テラインターナショナル株式会社では、政府のインターネットサービスなど、社会性の高いネットサービスの開発や利用者向けのヘルプデスクのスタッフを契約社員として募集しています。もちろん、未経験の方歓迎のお仕事です!! とらばーゆで1/20 7:00まで掲載予定です。

コールセンター_電話機子さんのいらっしゃる方の訪問が多いと感じている当ブログですが、主婦の方で家庭と両立できる仕事がないかな?と考えながら今回は探してみました。

「東京ワークライフバランス」というものを知っていますか?

東京都が推奨する「仕事と生活の調和」を実現していくための取り組みで社員のワークライフバランスに配慮している企業を毎年東京都がふさわしい企業を公表しています。今回紹介するテラインターナショナル株式会社は、平成24年度に「東京ワークライフバランス企業」に認定されました

このような、募集企業自身の記事以外、第三者である行政の目利きで選ばれている企業というのは1つの安心材料となりますね。

リクナビNEXTでも、このテラインターナショナルの同一のお仕事の募集記事が掲載されていました。リクナビNEXTでは2/4まで掲載予定となっています。企業研究には両サイトを利用されるといいと思います。企業情報はリクナビNEXTが詳しいです!(1/21追記)

勤務地は、池袋徒歩5分ほどの開発センターで、住所は豊島区東池袋3-4-3 池袋イースト10階です。ご自宅から遠いでしょうか?実は川口市内での仕事を探していたのですが私のチカラが足りなく見いだせていません。お子さんが小さい方には厳しいかな?と思いながらの池袋が勤務地のお仕事の紹介になります。

勤務時間は繁忙日の毎月1日~10日は19:30まで、その他の日は17:30までのお仕事です。コールセンターというのはテレビ通販などの受付業務のようなタイプとヘルプデスクなどがあります。お客様からの困りごとにお答えするのが今回募集のお仕事ですヨ。

給与は、月給23万円以上で残業代は全額支給となっています。コールセンターは交代制なので、残業は多くないハズです。引き継ぎなどで若干ある、というのが私の見立てです。気になる方は、「月に20時間程度と思っていますが、残業はどのくらいでしょうか?」と具体的に数値を予測して質問してください!!

「残業はありますか?」だけではダメです。採用側の人によっては、「やる気が感じられない」と思われてしまう可能性が大きいコトバなんです。危ない橋は渡らない事デス。上の「月に20時間程度と・・」という質問なら残業があること前提での質問になっているので、聞こえ方が違ってきます。他の企業の面接なども想定して考えていますヨ。

具体的な数値が実際の数値に近いことで、「業務内容を調べてきているナ・・」とも思ってもらえます。そして、ホントの残業時間を教えてくれる。ぜひ具体的な数値を述べながら質問してみてくださいネ! 今回のお仕事ではたぶんほとんどないと思います。10時間前後と思いますので、多めの15~20時間と敢えて言うと、あなたのやる気が高いと感ずる採用担当者は多いです!

すこし脱線しますが、15分前出社といったこともできればしていけると、それだけでも新しい職場にはやく打ち解けていけるのでお勧めします。

リクナビ派遣は、検索キーワードに「ワークライフバランス」と入れて検索すると該当企業がヒットすることが多いサイトです!)

朝が強い方なら30分前出社をするとグット運が拓けますヨ。なぜなら、朝早く来て仕事の準備をして仕事に臨む意欲的なヒトと周りが信頼を寄せてくれるんです。

もっというと、その職場の正社員にもイイ刺激をあなたが与えてしまいます。あなたの上司があなたのそうした姿勢を高く評価してくれる。うまくいくと早く味方になってくれる。(遅刻常習犯には嫌われていいんです!)

それも「残業ではないの?」と思われるでしょうか?たとえば、9:00始業で9:00ちょうどに席について、すぐに集中して仕事をできるかというとそうではありません。

では08:55に着席するのはどうか?少し厳しい言い方になりますが、電車が遅れたので遅延証明を提示する、ということはイイことではありません。

違和感アリですか?同じ方面のあなたより遠方からの社員が遅刻せずに出社している。そうした方が会社には結構いるものです。そうした人と無言で比較しているんです、あなたの上司は。今回のコールセンターのお仕事は特に遅刻をしてはいけない職種です。

15分前にはいつも出勤していれば、アドバンテージを毎日あなたは受け取っている。これって無駄な努力ではないんです。なので、もし同じ電車で遅延になっても、いつもの信用で相殺される。信用を落とさない、ということになります。

なにより、朝が早いというのは、自分の眠気に打ち勝つことです。それだけで気分がイイ!朝が苦手ですか?すこし余裕で出勤して早目に会社について、何か教えてもらったことをノートに書き足すようなことをしていくと、仕事自体が楽しくなるものです。話しを戻します。

電話オペレータ今回の募集記事には、4月からは月給制でそれまでは時給が1,400円となっていて、4月まではシフト制となっています。どのようなシフトなのか事前に確認しておきたいところです。いずれにしても(4月以前も以降でも)残業はほとんどない仕事の仕方とは書かれていますネ。(左の写真はイメージで今回のお仕事の風景ではありません)

業務内容、ヘルプ内容が変わる仕事となった場合にも勤務地は同じなのかも確認しておくことをお勧めします。今回のお仕事は、福祉事業所向けヘルプデスクとなっていますが、別の部署へ異動ということはありますか?異動の場合の勤務地はこの開発センターでしょうか?といった質問をしていくといいでしょう。

『業務に直接関する事柄に関して、イチから学べる のはもちろん、未経験から「エクセル」や「ワード」も使えるようになった!』と記事になりました。パソコンでキー操作がある程度できることは必須な事前のスキルでしょう。それでもエクセルやワードができないというパソコン初心者でも採用してもらえる。ココが今回このお仕事をお勧めするお勧めドコロです!!

