当ブログは、川口駅エリアのお仕事情報以外でも「働き方」や「転職の仕方」などについても、これまでにお話しさせていただいています。初めて訪問されたかたには、「川口市での仕事を探してきたのに・・・」と期待を裏切ってしまうこともあるかもしれません。

でも、ながい人生での仕事とのかかわり方について大切なことであれば、なにか身に降りかかったときのヒントになるハズ! わたし自身がそうだったのだから・・・というスタンスでかなり脱線気味な、でもかなりお役立ちなお話もさせていただいているつもりです。(転職とは一見無関係そうな「管理人日記」が人気だったりしています)

これまでの仕事を辞めて、あたらしい仕事に就く前にすこし、これまでの発想や視点を変えてみることで、一気に明るい未来が見えだす、ということはあるんです。わたしのこれまでの経験でも、デス。そして、先人や現在活躍されている方々の著書を拝読してみても転機といったことがある。
イイ転機にしたり、元気を取り戻すために、今回もリゾートバイトについて書かせていただきますネ。

学生さんであれば、卒業旅行のような感覚でリゾートバイトをしてみる。「旅行するお金がないけれど憧れのあの地に行っておきたい!」と言った場合なら、稼ぎながら憧れの地を巡ってみることもできるのがリゾートバイトのいいところです。リゾート地のバイトをして、稼ぎながら休日にゆっくりリゾートの名所などを巡ってみる、そんな働き方はいかがでしょうか?

お仕事ではあるのですが、日ごろの日常とは違ったバイトの仕方。あなたにとって魅力的な田舎や観光地であれば、勇気を出して、身ひとつで田舎方面の知らない土地で住み込みで働くと、そこには、あなたと似たようなことを考えているスタッフとの出会いがあるかもしれません。そうしたことも、よくあることです。(引き寄せの法則)

わざわざ自宅から遠く離れて働くなんて・・と思われるでしょうか? 無理じいがしたいのではありません。でも、そうしたかたがたが少なくはないからこそリゾートバイトの専門サイトがあるのではないでしょうか。地元のひとはわざわざ住み込みでは働きたくない、といった事情もあるに違いありません。(少しだけ背中を押させて頂きたいんです!)

わたしはこれまでの旅先で、都会から自然豊かな山小屋でアルバイトをしているというアパレル営業を本業としているかたから、高山植物についてレクチャーして頂いたこともあります。北海道のユースホステルめぐりをしていた時も、つぎの転職の前に自転車で「日本一周をやってみせる!」という同世代、「ただただ今は競走馬の聖地静内でサラブレッドを見ていたい。」とユースホステルに連泊している人、いろいろなひとに出会いました。

ユースホステルのバイトをしながらユースホステルめぐりをしている、というツワモノの女の子がいたこともありました。

都会で仕事に没頭し、何の疑いもなく日々働き続けることも1つの幸せなのかもしれません。でも、より豊かに生きていくために、つかの間、自然の中に身を置いたり、バイトをしながら旅を続けるというのもイイものだと思うのです。

ながい人生のあいだで「何か」を探し求めているときには、動きを変えてみる。いままでとは違った動き方をすることで飛躍できることがある。都会暮らしは苦手だけれど、田舎暮らしが性に合っている、と発見したっていいんです。そうして田舎に移り住んでしまったという友人も私にはいますヨ。

それまで電算センターの無機質なオフィスで毎日毎晩働きづめであった私にとって、次の職に就く前に北海道に行き、いろんな出会いがあったことで、「行きたいところに行っておく」、「やりたいときにまずやってみる」、といったことが大切なのだとあらためて感じ取ったこともイイ思い出です。そして全国には面白いひとがかなりいる。

親と同居されている学生さんや、気持ちを一新して再スタートを切ろうとしている転職希望の方々に、リゾートバイトをしてみませんか?という提案です。もしかしたら、コレが天職だった!という発見があるかもしれません。

阿寒湖のバイト(リゾバ.COM)