当ブログには看護職や介護のお仕事に関心のある方のアクセスがかなり多くあります。

介護職に限らず、正社員での就活では中堅・中小企業で優れた優良企業を調べて紹介させて頂いています。バイトであれば長い期間バイトはしないでしょうから、いますでに大手となっている企業で働くことをお勧めしています。

大手企業ではサラリーマン社長が多く経営が下手な社長も多い。就活での競争もすごく激しいので、苦労して入社しても就職したあとで割に合わないことが多い。1例を上げると簡単にリストラしているでしょう?

なので就活生には、隠れた優良企業を選ばれていくほうがイイ。優れた中堅・中小企業はしっかりとした経営がされていて、有名な大企業の社長よりも格段に未来の世の中のありようを経営者はしっかり感知しています。

たとえ不景気となっても安心度が高いのは優れた経営をしている企業であって、いまデカイ大企業ではないとわたしは考えます。

介護職は就職しやすいけれど、給与がやすく、激務だと言われることが多い。でもよくよく調べてみるとどのような業界の企業であっても介護・高齢者ビジネスに参入している。コンビニも介護ビジネスを始めています。

なぜ介護職は不人気なのか?

すぐに辞めるひとが多いから平均年収が低くなっている。すぐ辞めたくなるような仕事だという誤ったイメージが一人歩きしています。

どのような仕事でも数ヶ月や1~2年程度で年収がドンドン高くなる仕事は世の中にありません。そうしたこともよくわかっていないひとが「安いから辞める」と安易に短期間でやめている。

離職して勤続年数が少ない人の給与も含めて単純に計算すると介護職は給与が安くって激務と思われガチ。

でもしっかり長く働けば、女性の全産業の平均年収の276万円以上の年収にはなっている。2013年度の介護サービス従事者の平均年収は454万円です。

共働きで結婚することがかなり普通とあっている今日、介護職はけっしてワルイ仕事ではありません。シングルマザーで働いている方が母がお世話になっている施設にいたりします。待遇面にかぎった見方をしてみても、わたしはそう思います。

介護のお仕事のもう1つのメリット。最大のメリットかもしれません。

それは、景気が悪くなったって仕事があるからです。

介護保険に守られている国家事業だとも言えるのが介護事業なんですから。そして介護職は専門職なのでキャリアアップの仕方が明確です。ステップアップしていくと地位も給与も上がる仕組みになっています。

野心的な方ならば独立開業もできるでしょう。

多くの企業では、35歳くらいになると定期昇給しないことをご存知でしょうか?年棒制になることが少なくないんです。わたしのかつての会社もそうでしたし、わたしの友人は不動産系戸建販売の所長をしていましてけれど、部下よりも給与が低いと嘆いていた時期があります。

どういうことか?

というと、ソコからはあまり給与が上がらないということです。年棒制になった社員は企業業績が良くなったとしてもボーナスを受け取ることはできません。安定成長とはこうした側面があります。

なにがいいたいか?

というと、どの産業でもいまはなかなか給与が高くはならないんです。そうしたことを知らないで、「介護職は給与が上がらない。」とおっしゃるかたがとっても多い。

介護のお仕事はお年寄りの生命に関わる、とっても責任重大なお仕事です。

だからこそ、向いている人がいる。やりがいがある。

介護業界は競争が激しくなりつつあります。サービスが向上していき、優秀なスタッフの争奪戦にも今後なっていくハズです。いまの看護士のような道のりになるのだとわたしは考えています。

介護の資格があるけれど、「もう介護はやりたくない・・。」と思っていた方が、当ブログからカイゴジョブフェスタに足を向けられている。

介護業界はかなり待遇改善されていて、今後も改善がドンドン進んでいきます。

まず、いまの介護業界を知っていただきたい。介護のお仕事周辺の情報はカイゴジョブでホボわかります。

もっと直接アプローチすると介護業界のいまがグット身近に感じ取れます。カイゴジョブフェスタの詳細は当ブログの過去記事、カイゴジョブフェスタが1/31東京国際フォーラム で開催されます。にも書かさていただきましたので、のぞいてみてくださいネ!

カイゴジョブフェスタでは、気軽になんでも現役のスタッフさんと話しができるので、興味のある方はお早目に!登録されて参加されてみてくださいネ。

開催日 地域 開催会場
7月3日(金) 東海 ウインチあいち
7月12日(日) 横浜 横浜そごう
7月12日(日) 関西 梅田センタービル
9月12日(土) 千葉 幕張メッセ
9月13日(日) 東京 東京ドームシティ

事前にカイゴジョブに登録すると先着250名(東京開催のみ500名)に3,000円のクオカードがもらえます!!当ブログから登録者が増えています。登録はお早めがイイと思いますヨ!

カイゴジョブの登録画面のいちばん下にスクロールして、「介護・福祉の求人サイト カイゴジョブのトップへ」をクリックするとカイゴジョブフェスタの詳細が掲載されている画面に移れます。