西川口_東横IN2014年7月2日にオープン予定の西川口駅にあるビジネスホテルでのスタッフ募集です。もちろん未経験のかた歓迎の正社員のお仕事です。今回募集の勤務地は、JR西川口駅西口から徒歩3分ととても駅チカなビジネスホテルです。

正社員のお仕事に興味のある方はお早目にどうぞ!!!
とらばーゆで、2014年5月22日 AM7:00まで掲載予定となっています。
東横INN ホテルスタッフ正社員のお仕事 さいたま西川口駅西口(とらばーゆ)

接客サービスのお仕事を地元埼玉県内で探している、できれば正社員として働きたい!とお考えになっていたかたに、ぜひぜひお勧めしたいめったにお目に掛かれない募集のご案内です。

(とっても長い文章ですが最後まで読んで頂くと応募から採用面接、入社までのヒントになるように書かせて頂いたので、感じ取りながら読んでいただけると幸いです。

実は、入社以降の働くイメージをもって頂くために敢えてそうした先走ったことを書かせて頂きました。入社後のあなたの働くイメージが鮮明であればあるほど、採用までの過程でも群を抜いてあなたに勢いづいてもらいたいから。内定までしか考えていないと、それなりの評価にしかならないんです。

その気になってください!! あなたはすでに生き生きと働いている!未来の中で)

なぜなら、ホテル業界は、言わずと知れたプリンスホテルが国内No1で、No2が東急ホテルズ、そしてNo3が東横INです。事業規模の大きさ順位ですよ。あのホテルオークラよりも東横INの方が大きいって知っていましたか?

なかでも、ビジネスホテルではダントツなのが東横INです。格安でありながら、そつのないサービスが顧客に圧倒的な支持を得ています。新聞記者のかたがたもよく利用されているようです。

仕事の内容は、「チェックイン、チェックアウト、予約の電話応対などホテルのフロント業務全般です。当ホテルは、ビジネスマンから日本全国、海外からのお客様まで幅広くたくさんの方が宿泊されます。

観光スポットやイベント情報を尋ねられる事もしばしば。フロントスタッフみんなで定期的に情報交換等をしながらオリジナル観光ファイルを作成したりしています。」となっています。

<1日の仕事の内容は…>
□ 引継ぎ後、チェックイン準備。チェックイン業務。
□ 各お部屋のチェック。日報の記入。
□ 自販機の補充やロビー・カウンターの清掃。
□ チェックアウト業務。宅配便などの手配。
□ 売上集計。 
□ 引継ぎ業務。

ベッドメイキングやアメニティーの整備・補充などは清掃スタッフが別にいるのが一般的です。

私は不動産業の仕事をしています。ホテルのことも詳しい方です。ホテルのスタッフさんは勤務時間の間すべての時間で忙しいという仕事ではなりません。チェックアウトから部屋の設備などをチェックする。

私は忙しいほうが好きなタイプなのですが、ホテルスタッフさんは、比較的のんびり屋さんが多いかな?と少し主観的すぎるかもしれませんが、そんな印象をもっています。接客スタイルとして、顧客にくつろぎを与えるために、そうしたのんびり感、まったり感を醸し出す訓練をされているのでしょう。

東横IN_フロント比較的のんびりした時間があって、チェックインの夕方とチェックアウトの翌朝でのフロント対応がメインのお仕事です。電車の終電に間に合わなかったというお客様が深夜にお見えになることも多いハズです。

東横INNはビジネスホテルなので、ご家族連れでの細かなご要望などはあまりない。夕食も提供しません。接遇はしないポリシーがあると思います。人件費削減のために、デス。ビジネス関連のお客様がメインになるので基本的には、そうしたかたはほとんど室内でお過ごしになります。

とてもアメニティーが充実しているホテルなので、お客様が自由に過ごせます。むしろセルフサービスしてもらうハズです。

応募の対象となる方は、高卒以上 パソコンの(簡単なキーボード操作)できる方です。

業界未経験者歓迎。経験者は優遇します(給与に経験能力を考慮するということです)
語学(英語・中国語)を勉強してる方も活かせます。第二新卒者大歓迎です。

東横IN_玄関内側給与は、月給19万6000円で、この他にも奨励金やインセンンティブがあります。詳細は面接などで確認してみましょう。経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇。研修期間1~2ヶ月は月給の80%を支給。試用期間6ヶ月有
一日でも早く一人立ちできるようにがんばりたいところです。

