家具アップ

ジャジャウッドワーカーでは、年齢不問で家具製作全般の制作スタッフを募集中。はたらいくで3/9 AM7:00まで掲載予定となっています。

なにかから目を背けさせる、そんな意図をもってマスメディアは、かなりどうでもよい話題に人々の関心を集める、そうした装置になることがあります。マジシャンがトリックを使う手法と似ていると私は思います。

一連の大塚家具のお家騒動にも、どうでもよさを感じてしまうのは私だけなのでしょうか?ユニクロの柳井さんも家族ではないけれど現在のローソン社長の玉塚元一さんに社長の席を譲り、社長を退いたのち復帰していますし、トヨタ自動車では創業者の家系一族が社長になったり、生え抜きの社長を抜擢したりの繰り返し。

時代は混迷し激動の中、元社長の判断が正しいとも現社長が正しいとも言い難い。いずれにしても難しい局面をひとりひとりが必死に生きている。

どのような家族であっても、遺産相続の場面では醜い争いをすることがかなり普通な日本の世の中で、他人の親子兄弟の確執をもてあそんで楽しむことこそオゾマシイとわたしは思います。もとテレビキャスターでいまはラジオの司会もされているある方も、このお家騒動を面白い・・と勢いづいていたのをラジオで聞いて私は幻滅してしまいました。

「どうぞご自由に」の世界なのであって、人様にお見せするようなものでもない。表現の自由とは民主主義の発展のためにあるのであって、民衆の利益(幸福)のためだけにあるのであって、なんでも報道してイイというものではない。モラハラの典型なのではないんでしょうか?巨大なモンスターに盾をつくるものだったハズです。

サーカスでのライオンの芸で使われる扱い手のムチのようなものが実は表現の自由なのです。表現の自由はじつは民主主義の奴隷なんです。

あえて周囲が面白がる風景も含めて遠目で1枚の画用紙に描いたならば、まわりではやし立てる人々のその様ばかりが、かなりイケてはいないと私は思います。

(最近の当ブログでお話しした、精神科医の片田珠美さんのおっしゃった「いじめの4層構造」いじめる人・いじめられる人・はやしたてる人・観客によっていじめは始めて成り立つ。似ていませんかね~)

今回の本題は家具職人の年齢不問の求人を見つけましたのでご紹介させて頂きますネ。

職人の世界について詳しい山中伊知郎さんによると、中高年からでもできる職人で、参入できるか否かは、「雇う側次第」だとおっしゃられています。この業界なら入りやすいといった傾向といったものは無くって、ピンポイントで探し当てていく、という意味なのでしょう。

サラリーマンは一見するとワリの良い職業です。でもいまのアメリカの企業診断の手法は簡単に申し上げると、短期決戦で成果を上げないと評価が下がる手法です。たぶん、短期の株主投資家が儲けやすいようなしくみにもっていかれている。

ある経済評論家は「これまでは1つのアイデアで何年も儲けることができました。でもいまは3か月程度。」と変化の激しさを表現されています。その根本原因は米国主導の会計基準にあるのでしょう。日本企業の評価は米国のそれに準じています。

株価が神様になりすぎることで企業経営はかなり難しくなりました。上場しない選択が大いにアリな時代です。大手企業ではゼネラリストを育成する為に何かの専門家とするのではなくオールマイティーに能力のある人材へと導きます。その企業でのローカルルールの内側での勝負だけならそれでもかまいません。

なにかのタイミングでその企業からはじき出されるととたんに、どこからもお呼び、誘いがかからない。露頭に迷う。そうはなりたくないといった方がたも多くなってきています。手に職系のお仕事に今人気がある理由の1つです。

こうした大手企業の世界とは真逆な世界が職人の世界なのだと私は思います。業態は変わってきていますけれど、農業などもそうかもしれません。普通に会社勤めをするような思考では探し出すことはムリだと思います。いったん手に握っていたものを手を広げて手放すような覚悟がいる方もいることでしょう。

ジャジャウッドワーカーでは年齢不問で家具製作全般の制作スタッフを募集しています。

対象となる方は、

普通運転免許(AT限定可能)をお持ちの方。
※学歴・年齢不問!経験者の方優遇します。
※負けず嫌いな方!独立をしたい方!
※CADを使える方大歓迎
※少しでも良いので、家具図面を書ける方歓迎

となっています。専門学科ではなかったとしても、木工を好きでしていた、といった興味がすでに過去にある、という人でないと厳しいとわたしは思います。すくなくとも木工の工具類が自宅にあるような方が対象です。(わたしの私見になります)

仕事内容は、

木製の家具を製造しています。
依頼されるのは、デザイン事務所では
作りきれない特注のオーダー家具。
1個の家具に何日もかけて丁寧に作成するため
エンドユーザーから厚い支持を頂いています。

となっています。かなりヤリガイがある。面白そうだと思いませんか?

独立している先輩の方がいる。むしろ、顧客からの信用を得て、「その顧客はおまえにあげる」といったカタチで独立していくのでしょう。求人の文面にはありませんが、「できるだけ独り立ちしていってほしい」といった気持ちのある会社とわたしは感じます。

勤務地は八潮駅より徒歩20分。住所は埼玉県八潮市大字2-388-1。
地図はコチラ。

埼玉県八潮市大字2-388-1

給与は、月給16万5000~30万円で試用期間1ヶ月も同条件となっています。

■入社1年目A君の場合■月給16万5000円+残業手当4万2000円=月収20万7000円
■経験8年目H君の場合■月給30万円+残業手当9万3000円=月収39万3000円
月収39万3000円×12ヶ月=年収471万6000円

真面目に負けずに辛抱すると毎年5,000円程度の昇給がありそうですね。納期にも間に合わせ高級家具を仕上げることは並大抵のことではないでしょう。

でも、定年はない。体を大切にしながらガンバルときっとその後に花が咲く、人生の。

独立すれば自由に仕事ができるハズです。とにかく家具が好きな方であれば夢のような毎日にもなるのだと私は思います。ラクではないけれど夢見心地ということがあります。

車通勤OKで今回は2名が採用人数予定とありました。

女性でDYIが好きといった方がとっても増えているようですね。女性ではできない理由はないとわたしは思います。興味がある方ならきっと面接の機会を得ることはできるでしょう。

どこかに正解を追い求めることが普通となってしまった世の中で、自分を取り戻したいといった方がたには、職人のような世界が向いているのだと思います。「コッチの方がラクそうだ・・」と安易に選択するような方には決して独立はできないでしょう。独立には営業力も必要です。すくなくとも頭を下げまくる覚悟はいるでしょう。独立の前までには。(応募の時点でのお話しではありません)

なんといっても社長との相性次第なのだと思います。興味のある方はまず会っていくのがイイと思いますヨ!
ジャジャウッドワーカーでは年齢不問で家具製作全般の制作スタッフを募集中。はたらいくで3/9 AM7:00まで掲載予定となっています。