今回は、未経験OK、曜日時間が自由選べる、学生さん歓迎で日給9,000円以上のバイトを探していて、職人のアシスタントのようなこの仕事がイイと思いました。電気職人の世界を覗いてみるには、かなりおもしろいバイトだと思いますヨ。

待遇がかなりいいんです。日給9000~1万2000円+交通費全額支給とあります。お給料は月1回or2回の選択可能となっていますので、月給でもらうことの他に2週間おきに支給してもらうこともできます。1ヶ月だとながいけれど、2週間おきに支給されると金欠ということにもならないのでいいのではないでしょうか?

株式会社フォーシーズのアシスタントのお仕事は、タウンワークで1/12 AM7:00まで掲載予定となっています!

仕事の内容は、「オフィス移転等に伴う、LAN配線・電話など情報通信に関する屋内配線及び機器の設置のアシスタント業務です! 現場の職人さんのアシスタントがメイン! 力仕事も無く、簡単な軽作業なので全くの未経験でもOK!」とタウンワークの募集記事にありました。

電気の配線というのは重いものではありません。接点をつなげたりといった仕事は電気工事士の資格がないとできないので、バイトのアシスタントがすることはありません。でも、どのようなことをするのか見たり聞いたりしておきたいところです。

週1日からOKのお仕事です。ガッツリ稼ぎたい方なら週5日はたらくこともできます。「シフトの融通が利きますので、長期で活躍してくれる方、歓迎!」と募集記事にありました。

勤務時間は、顧客によってその日によってことなるのだと思います。午前中に引っ越して午後から配線工事となる現場もあれば、前日に引っ越して翌日配線工事をする、といった場合もある。金曜に引っ越して土曜日に配線工事を依頼している顧客もあるものです。

応募の対象となる方は、20才代の学生さんからWワークの方どなたでも。

「20代スタッフが中心の活気ある職場です!
◆未経験・学生・フリーターの方、大歓迎!
◆友達との応募やWワークもOKです!
◆ガッツリ稼ぎたい方も大歓迎!
」となっています。

「現場によっては、9時から始めて14,15時頃に終了することもしばしば!その場合でも日給9000円は保障します!!」となっています。じつは、こうした工事の作業というのは、作業予定を多めに予定しているものです。ふつうに9:00~17:00の時間で作業をすることにしている。

こうした職人の単価というのはおおむね日給が決まっています。こうした工事では原価がこのくらいで、材料費がこのくらいで、人件費、交通費、作業車の駐車場代などのはある程度金額が決まっているんです。時給換算といったことはしていません(わたしの知る限り、ちなみにわたしはこうした工事の会社の請求書を仕事でいつも確認しています)。

なにか言いたいかというと、早く終わっても仕事量は変わらないんです。仕事量によって顧客会社から配線工事会社に入る料金に違いがない。だから、早くおしまいとなっても「日給9,000円以上保障」がされるんですよ。

募集記事にもあるとおり、早帰りとなる日はかなりたくさんあります。午前中に終わるといったこともあると思いますヨ。これって、かなり時給単価の高い効率のいいバイトになりませんか?かなりのおすすめです!!

手に職の仕事、文字どおりの職人であったりサラリーマンでもなにかの得意分野を持っておくことが今後ますます大切な時代となります。たとえば1つ、2012年に刊行されて世界的にベストセラーとなった、リンダ・グラットンさんの著書「ワーク・シフト」では、「浅く広くではダメ・・・専門能力を身に付ける・・」と提言されていることからもわかります。

ちなみに、この”ワーク・シフト”の副題は「孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>」となっていて、これから10年後くらいの世界の有り様に基づいて「これからの新しい方々に向けた仕事との関わり方」がくわしいです。

小難しいことはこのくらい。職人のような仕事に学生時代に足を踏み入れてみるという提案です。じつは私はいまの仕事で、今回ご紹介させて頂く電気工事職人に工事を発注するような仕事もしています。そして彼らはかなり身入りがいい。稼ぎがかなりイイんです。

なので、たとえあなたが文系学生さんであったとしても、知っておいて損のない世界ではないかな?とフト思いました。わたしも完全なる文系人間です。でも2年もこの世界にいれば、イッチョ前に職人に機器の不具合の原因と改善案について折衝できるようになっていした。わからないことは聞いて覚える、でイイんです。

興味があれば、どなたにでも始められるほど、職人が足りていない。生業としようと将来思ったとします。電気工事士の国家資格はそれほど難しい試験ではない。唯一これまで通りの「3K」「5K」という職業差別による風評被害があるのみです。そのハードルを超えると案外ラクラクな職の世界が広がっている。話しを戻します。

まとめると、

○ガッツリ稼げる。
○週1日からOK。
○日給9,000円以上保障のバイト。
○未経験歓迎でカンタンなアシスタントの仕事。
○交通費の別途全額支給。
○学生さんなら職人の世界をのぞいて将来の仕事選びに役立つ。

株式会社フォーシーズのアシスタントのお仕事は、タウンワークで1/12 AM7:00まで掲載予定となっています!