桜
桜 / iyoupapa

お花見の見ごろをこの関東周辺では迎えています。今年の桜は今しか咲きません。あたりまえなんですが。そして、今年の桜ってじつは昨年以前も来年以降も決して咲きません。(どこの桜がいいのか?という方には、清雲寺のしだれ桜 をイチオシしますわたくしは。ことしの満開時期はご自分で調べてくださいマセ。日本を代表する風景写真家も一押ししている桜ですヨ!)

スポンサーリンク


”今年の桜”は今年だけ、今しか咲きません。わかります?

埼玉県南部では昨日あたりが満開ではないかナ?とわたくしの自宅周辺の桜を観察しておもいました。あなたの地元はいかかでしょうか?

職場の同僚も夕方からの勤務の前に千鳥ヶ淵の桜並木を散歩しながらお花見をしてから出勤した、と言っていました。

埼玉県の大宮公園でお花見をした知り合いの話しを聞いたり。わたくしは富士宮の浅間神社の桜を見ているのでわたくしのお花見はおしまい。施設にお世話になっている母は昨年、上尾市の福祉会館までお花見の送迎をしていただいている。

母は骨粗鬆症でひとり暮らしの自宅でベットから起き上がることができなくなって、それから介護施設のお世話になっています。おととしの桜のころには、車いす生活でもなく自宅で元気に動けていた。兄のワゴン車に乗車して車窓からのお花見ができました。

昨年は、ふだんは外出不可な施設のスタッフさんのはからいで期せずしてお花見が行われ、かなり喜んでいた母。ことしはドーなのか?気になって先日電話をしました。
老夫婦正面

案の定、母はお花見ツアーに参加しなかったという。仲の悪い利用者と一緒に行動がとりたくなかったよう。

ならば、と車いす利用のできるレンタカーに乗せてお花見してもらおうと予約。お花見シーズンの日曜日ではレンタカーも予約でいっぱいであローと思いながらトヨタレンタカーに電話すると、空いているとのことで早速6時間の予約を入れました。

ここのところ毎日路線で何かがある日が続いていますけれど、昨日の京浜東北線は緊急停止で遅れ気味。それでも高崎線は通常運転で予定通りの上尾駅に到着。

いつも介護タクシーを利用していてわたくしは助手席に乗って付き添いをしているので車いす仕様の車は見慣れていますけれど、実際に自分ですべてをセッティングするのは初めて。

まず、車高を下げるボタンを押して、スロープのロックを解除してスロープを降ろし、車椅子の前側にワーヤーを掛ける。そのワイヤーを車いすのどこにかけるのか?

桜
桜 / jetalone

いろいろなところに引っ掛けることは可能だけれど、かけ方や車いすの安定度にとっての掛けるところってどこ?や、車椅子のシートベルトってどこで締めるんだ?

など、実際にひとりでしてみて覚えることもありました。車いすを縛ってからいざ後ろの扉を閉めようとしても閉まらない。かなりギリギリに車種によるでしょうけれど、車いす押し込んでやっと閉めることができました。

平塚公園に行こうと考えていましたけれど、母に聞くと駐車場のスペースは少ないという。

桜
桜 / 柏翰 / ポーハン / POHAN

丸山公園はかなり渋滞になりそうで、母のトイレも気になりました。車いすの利用できるトイレがあることも大事ですけれど、高齢者ってトイレの我慢ができません。筋力が衰えているのでトイレの間隔がかなり短い。

フト、母の3月中ごろの「あら、お彼岸だはね・・」の言葉を思い出し、お墓参りがしたいができないと思っていなにちがいないと思い出し、乗馬クラブと薬科大学の桜並木を車でゆっくり通ってからお墓参りに行くことに。

母を車に乗せてから、まず福祉会館の外周を回ります。上尾にわたくしが住んでいた頃には福祉会館の桜には目もくれず、山の桜の写真ばかり撮影していました。土手には花見客がたくさんにて、みごとな桜並木。

スポンサーリンク


ちょうど満開という感じでした。若いころにはナンテことのなかった自宅近くの桜ですけれど、年老いた母にとっては「今年も拝める桜」なのだとおもうのです。

今年も生きていられた、という感慨を季節の花を愛でることで実感する、ということがあるのだと想像しています。

20歳代のころには、毎年咲く桜ってまいとしオンナジだ、と思ってきました。

でも、ソーではないことに気付くときがあります。たとえ、咲くさくらがまったくオンナジであったと仮定してみても、その桜を見ているあなたは1年年をとっている。桜の見方、感じ方は違ているハズ。

桜
桜 / marumeganechan

そして実際には、桜も生き物であって、あなた同様に年を重ねているし、その年ごとに気候も異なっているので、同じようでいて違いが必ずある。一期一会。

月3万円ビジネス 100の実例の藤村靖之さんは、

丁寧な暮らしを願うひとに薦めたいのが、二十四節気、あるいは七十二候だ。

二十四節気というのは、一年を24の節気に分けて季節感を愉しむ。

24の節気をさらに3つにわけたのが、七十二候。

月3万円ビジネス 100の実例

藤村 靖之 晶文社 2015-07-23
売り上げランキング : 28634

by ヨメレバ

“丁寧な生活をプロデュースすること”もビジネスになる、と非電化工房の藤村靖之さんはいいます。

”今年の桜”は今年だけ。

今のこの数日しか咲きません。

今週の水曜日くらいまでであれば、関東周辺の桜をめでることはできそうです。

スポンサーリンク