2015自転車とテントこのところ、アウトドアのお仕事を探されている方のアクセスが急上昇している当ブログです。

就活生でしょうか?GPTWをキーワードにされて、たぶん東洋経済オンラインでも取り上げられたためでしょうか、株式会社プランドゥーシーPlan・Do・Seeをキーワードにされて訪問される方もたくさんいらっしやります。

どちらにも共通している志向はたぶん、ホントのやりがいとかたのしさを仕事やバイトに求めているのだとわたしは感じています。

いまはあまり撮影できていないんですけれどわたしはかなり写真が好きです。そして写真の仕事をしていた時期があります。

それまでの仕事と違っていたのは、「疲れない」という感覚でした。たのしいと感ずることを仕事にすると、あまり疲労感を感じません。お客様の写真をすこし拝見していると、それだけでたのしい。

遊びというか趣味の時間はあっという間にすぎますけれど、その感覚が仕事中にもあるんですね。好きな仕事をしていると。

(疲れない感覚は、脳科学でも実証されています。セロトニンという快楽物質が楽しんでいると脳内に分泌されることがわかってます。過労死という方面の真逆にこんな世界があります。プラス思考とか陽転思考というのはあなどれません。)

アウトドアでも結婚式サービスも需要のあるお仕事です。結婚周辺のビジネスの市場は景気不景気に左右されることなく安定していて、

矢野経済研究所の調査によると、ブライダル関連の国内の市場規模は2兆6000億円。

この市場規模に近いのは、教育・学習支援の市場が2兆2000億円、化粧品の市場が1兆4000億円、出版業界の市場が1兆8000億円。

晩婚化とか独身世帯が増えているといわれていますけれど、ブライダル市場は、この6年ほど横ばいで、確かな市場が存在しています。

一方のアウトドアは中高年の方であれば定年退職された方や子育てを終えて子離れした主婦層に人気があります。富士山が世界遺産に登録されてからは日本の最高峰の富士山に登りたい!と登られるかたも急増しています。

ちょうど団塊の世代がこの数年退職を迎えるので、アウトドアの市場規模は拡大することでしょう。

矢野経済研究所の調査によると、2014年のアウトドアウェア国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比106.2%の800億円で成長している市場ということです。

前置きがながくなりました。

前回紹介させていただいた、ジョブセンスでキャンペーン中なので、せっかくなので、旅バイトキャンペーンでJTBの旅行券をゲットしながら、アウトドアのバイトをするということを思いついきました。

2015/06/27現在、ジョブセンスでキーワードを「アウトドア」にして検索すると112件のお仕事がありました。その中にはアパレル系のお仕事などアウトドアに関連していない募集もあります。その112件の中ではアウトドア用品を取り扱っているバイトではヴィクトリアさんが目立ちます。

アウトドアの専門店では、ICI_CLUBのバイト募集がありました。このICI_CLUBというのは石井スポーツのことでトレッキング用品の老舗です。大丸東京、新宿東口ビックロ、原宿店で募集中です。

わたしは社会人になって2年目からトレッキングをはじめています。石井スポーツさんにもなんども通いました。

ICI_CLUBのバイトの条件はというと、一日8時間以上の勤務で週3日が採用条件です。なので学生さんにはむつかしいかな?と思います。主婦の方やフリーターの方に向けらてれいるバイトでしょう。

2015コールマン_ランタンアメリカのアウトドアの老舗ブランドのコールマンのバイト募集もありました。こちらは、一日7時間以上で週4日が採用条件となっています。こちらも、主婦の方やフリーターの方に向けらてれいるバイトでしょう。

ヴィクトリアさんは総合スポーツ用品店でアウトドアやトレッキング用品の専門店ではありません。アウトドア、ゴルフ用品、その他スポーツといった品揃えのスポーツ用品店です。

2015/06/27現在で13件、ヴィクトリアのバイト募集があります。各店舗で条件が異なりますけれど、時給は1,000円で高めですし未経験歓迎のバイトです。大学生歓迎で曜日と時間が選べるバイトなので学生さんにおすすめです!

ヴィクトリアさんのバイトに応募して採用されるとお祝い金が2,000円~5,000円もらえます。(応募される店舗によって採用条件が異なり、お祝い金も異なります。確認されてくださいネ)

この6月30日までに応募して採用されると、いつももらえるお祝い金に加えて、もれなく全員に3万円のJTB旅行券がもらえます。

3万円での旅行だと国内旅行であれば、ほぼ無料で2泊できます。憧れの海外旅行にこのJTB旅行券を利用することもできますね。

さらに学生さん限定で、お友達にジョブセンスを紹介すると1万円がもらえます。(これだけ学生限定のキャンペーンになります)

お祝い金+旅バイトキャンペーン+お友達紹介キャンペーン。

この全てのキャンペーンをゲットすると4万5,000円(ヴィクトリアのお祝い金最大5,000円であった場合)がもれなくもらえるキャンペーンとなります。

お祝い金+旅バイトキャンペーンはどなたでもご参加いただけます。

ちなみに、旅行券は金券なので換金も可能です。たとえば大黒屋さんではおおむね95%で買ってくれるので、28,500円になりますね。

旅バイトキャンペーンは6末まで。締切まであと3日。確実にキャンペーンでゲットするためにはまず確実に採用される必要があります。

確実に採用されるためには同時に複数応募されるのが効果的です!!

アウトドアやトレッキングのバイトをしようとされている方になら、逆に6末までにジョブセンスのキャンペーンに参加しないのはかなりモッタイないとわたしは思いますヨ。

6月あたりから仕事をしながら社割でウエアやシューズを購入できるでしょうし、オンシーズンの夏からアウトドアを満喫するには絶好のタイミングではないでしょうか?

秋のトレッキングは車窓からの眺めでは味わえない素晴らしさがあります。紅葉シーズンもぜひ存分にあじわってくださいね。ゲットしたJTB旅行券を使ってトレッキングの帰りに温泉に泊まるなんでいうのもたのしいですね。

がんばってくださいネ。(ジョブセンスでキャンペーンにエントリーする方法を当ブログでまとめました。せっかく採用されたのならエントリーは確実にしておきましょう!!)