試用期間中の待遇を、「自分は損していないかな?」とつい考えてしまうようなかたは、幸せになれません!! 考え方が甘いからです。試用期間が日々採用試験だという覚悟が足りないんです。厳し過ぎますか?でも現実です。新卒で入社したとき、試用期間を終えたときの感慨をいまだに私は思い出します。

注目して頂きたいことは、ココからです。

<シフトは…>
 10:30~翌11:30
 4日に1度の出勤(シフト制)、有給

 1日目:1日勤務(10:30~出社)
 2日目:11:30まで勤務+半日休み
 3日目:お休み
 4日目:お休み
このローテーションの繰り返しです。

1勤務の時間は25時間です。なが~いんです。でも仮眠の時間と食事休憩がとれます。昼前にお仕事が終わるとその日はお休み。そして次の日がお休み。またまた、その次の日もお休みなんです。4日を1サイクルとしてそのうち2日がお休みですから、月に10日以上休日がある。これって大きな魅力ではないでしょうか?

1回の勤務が終われば、お昼からの半日休暇+2連休で、プライベートを満喫できます!ウラヤマシイ限りです。こうしたお仕事で正社員というのはめったにないお仕事ということができます。

最初の半年~1年間は、きっちり仕事を覚えていく。2年目からは少し余裕ができてくる。そこで、このプライベートの時間を有効に活かしていく。もちろん、英語や中国語を覚えていくのがいいんです。

音楽でも絵画でも小説でもいいんです。好きなことに存分時間を使っていく。ヨガスタジオに通ってみる。向いていると思ったらインストラクターの資格を目標にしてみる、というのもイイと思います。

西川口_東横IN玄関正社員のお仕事を紹介しているのに、なんでインストラクターの資格が必要なの?と思われるでしょうか?実は、1990年代後半以降から日本は大きく雇用の状況が変わっています。そして、昨年来すこし企業の景気が上向いている。

仕事内容は変わらずに需要が高まったからでもなく、米国主導の会計基準での数値のみの評価が高まり株価も上がったからです。日銀は二度と使えない禁じ手に邁進してしまった。レトリックのようなものでしかないので、長期的には企業も社員も楽になることは今後もないでしょう。

一部の企業では契約社員の正社員化もここにきて行われていますね。でも、これから正社員化が今後も広がりをみせることはないと私は思っています。無い袖はふれないからです。

今年までで一部の企業の正社員化も収束するでしょう。なぜなら、立法化されていない行政府の口約束にとどまっているからです。法律は真逆のベクトルに向かっています。

だからこそ、今年の景気のよい今の時期に正社員で職に就くことを私は強くお勧めします。

真面目に働く努力家であっても失職することがあるいまの世の中です。この1週間ほど前にも某公共放送では、女性の雇用についての番組が放送されていました。番組名は、ながら見していて思い出せません。

4/27放送の「調査報告 女性たちの貧困 新たな連鎖の衝撃」というスペシャル番組でした。私は深夜に再放送を見たのだと思います。(2014/5/6追記)

大学を卒業された20歳代前半の若い女性が就職できず、1年以上時給800円のアルバイトをしている。母子家庭に育った彼女は大学時代に留学経験もあるしっかりタイプのかたでした。

母子家庭ということもあってか、大学は奨学金で授業料を借り、その返済もいまは目途がたたない、ということでした。雇用という面で変わらずに女性は立場が弱い。番組を見ていて、大学卒業していて1年経過して時給800円は無いよな?(世渡り上手とは思えない)とも思いつつ、厳しい時代を生きていることを再確認した次第です。

なので、生活基盤の足場を固める。この足が1本壊れても倒れない、そうした手立てをあらかじめ準備しておくことが生命線になってきます。それでも、会社の正社員になれば、時間も責任も重くのしかかるので、1つの仕事で手一杯になるものです。疲れて時間もないので、仕事以外に何かをすることができません。

ところが、今回ご紹介のお仕事は、正社員でありながらも、時間に余裕が生まれるんです。25時間勤務というのは1つのハードルに感じるでしょうか?

