んでいる埼玉県ではカラスが大量に突然死しているニュースも流れました。(急な寒さで食料不足により餓死の可能性が高いようですが鳥インフルエンザの可能性もゼロではないでしょうね)

どうしてもかぜが引きたくないといったかたにオススメします!

受験生はこのブログを試験勉強の合間にご覧になることはないでしょうか?

まさに試験まぎわのような方に、とってもとってもお勧めデス!!!!
ぜひ、今日からやってみてくださいネ。