日本のほとんどの企業は今年は今日が仕事納め。午前中に簡単に掃除をして、午後から納会をして業務を終えます。早い企業では、24日であったり19日に仕事納めという企業もあったようです。

先週の20日に学生時代の先輩と3人で南浦和の居酒屋で小ぢんまりと忘年会をしました。その際にも、大学の職員の先輩は、24日で今年の仕事は終わり。でも来年の学会の発表のために忙しいんだ・・・と話していました。

いますでに離職している方ならば、ネットでエントリーはどんどんしていって、でも、そんな企業の事情もあるので、サクサクと採用面接とはなりません。なので、ココですこしバイトをしてみる、というのがイイと思います。仕事に就きたいハヤル気持ちとは真逆に世の中はクリスマスや新年のおめでたい雰囲気にもなります。

”ひとり、取り残された感”のヒシヒシ感ずる時期でもあります。部屋の中でとじコモルといいことはありません。そうしたひとりヒシヒシした気持ちをほっておくのはよろしくありません。

年末年始限定のバイトや1日限定のバイトをこのタイミングでしてみると、気分転換にもなりますし、コガネも手に入れることができます。

ということで、短期バイトを調べてみました。バイトルドットコムにおすすめバイトありましたヨ。
まず、わたしの目にとびこんできたバイトは日給1万~5万円の1日限定のモデルの仕事です。

201412_ブライダル背景

このウエディングモデルの仕事は、キャンペンガールのようなイケイケ風である必要はなくって、シニアの方歓迎のモデルのバイトです。(今回のブログ掲載の写真はイメージです)

学生歓迎、主夫主婦歓迎、40才台のミドルから60才台のシニアの方々に広くお仕事のある、採用のハードルのかなり低いお仕事です。

お仕事の内容は、

ブライダルショーやブライダルフェアの模擬披露宴・模擬挙式に出演していただきます。女性はウエディングドレス、白無垢はじめ、色打ち掛け、カクテルドレスなどを着用、男性はタキシード、紋付き袴などを着用します。

となっています。学生歓迎という募集記事からわかることは、着付けを知らない方にも着付けを専門にするスタッフがいるハズなので安心だ、ということです。

スーツなどの着こなし方とか、どのようにしたら見え方がよくなるか?といったことがプロの着付け師やプロカメラマンのものの見方から学ぶことができます。

募集記事にも、「キレイに見える立ち方や歩き方、一般マナーなども学べるので自分磨きもできちゃいます」とあるとおりで、就職の場面でも活かせるスキルが身に付きますよネ!

場所は、東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9階(本社)で、ゆりかもめ 国際展示場正門駅 徒歩2分、りんかい線 国際展示場駅 徒歩6分、ゆりかもめ 有明駅 徒歩6分と駅チカなのもいいですね。

東京都江東区有明3-7-26

 

勤務時間は、1日4h以内で、ブライダルモデルの場合は日給が1万~5万円。雑誌広告の場合には1日10万円のお仕事もあるということです。

なぜ、ミドルやシニアの募集もしているのか?というとそれは、花嫁さんのお母様役であったり祖父母の役を演じてもらう為です。

「ブライダルモデル(お母様・お父様・お婆様・お爺様役)の他にもシニア製品や介護施設のポスター・広告に出演していただくシニアモデルも募集!!」と募集記事にありました。ブライダルのみならず、どのようなモデルでもOK!といった方には稼げるチャンスも増えるのだと思います。

 

2014_ブライダル_ケーキ

どのようなブライダルであってもメインキャストは花嫁さんですよね。花嫁モデル以外の新郎のモデルが狙い目かもしれません。脇役のモデルの採用のハードルは相当低めだと思いませんか?

プロのいかにもモデルです!という方が望ましいのではないと思います。普通に清潔感があって自然に笑顔が出せる方に、ぜひぜひチャレンジして頂きたいですね。

花嫁役のモデルさんもバイトルドットコムでは写真掲載されていて、美人系というよりも清潔感がある普通っぽいモデルさんがしていらっしゃると感じませんか?

新郎役の方は背がある程度高めである必要はありそうです。ザックリいうと170cm以上は必要ではないかな?と私は思います。気になる方は、あらかじめ電話で確認しておきましょう。

写真を撮られることが苦手ではない、といった方なら、それだけで適性十分だと思いますよ。

「仕事辞めちゃったときに、おもしろいバイトしてたことあったんだ~。おもってもいなかったモデルのバイト。なんか自分はおめでたい気分じゃなかったから1日バイトしてみたくって。応募したら、うかっちゃて。

なにか映画で俳優やってるような気分がして、あっという間に終わったんだけど、すごく楽しかった・・」なんて、何年も経ってからの思い出話しになるといいのではないかな?と思いました。

ブライダル以外で案外需要が高いのは、シニアの方なのだと思いますヨ!