気象予報のように「わたしにはできないでしょう。」とか「明日はつまらないでしょう。」というような感覚ではいけません。「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」と口癖にし励まし続けて自信を身につけていく。

やる気があればできることでしょう?普通に健康で病気患いがないなら、食事に気を配り、ぐっすり眠る習慣を身につければできないわけがありません。厳しすぎますか?

女性は出産すると2~3時間おきに乳飲み子にお乳を与えることに耐えてきている。あなたも私もそうした親がいたから今息をしているハズです。がんばれないハズはないんです。少なくとも耐えられる遺伝子を受け継いだんです。自信は付けたい人にしかつきません。

.東横IN_食事pngわたしの仕事で関わっているホテルもビジネスホテルですが、女性のフロントスタッフさんは24時間勤務で、勤務明けの日が休みで翌日がお休み。でもその次の日は出勤です。なので、今回のお仕事はとっても稀有(ケウ)な働くスタイルなんですヨ!!!!

私のいまの仕事は夜勤の日は16時間勤務です。休憩を取っていいことになっていますが、私は取らずに仕事をしています。とっても仕事量が多いので「永い」と思うことがありません。

でも同僚には、勤務に就いてすぐにため息まじりで「ながいな~」と愚痴をこぼすかたもいます。そんなときには「思うとながく感じませんか?」と切り返します。ヤダな~と思うと楽しくならないように人間はできている。

思わないこと、考えないことがとっても大切です。(でもどうしても思ってしまうかたのために、当ブログでは「心を整える」というカテゴリーを設けさせて頂いていますので、宜しかったら覗いてみてくださいネ!)

音楽でもアートでも夢を実現したいかたにもお勧めしたいお仕事です。たぶん、そうした志向の方は今回のようなお仕事を選択肢としていない、と思うからです。柔軟思考で考えませんか。

もちろん、語学に興味のある方なら、休日を利用して語学の駅前留学もしてしまえますね。今後ますます英語が大事になってきます。

募集記事には、有給休暇をとって海外旅行をしている社員さんもいるとありました。そうした楽しみもひろがりませんか?

仕事を探す段階でも、仕事に就いてから以降が拓けていくような展望・夢が描けるということがとても大切なのだとおもいます。

そのチカラを活かしながら、採用者に合わせて面接はしていってくださいネ!! 

未経験から正社員を目指していく(研修期間は見習いですので)上で無理のないお仕事と思います。欲をいうとマネージャーのような人を束ねていく能力を持てると仕事の幅も一層広がります。(たとえば、スタッフさんが何年後かに外国籍の方々に変わったと仮定しても、マネージャーという役職に就いていたならばリストラの対象にはなりにくいんです。)

就社したら受け身になってしまう、という方が多いと思います。教えてもらって1つ1つ覚えていくうちに、受け身の姿勢が身についてしまいます。

ココで、自分なりのサービスということをぜひ考えてください。東横INでは規則があるようです。いまでも、アメニティーは顧客にフロントに取りに来てもらっているかもしれません。そうした会社の施策には意味があるので守ります

でも、自分なりの接客の幅を広げていいんです。会社の方針から逸脱してはいけない。会社の方針のベクトルの延長線になら広げていいという意味ですよ。

会社の方針、経営側の考えというのは、おいそれとはわからないものです。1年をかけてしっかりと学ぶ謙虚さが必要です。すると会社の方針に沿いながら自分なりの仕事ができるようになります。会社の方針の基本は1年で知ることができても経営者の考え方は執行役員であってもわからないこと、2年目以降も学び続けていくものです。


女性コンサルタントによる女性のための無料転職サポート

すると、一気に仕事が楽しくなる。制約の中に自由を感ずるんです。のびのび働けると疲れなくなります。わたしはそうしてきましたし、いまもそうです。脳科学的にもわかりかけている。

