Chick
Chick / Twix

初めの会社があなたのスタンダード=軸をつくります。

スポンサーリンク


ひよこは、殻を破ってこの世に出て、ホントの親を親と思うのではありません。

最初に見たもの、はじめて見た動くものを親だと思うように遺伝子が作られています。

インプリントといいます。

企業に勤めて最初の会社で働くことで得る経験がのちのちのあなたの社会人としての基準になる。良いことも悪いことでもあなたの基準になります。

コーしたことをインプリントとは言わないでしょうけれど、社会人となって社会とつながる最初の窓口は最初に勤める会社なのだとおもいます。

もちろん私も最初に新卒入社した会社での研修や上下関係、言葉使いなどがいまだに染みついていて、絶大な影響を受けてきました。

ばくぜんとした損得勘定ではなくって、社会人としての間違いのない企業を選ぶことが重要です。

間違いのない企業で養った経験はあなたにとって一生の宝になります。結果いちばん得をする。

ヘナチョコな企業に就職してしまって、それが当たり前なんだと体や頭に染み込ませると一生そのヘナチョコがヘナチョコだと気付かぬまま、一生を過ごすハメにもなる。

いまの企業でもっとも足りないのは社員の育てる気概。

引き揚げる

そんな中で、社員教育に熱心でありながら社長がしっかりと経営している企業があります。小山昇さんの株式会社武蔵野です。小山昇さんは経営者向けのセミナーで有名で、経営のカリスマといえるでしょう。

ダスキンという企業の顧問をされながら株式会社武蔵野を経営され、さらに悩める企業経営者の経営コンサルタントをされている。

2016/06/03のマイナビによると、2017年卒業見込みの就活生の5月末時点の内々定率は前年同月比+17.2ptの43.0%。なかなか就職が決まらずに焦りを感じている就活生も少なくないことでしょう。

大企業や上場企業でよい会社ばかりを受けてきた方ならば、株式会社武蔵野は眼中になかったかもしれません。7/4 東小金井セミナールーム 会社説明会がおこなわれます。

すごい人の頭ん中2 ~すごい気づき~ (ゴマ文庫)で小山昇さんは取り上げられていて、

今読み返してみても、うなづけるしごとの基本をご存じだと感じます。

すごい人の頭ん中2 ~すごい気づき~ (ゴマ文庫)

ビジョネット ゴマブックス 2009-05-29
売り上げランキング : 704868

by ヨメレバ

株式会社武蔵野では、お客様から”えこひいき”される人を育てるんだソーです。顧客目線で考えて、顧客が「このひとから買いたい!」と思ってもらえるような人材に育てる社員教育をしています。

採用は小山昇さん自身が関わっています。

採用基準はなんなんでしょうか?

もっとも大事にしていることは、「すぐ辞めてしまわないひと」。ご両親が株式会社武蔵野に好意的である必要がある。そして小山昇さんと考え方が同じひと。

株式会社武蔵野では優秀すぎる人は採用されません。

なぜか?

というと、優秀すぎるひとは他の社員がついていけないからダメ。ひとり孤立してしまって、その優秀な社員も才能を殺してしまいかねない。

最初の会社としてお勧めします。新卒の方は会社説明会に参加してみる。中途転職やフリーターの方ならば随時募集しているので、連絡をとってみる。第2新卒、主婦、シングルマザーの方も多数活躍中ということですヨ!

スポンサーリンク