パソコンのスキルが足りないと感じて仕事に踏み切れない方も多いと思います。実は、わたしも写真の仕事からシステムエンジニアに職種を変えた時期があります。自宅にパソコンがない状態でですヨ。

ただし、キー操作はローマ字入力はできました。そんな状態で、仕事をしながら1からWindowsやExcelやWordを勉強しました。似たようなパソコン初心者がこの今回の職場でガンバているんですね。実は、パソコンスキルは仕事をしながら学べる程度のスキルです!!

職場で先輩に学びながら、あとは自分の自宅のパソコンのヘルプ機能を使ったり、検索しながらで身に付けましょう。ドーンと仕事に突き進むキモチが一番大切です。もちろん、今回のお仕事では、ExcelやWordが学べる環境にある イチオシのお仕事ですヨ!!

職場で教えてもらうことは、学校で授業料を払って学ぶことと同じではありません。あなたには給与が支払われている。なので、学びも仕事の一部になる。そこで、メモ書きをする習慣をつけていく。ポケットに入る程度の小さなノート。大き目のポストイットでもいいでしょう。それを携帯しておいてメモ魔になる!

常時携帯して先輩や上司から教えてもらったことを記入する。演技でもいいんです。(書かなくても記憶できる人は演技でもしてくださいネ、という意味です) 教えている先輩からは「真面目で向上心がある!」と思ってもらえます!!これって大事なことですヨ。

スマホ携帯メモ帳聞いている時にはメモできないタイプの方なら、休み時間でも帰宅してからでもいいのでノートに記入して復習していく。同じことを何度も聞くと、ヤバイです。ココが授業料ではなくって給与を頂いている差です。でも人間は忘れる動物ですね。なので、ノートを読み返して、思い出してやっていく。そして徐々に一人前になっていきますヨ。

どのような職場であっても、1年間は新人としてみてくれるものです。1年間は新人というアドパンテージを有効利用して、どんどん聞いて行く。ひとに聞けるか、遠慮したり内に籠るかであなたのその後の運が変わります。

わからないことを聞くことに躊躇(ちゅうちょ)してはいけません!! 実は、ひとに聞けるヒトはどの職場でも多くありません。聞けるだけでひとつ頭が飛び抜けます。やってください!!幸せになりたいならば!!!! 聞くことと頼ることを混同せずに、「はやく一人前になる」為に聞く、ココがポイントです。

わたしは、不動産の設備の仕事を今していて、設備不具合の場合には、エアコンとかトイレの会社のコールセンターに電話します。今回の仕事のコールセンターとは異なるかもしれませんが、電話で受け答えしながらパソコン入力していく仕事に変わりはないと思っています。「問い合わせ内容」、「問い合わせ顧客名」、「住所」、「連絡先」などは聞いて行くのだと思います。

困っている方というのは、トラブルで慌てているモードなものです。なので、なかなか、あなたが聞きたいことが聞き出せないこともあります。困っているので、不機嫌でもあります。すこしおおげさな言い方をすると、子供をあやす母親のようなココロになることに決めるとグット仕事がはかどる、ということはあると思います。こちらから、あなたからお話しを誘導していく。そうしたお仕事でしょう。

「やさしい言葉をこまめに掛けあう」そんな社風も自慢です。と記事にありました。採用時の面接で、「母親のようなココロ」をヒントにしてみてください。わたしは、この社風は、社員同士の関係を良好にしながら、結果として電話の向こう側のお客様へ優しい言葉を掛けられるような仕掛けがあると読んでいます、いかがでしょうか?

もう一つ書類作成や面接対策を。「未経験からスタートしていきますが、1年後に入社される方に教えていけるように学び、仕事に取り組みたい・・」といった意気込みを書いたり、面接時に言うと採用が決まる、内定される可能性が飛躍的に高まります。ぜひトライしてみてくださいネ!

このテラインターナショナルのお仕事は、とらばーゆ で1/20 7:00まで掲載予定となっています。興味のある方はお早目に問い合わせ、応募をされることをお勧めしますネ!!

リクナビNEXTでも、このテラインターナショナルの同一のお仕事の募集記事が掲載されていました。リクナビNEXTでは2/4まで掲載予定となっています。企業研究には両サイトを利用されるといいと思います。企業情報はリクナビNEXTが詳しいです!(1/21追記)

女の転職@typeでは、不定期ですが くるみん認定企業が社員を募集しているときがあります。検索キーワードを「くるみん」で検索してみてくださいネ。

「くるみん」というのは、赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と、「職場ぐるみ・会社ぐるみ」で子供の育成に取り組もう、という意味を込めた名称で、次世代計画期間内の女性従業員の育児休業取得率が70%以上であることなど、9つの基準を厚生労働省が、認定基準を満たした企業に対して認定する制度です。

こちらも第三者機関である行政がお墨付きを与えているので、「自称」ではない安心材料になると思います!

あなたに起こる良きことのすべてが雪崩のように起こりますように!!(斎藤ひとりさんの受け売りです)