採用されたならば、接客の上手い先輩、1人目標となる方をみつけてみてください。その先輩の所作振る舞いを学びましょう。そして、考え方も引き出していく。

どのように能力の高い方でも、やらされているうちは楽しくありません。会社に合わせながら、接客の仕方を身につけながらも、徐々に自分なりのスタイルは作っていく。

「もっとこうしたらわかりやすいのに・・・。」と研修中に感じたらそれをメモにとっておく。あなたが教えるときにそれを活かしていく。先回りしてやっていくと、同じことでも楽しく感ずるように人間はできています。

私はホテル関連の仕事を毎日しているので3つほどお話ししますね。

ホテルの不具合で多いのはカギのトラブルです。カードキーを差し込むと部屋の電気が使えるようになっているタイプの部屋では、電気が使用できないことにもなります。カギのトラブルの際にはどこに連絡すればいいかを入社したらすぐにチェックしすぐわかるようにするといいです。

窓の開閉ができないこともあります。宿泊者が壊すことが多いんです。雨天で閉まらないと大変です。ベッドがぬれるとヤバイです。そうしたときの対策が会社でマニュアルがあるハズなのでぜひ質問しておきましょう。そしてこちらも修理受付の連絡先をチェックしてすぐに連絡できるようにしておきましょう。

火災警報が鳴った経験はありますか?経験したことの無いかたのほうが多いでしょうか?殺虫剤スプレーがガス感知器に反応するとご自宅でも火災警報がなることがあります。(私も昔やっちゃいましたデスはい。)

ホテルの利用客が風呂のドアを開けたままにして部屋の感知器が熱気に反応すると火災警報がホテル中で鳴り響きます。火災警報はこうしたうっかりやっちゃいました警報?が多いです。でもホントの火災かもしれない、という気持ちを常に持っておくことです!!取り返しがつかなくなるからです。

深夜に鳴るとクレームにもなるのであわてるものです。そこは、火災受信盤という機械が必ずあるので、操作方法を覚えましょう。火災の疑いのある場合に、お部屋に入るマニュアル手順もあるハズです。

利用者の許可が必要なのか、マスターキーで入室していいのか、ホントの火事の場合には、室内で利用者が倒れ応答できない場合もあるでしょう。そうした場合にどうするか?ということもとっても重要ですよ。

ホテルでは定期的に消防訓練が行われるので、シフトではお休みであっても休日出勤してでも訓練に参加し、操作方法を繰り返し覚えて自分なりの手順書なども作っておくと、「デキル社員」に早くなれます。

他の社員はイヤでしょうから、そこをがんばると群を抜けますよね!上司に好かれて会社での評価も高まるとイイことが起こってきますヨ!!

まとめると、

なんといっても成長していて国内No3の経営のしっかりとした企業で働けます。沈まない船に乗船したほうがイイですよね!!

未経験のかた、第二新卒のかた歓迎の正社員の接客サービスのお仕事です。25時間勤務は、1か月で慣れるものです。(私もこの3年程は毎週徹夜で仕事をしてきています。それまでは、徹夜が苦手なほうでした)

4日で2日休日があるので、最初は仕事を覚えるために勉強し、1年経過して一人前になったら好きなことをしていくことができる仕事です。もともと語学に興味があったかたにはまたとない求人になるでしょう。

趣味でも起業でもいいので好きなことを将来していけたらいいな?という方にも休日を使って、安心して働きながら夢を目指すことができます。概ね、夢を求めるかたは不安定で社会的にも厳しいお仕事をされている。時間がとれて正社員という、とっておきの仕事になるハズなんです。

川口市内で接客サービスの正社員のお仕事を探しているかたに、普通にお勧めしたいお仕事です。体力的にすこし厳しいでしょうけれど、どなたにでもできる仕事内容なのがホテルフロントのお仕事です。他の企業では契約社員がしている職務です。

転職というのは人生に何度もないことです。みなさん初心者です。どのように取り組めばいいかわからないかたも多いハズ。なので、私なりに調べた過去記事も参考にして頂けたらと思います。

もしお時間がありましたら、転職全般について過去ログがありますので、覗いてみてくださいネ!
転職のすすめ方について
転職のすすめ方について2
転職のすすめ方について3

応募書類の記入の前に、ホテル業界の書籍1冊は読んでおきたいところです。そして、東横INのホームページを精読し、中途採用情報からも「求める人物像」をイメージしていく。(上記の「ビジネスマンの最強のホテル」は顧客目線でホテルの使用感?がわかるのでイイです。面接での質問が思いつくといいのですが・・・)

