コロンビアスポーツウェアジャパンでは、アウトドア、スポーツウェアの接客・販売スタッフを募集中です。タウンワークで5/13まで掲載しています。応募はお早目に!!

コロンビアスポーツウェアジャパンは、米国オレゴン州ポートランドに本拠を置くコロンビア・スポーツウェア・カンパニー(会長:ガートルード・ボイル)を親会社とする、アウトドア・スポーツウェアメーカーです。1990年代に日本で起きたアウトドアブームの火付け役でもあります。

勤務地は、丸井シティ池袋店または丸井シティ渋谷店で、月給18万円以上で別途交通費が支給されます。経験者は考慮されます。形態は契約社員で長期希望とされています。30才位までの方が対象のようです。未経験可とはなっていませんので、衣料品の販売経験者やアウトドア店舗スタッフ経験者が採用されやすいでしょう。やはり、アウトドアが好きな方や、これからやってみたい、という方にお勧めします!!

管理人がお勧めする、条件破壊を使って、未経験の方もあきらめないでくださいね。履歴書の右側の志望動機と本人希望欄に、あなたの志望動機と具体的にどのように会社に貢献できるか、を強い思いを込めてラブレターのように書いていきます。添え状にも、あなたのこれまでの経験とこれから貢献できることなどをなるべく具体的に記入して同封しましょう。企業研究をする必要はあります。興味のある方は、当ブログの「転職のすすめ方について1~3」をみてくださいね。

休日は週休2日制で、土日祝日は出勤となります。勤務時間は変動があるようで、今回の記事には、11:00~21:00で実働8hとなっています。企業ホームページでは、9:30~20:30となっていますので、季節による変動があると思われます。

待遇は、交通費が全額支給されます。契約社員も社員なので社会保険に加入できます。社会保険ということは、健康保険と年金支払いを半額会社が負担してくれる、ということですね。有給休暇が取得できます。(6ヶ月勤務後)。社員割引制度が有ります。割引率については確認するといいですね。

給与改定が年1回行われます。大手企業のシステムと似ています。ガンバッた分は昇給しますよ、という内容です。コロンビアブランドウェア支給(1ヶ月勤務後2着支給(年2回計4着))となっています。勤務時に着用するのか、無料で好きなの着ていいよ、という意味なのか、わかりませんでした。確認したいところです。

社員登用制度有り、となっています。正社員への登用と思われます。管理人の見方ですが、外資系の企業なので、正社員へのハードルは高いと思います。複数店舗のマネジメントができることが最低条件ではないでしょうか。マネジメントの頭の中は、365日、お店のことを考えているハズで、経営者と変わらないハードなものと思っておいた方がいいですね。わたしがそうでした。辛口の管理人のひとりごと、と捉えてもらってもかまいません。このくらいの覚悟があれば、イヤにはならないかな・・・。「 勤務年数及びスキルによる登用となります」となっています。

仕事内容は、「お客様のお買い物サポート(コーディネイトアドバイス、商品情報の提供など)、アウトドアアクティビティ(登山、ハイキング、キャンプなど)についてのアドバイス、店舗管理全般(レジ業務、商品管理など)」となっています。

「コロンビアブランドの成長を支えてくれる方を求めています。自ら考え行動できる方を歓迎します。」となっています。どのようにしたらお客様に喜んで頂けるか、お店のディスプレイはどうしたらよくなるか、どの商品にどうのような特徴があるか、といったことをいつも思いながら試行錯誤していく、ということでしょう。たぶん、外資系企業はチャレンジ精神をわかってくれるので、冒険心のある方に向いていると思いますよ。

ちなみに、日本の大手企業は、まだまだ、減点主義なところがあります。減点主義というのは、失敗したらそれで這い上がるのことがとても難しいレッテルを周りから貼られてしまう、ということです。なので、みなさんチャレンジしません。そんなことではツマラナイという方には向いていると思います。失敗していい、ということではありません。成功していくためのチャレンジです。必死にやり抜く、ということです。結果を会社がどうとらえるか、ということです。

販売経験がある方で正社員をご希望の方なら、リクルートエージェントに登録することで転職支援サービスを完全無料で受けることができます。非公開求人にはきっとあなたの希望が叶う企業があると思います。

景気に左右されない、根強い人気の職種ではないでしょうか。中高年から若者まですそ野が広がっていますね。親会社のコロンビア・スポーツウェア・カンパニーは、米国を代表するアパレル企業であり、総合アウトドア・スポーツウェアメーカーとして、登山、フィッシング、スキー、スノーボード、ハンティングなど、過酷な状況下での耐久性や機能性が要求される専用ウェアの分野で商品展開を行っています。興味のある方は、タウンワークからどうぞ!!