はなまるうどん_店舗外観優良企業であり社員が納得して働くことができる企業をホワイト企業と私は定義します。ただし、すべての希望が叶えられる企業はたぶん、世の中にはないデス。

今回、「正社員募集」・「川口市勤務」・「定着率がいい」という3点のキーワードでお仕事を調べていたところ、はなまるうどんさんがリクナビNEXTで募集していましたので、紹介していきます。就活生にとって有名なホワイト企業。転職されるかたには、あまりなじみのない企業なのかもしれません。
はなまるうどんのお仕事(リクナビNEXT)

応募の対象となるかたは、

・学歴不問なので中卒のかたや高校中退のかた大学中退の方でもOKィGOODです。もちろん、専門卒や大卒でも院卒でもいいんです。(学歴なんかどーってことないヨ、入社してからガンバレバいいジャんということです)第二新卒は格別歓迎しています。

・年齢は35歳迄となっています。(もし、あなたが38歳とか40歳で、「どーしても応募したいナ!!!」と「!」を3つ付けたいくらい気持ちが強いなら、ドンドンドシドシ応募しなきゃ~もったいないんです!!!!!! 人生は心一つの置き処 なんです!)

飲食業でのお仕事の経験がない方でも全く問題ありません。でも、包丁とか高温の油で揚げ物をしたり、顧客が口に入れるものを作るお仕事なので、料理経験がないとヤバイと私は思います。自炊する程度でOKとは思います。(そのかわり、やけどしたりしながらもわき目も振らず必死になってくださいね) 

【具体的には】
そして要普通免許(AT限定可)をお持ちの方限定になります。
でも、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)で採用されるエリア社員(転勤がエリア内の社員のことで、最初の給与が少し低いです)は、必須ではありません。

●当社では「個々の成長が組織を成長させる」と考えており
 成長意欲の高い方を経験・学歴問わず採用しています。
●夢や目標に向かって地道にコツコツ頑張っている方・頑張ったことがある方
●人を感動させる仕事をしたい方
●変革期を迎える企業で成長していきたい方

(学歴不問の分、気高いひとが欲しいと言っています。努力を重ねるひと、心根が良くってひとに好かれそうなひとが欲しいと言っています。)

募集要項の仕事内容には、企業理念に満ち溢れていました。

「顧客満足度世界一」という目標を掲げ、徹底的にQSC(=Quality、Service、Cleanliness)にこだわっている」。売上という数値ではなくって、何をどのように取り組んだかを評価する企業です。

はなまる_アリオ温玉少し脱線します。品質・サービス・きれい好きというキャッチフレーズは、とっても徹底しているハズです。飲食業界では常識な普通なことです。でも、出来不出来で勝負がつくシビアな世界。

「できているつもり」ができていないから売れないお店が生まれます。今回の記事を書きだす前に、川口アリオのはまなるのお店に午前中行ってきました。11:30すこし前。社員と思われる方が洗い場にいてほかの女性が2名でうどんを作っている。

うまかったですよ。たけのこのてんぷらはあまりたべたことがないのですが、旬なのでとってもおいしかったです!

それでもわたしがすこし気づいたことがあります。食器を返却する場所のすぐそこに厨房側にまな板が置いてある。人が離れていてまな板に切りくずがあるのを見るとイイ思いはしないものです。そしてセルフサービスなので食事を終えた顧客の多くがそれを見ている。改良の余地があるんです。

まな板を立てるとか覆って目隠しを作ることでもっと繁盛店になると私は直感しました。ダメだしではなくって、言うわ安し行いがたし、毎日実行は難しいということです。なにがか?というと「QSOの徹底」が、デス。

品質・サービス・きれい好きというキャッチフレーズを毎日していくことは意外に難しい、ということを頭の隅に置いておくと、飲食でも接客でもお店に招き入れるお仕事でいつかきっと役に立ちます!! 話しを戻します。

近い将来のあなたに求められる職務には、

・アルバイトの採用をしてください。教育もしてスケジュールを作成して店舗運営をしてください。

・これまでにない商品を開発しようと日々考えてください。

・お客様が喜ぶサービスや、スタッフが働きやすい環境作りのアイデアも考えてください。

といった仕事をお任せします、と書かれています。大変そう?ですか?

