07/02 22:50にタウンワークで、「大学生歓迎」、「曜日・時間が選べる・シフト自由」、「未経験OK」で検索したところ、スタート時給1,400円のノジマのバイトが目に留まりました。最初の2か月は時給1,400円で、その後実力評価により、時給が1,000円~1,600円の範囲内で再決定されます。

近頃テレビのニュース番組などでは、バイトの人でが足りない、時給が高騰している、といった報道がされていますね。いくぶん時給が高くなったとは思いますが、実際のバイトの募集内容を見る限りでは、時給の高騰はしていません。テレビのテロップにはいち日のうちでもっとも時給の高い深夜の時給を持ち出して「高い感」を出したい意図が透けて見えます。

それでも、今回紹介させて頂いているノジマのバイトはかなりフンパツしている時給と言えます。1,400円の高時給に加えて交通費が全額支給されるのもイイですね!もちろん、日中の平日の時給ですよ。

応募の対象となる方は、高卒のかたならどなたでも!です。今回は大学生対象のバイトを探しましたが、
もちろん「フリーター・主婦(夫)大歓迎!!」となっています。

このタウンワークでの募集内容でもノジマのホームページでも、「家電の知識がないというかた」も安心して応募できることが明記されています。採用時点での予備知識は必要ありません。ちゃんと、1か月間の研修期間で学べる体制が整っているということです。

募集内容には、「社員登用」という文字がありますが、私の見立てでは契約社員のことを「社員」と示していると思います。ノジマさんは家電量販店9位の会社で、この1年程は売り上げが落ちているので、毎年50名(企業ホームページに明記)も正社員登用にはしないだろう、と思います。

もし、あなたがインターンのようなイメージでこの今回のノジマさんのバイトをしたいのなら、「家電業界とはどういうものか?」とか「接客業を学んでおこう!」という懐の広いスタンスで臨むのがいいと思います。もちろん、社員を目指すのもアリです。できれば、5年、10年後のことがどのようにイメージできるか?といったことを働きながらも考えることです。

具体的には、先輩社員の方々がどのような表情で働いているか?
疲れ切っているならば、将来のあなたもそのようになる可能性がある。
忙しいけれど、納得して働いている社員の方々が多いのなら、先行きは明るい可能性が高い。
とても尊敬できる先輩や「ああなってみたい」という先輩の方ができたならば、「この人のいる会社だからイイかも?」と思うことも大切です。

こうした観察をしていくことで、ミスマッチのない就職ができます。実はこうしたことでブラック企業ではないことを察することがとっても大切です。そして、あなたに合った企業を見つけ出すためにも。

ノジマは上場企業であり、年間売上高が2,000億円を超える大企業であることに間違いはないので、バイトの給与が支払われず・・といったことは無いので、安心して働いて頂けたらと思いますよ。

ちなみに、私の自宅になるテレビは、今回募集している、イオンモール川口前川店で購入しました。アナログ放送終了間際に購入しました。平日は結構のんびりした感じだったと思います。

私の職場の同僚の娘さんは今年就職したのですが、その子が家電のバイトをしていたと聞きました。
テニスの部活をしていたようですが、接客の仕方がよかったのか、お店スタッフから大事にされたということです。
学生さんでスマフォは普通に使えるというだけでも、結構知らない顧客にはためになることであったりするものです。

家電に興味がある、ということだけでも採用されやすいと思いますよ!
川口市内のノジマのバイト

東京都内のノジマのバイト