面接では、「ビジネスホテル業界でNo1となった最大要因は何ですか?」と聞きます。独自ノウハウを切り出す質問です。「あなたはどうのように感じていますか?」と聞かれるので、「いち早く、残すサービスと捨てるサービスの切り分けを市場調査に基づき徹底したからだと思います。それ以外に経営面で尽力されていることをぜひ、お聞きしたいです!」と切り返します。

「国内需要と海外需要では基本サービスは変わらないのでしょうか?」と韓国を足掛かりに中国進出している事業展開の方向性を質問しましょう。「韓国進出で一番苦労した事で、国内サービスにフィードバックできることはありますか?」という質問もしてみたい。サービスの進化形を知るためにも。

他のライバル(あなた以外の応募者)と差をつけるためには、「設備不具合を未然に防ぐ。そうした視点で部屋の巡回をしていきたいです。カードキーの不具合やお休み前での大切な寛ぎの時間を大切にして頂くために、こまめに水回りのチェックがしていきたいです。」ということを切り出していく。もっと膨らませて、ご自分の言葉に置き換えてみてください。

借りてきた言葉は借りたことがバレます。ココは自分の言葉に置き換える。置き換えないと落とされます!!

明るく大きな元気な声で面接ができるとグット採用の可能性は高まると思います。

正社員での面接の対策法についても過去ログがありますので、宜しかったら覗いてみてくださいネ!
転職面接の仕方について 1
転職面接の仕方について 2

正社員のお仕事に興味のある方はお早目にどうぞ!!!
とらばーゆで、2014年5月22日 AM7:00まで掲載予定となっています。 とっても辛口の当ブログとなっています。応募して頂いたなら採用内定を勝ち取って頂きたいという思いのみです。

応募対象が「高卒以上」でわかる通り、実際には採用基準はあまり厳しくないと思います。とらばーゆの募集記事のスタッフさんの横並びの写真をみると、どんな感じのひとが採用されているかわかると思います。がんばってくださいネ!
東横INN ホテルスタッフ正社員のお仕事 さいたま西川口駅西口(とらばーゆ)

西川口一番街5/6の早朝に現地に行ってみました。西川口駅の西口というと歓楽街というイメージが付きまといます。私も歩いていて立地が気になりながら歩を進めました。西口のロータリーの右側、三菱東京UFJ銀行の横に一番街という商店街の入り口があります。

そこをまっすぐ歩いていくと近隣住宅街の方々の駅までのルートがあり、最短で勤務地までたどり着けます。東口に小さなビジネスホテルがあるくらいで競合となるホテルは周辺にはないので安心してお仕事に就くことができると思います。

今回の記事の最初の写真でもわかるとおりブルーを基調としたクールなイメージのビルです。5/6現在工事中でした。内装工事中と思われます。今回掲載しているホテル内の写真は別の東横INの写真となっています。参考になればと思います。

とっても清潔感のある格安ホテルということがわかると思います。夕食サービスはありませんが朝食のサービスのあるホテルです。高級ホテルと比べてはいけません。ビジネスホテルで低料金でこのグレードは他にありません。

でっかい出来立てのホテルの外観を見上げ、「真新しいホテルで気持ちも新たにスタートして頂けるといいナ」と思いながら徹夜明けにすこし省察してきました。

話しが全然かわります。私は革新していく、仕事をどんどん精度をあげたり効率化することを評価してくれる会社に勤めています。なので、どんどん主体的に業務を効率的にしていくことがイイこととしてお話ししてきました。

でも、企業によっては、マニュアル通りしてく、逸脱しないでやるべきことだけをしっかりやる社員を求めている企業もあります。逸脱しないことがチームワークでは大切な場合もあります。東横INさんの社風は入社してみなければ実際のところはわかりません。

社長以下役員の考え方とあなたの直属の上司では考え方が異なる場合もあるでしょう。そこは、勤務地での直属の上司にとってのイイことをまず吸収していきます。変革というのは、「これまではダメ」という意味合いもあるので、そうしたことを敏感に感じる弱いココロの上司もいるものです。そこは、うまく世渡りしてくださいネ!!