勤務地については、募集要項ではよくわかりません。私は今回「川口市」のキーワードでお仕事を探しています。もちろん川口にもお店はあるのですが、希望の勤務地だけで働ける企業ではなさそうです!!

転勤があります。勤務地がどこならNGなのかをあらかじめご自身で考えておくことをお勧めします。考えた結果で、エリア社員でいくのか否かを決めましょう。そして、会社説明会や面接時に聞いていくことです。

常識的には、東京都や埼玉県から応募する場合、関東地方ならOKということではないでしょうか?親が高齢で同居する必要があるので、という方なら通勤2時間程度の勤務地への転勤は受け入れる、というのが世の企業人ががんばってしていることと思います。

どうという必要条件がない(相手が「そうだよね!」と納得できない条件提示)のならどこでも転勤する心づもりが求められているのだと思いますヨ。はなまるうどんの応募・採用でのキモがここにあります!!

最先端の仕事がしたいような電気ビリビリのような人ならば「海外にいかせてください!」と手をあげることでしょう。大きな野望がある、普通のサラリーマン人生ではつまらない、といったことを漠然とであっても懐に持ち合わせている、そんなかたにウッテツケな企業なのだと私は思います!!(いまから「野望」をもってもいいんですよ)

※当社都合による転居が必要な場合、引越代は全額支給。
住宅補助制度もあります。詳細はお問合せ下さい。となっています。

勤務時間は6:00~24:00の間の7.75時間です。店舗により開始時間と終了時間は異なります。その時間内であなたの勤務時間は7.75時間です。

はなまるうどん_定期券待遇・福利厚生は項目が多いので募集記事を参照してみてくださいね。
特に、全国個室住宅完備というのが私の目にとまりました。住環境に盤石な構えをしている企業です。「寒冷地手当」というのも、暖房費がやたら高くつく勤務地なら会社が負担しなきゃ~フェアーじゃないじゃん!ということなのだと感じました。(流石はなまる、オヌシやるナ)

休日・休暇は、飲食業界では他にはないでしょう、完全週休2日制です。年間休日の110日というのは少し驚きデス。

最後に、売上高と利益の推移を企業ホームページでご覧になってみてください。かなり思い切って裸になっている。公開性の高い企業という印象を私は持ちました。この隠し立てはしない正直さが就活生に受けている理由なのかもしれません。

まとめると、

・学歴にコンプレックスを感じてきたひとで、いまから本気で企業人としてがんばりたい、という方にエールを送っている珍しい企業です。(なぜなら、近頃の景気回復であまたの企業では、より高学歴の優秀な人材をとることに躍起になっているからです。)

・転勤があることの覚悟ができているひとは通常社員をめざし、遠くの勤務地は無理なかたはエリア社員で応募しましょう。

・飲食業界未経験歓迎のお仕事ではありますが、スタートラインで簡単な調理ができる人でないと務まらないでしょう。

・年齢制限は大体の基準なのか足切の重要な基準なのかは企業ごとで異なります。35歳から5歳程度上の方でも許容範囲としている企業もたくさんあることをお伝えするのみです。(こうした企業の条件と異なる自分で応募していくことを「条件破壊」といい、この破壊行為?で転職を成功させている方が多いこともお伝えしますね!)

・企業理念がとっても鮮明でしっかりしている企業です。それでいてこれまでにないことをしていきたいことが募集記事からひしひしと感じ取れます。そうした社風にあなたが合うか否かが応募でとっても大切なポイントになるハズです。

もっと知りたいというかたなら、まず応募をし、正直な会社の詳しい説明を聞きに行きましょう!そしてあなたの疑問を投げかけましょう!そこから検討していってイイんです。

応募は、リクナビNEXTからどうぞ!!リクナビNEXTで5/20まで掲載予定となっています。がんばってくださいネ!!
はなまるうどんのお仕事(リクナビNEXT)