はなまる温ん玉
関東周辺はこのところ寒暖の差が大きく、昨日は冷たい雨の一日となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

大学生の方なら、入学式が終わってオリエンテーリングもおわりすこし授業が始まって、やっと落ちついてきた、というところでしょうか?高校3年生となられた方なら、バイトをこの春からはじめようという方も多いとおもいます。

でも、「ブラックバイト」先では働きたくはない。
なので、いいバイトってどこになるのかナ?と悩まれている方も多いのだと推測しています。

バイトではなくって正社員を募集している「企業名」と「ブラック」という2つのキーワードで検索されて、当ブログにたどり着かれたという方もよく見かけます。

「ブラック」というのは、社員の立場で考えること無しに、企業側のご都合だけを考えてしまう従業員の扱い方で従業員を使い捨てにする企業とわたしは定義します。牛丼系の外食産業では、一人勤務の無理ジイによる管理体制が問題となり昨年ニュースにもなりました。

はなまるうどんさんは、ホワイト企業です!

ではこのブラックの反対のホワイト企業とはどのような企業なのか?

というと、それは優良企業で経営がしっかりしていて、はたらく従業員が納得して働ける企業がホワイト企業なのだとわたしは定義しています。外食産業では賃金が安かったり勤務がキツイなどの理由で定着率が高くない。

でもそんな外食産業の中でも「はなまるうどん」「日高屋」「ねぎし」などはホワイト企業なのだといろいろと調べた結果わたしは考えています。今回は「はままるうどん」さんの紹介です。

この川口駅周辺でホワイト企業の「はなまるうどん」さんがバイトを募集していますので、今回ご紹介させていただきます。

はなまるうどんさんはネットでも「ホワイト企業」として有名で、当ブログでもはまなるうどんさんの記事に人気があります。はなまるうどんさんの正社員の募集の応募を当ブログからされている方が沢山いらっしゃる。

優良企業であり社員が納得して働くことができる企業をホワイト企業と私は定義します

ただし、すべての希望が叶えられる企業はたぶん、世の中にはない。

はなまるうどん_定期券大事なことは、仕事の厳しさとブラックの理不尽さは同じではないということ。ココはかなり重要です。仕事の厳しさは乗り越えなければならないハードルです。

そのハードルを越えられなくって、「あそこはブラック企業だった・・」と企業のセイにしている、そうしたクチコミ情報がたくさんあります。そうした企業のセイにしてしまう方々の情報を読んで「そうなのか、ココも危ないんだな・・」と思ってしまうと、ドンドン働き口がなくなります。

たぶん、どのようなホワイト企業であっても、しごとの基本を学ぶ時点でおおくの方々が乗り越えている部分で、耐えられなくって辞める人はかならずいるものです。

そうした方々は、「はなまるうどん」「日高屋」「ねぎし」などを「結局あそこもブラックだった、気をつけて・・」といった情報をクチコミなりに書いていることでしょう。

でも「はなまるうどん」さんが外食産業では唯一(わたしの調べた結果、唯一という意味です)正社員に完全週休2日制を導入していることなどは決して触れないのだとわたしはおもいます。売り上げ至上主義でもないといったことも書かないでしょうね。話しが脱線しましたけれど、いまのネット社会での負の部分とうまく付き合うということは大切なことと思います。

はなまるうどんが募集している店舗は?

(1)アリオ川口店

(2)IY錦町店 です。

地図はコチラ。アリオ川口店:川口市並木元町1番79号

埼玉県川口市並木元町1番79号


IY錦町店はコチラ。住所は蕨市錦町1-12-1

埼玉県蕨市錦町1-12-1

おしごとの内容は、最初は食器洗いやテーブルふき、割り箸や調味料のテーブルへのセッティング、顧客への笑顔の接客といったことになるとおもいます。

すこし慣れたら、うどんのトッピングをして顧客にできあがったうどんを「お待たせしました!熱いです!」と言いながら差し上げる。

天ぷらを揚げたり、うどんを茹でる作業はお店のメインとなるおしごとなので店長やベテランスタッフの持分なのだと思います。なので、バイトであなたがはたらく部分はあまりむつかしくありません。

 

気になる時給は?

高校生は850円~

大学生は930円~

です。

高校生は最初の時給850円で週2日・1日4hはたらくと、週6,800円の収入になるので、月の収入は27,200円になります大学生が時給930円で週2日・1日4hはたらくと、週7,440円になるので、月の収入は29,7607円になりますネ。

バイトデビューの方ならば、まず週2日ではじめていって、1ヶ月~2ヶ月でしごとに慣れてから週3日にしたり土日のうちの1日に日中すこしながくはたらくというのが無理のない働き方になります。

このほかに交通費が支給されますまかないで食事ができます

勤務時間は?

はなまるうどんでは、「★週2日・1日4h~ok!履歴書不要★」とタウンワークの募集記事にありました。これなら、安心してバイトができますネ!

「<活躍中staffの働き方>――――――
◇10~15時◇お子様が学校に行ってる間
◇8~14時◇午後はゆっくりしたい!
◇18~22時◇学校終わりに働きたい!」ともタウンワークの募集記事にありました。

学生さんだと、18:00~22:00あたりの4時間の間で都合のよい時間ではたらくことになるでしょう。お友達を誘って応募すると紹介料を頂けるようなので、お友達をさそって応募してみるとイイと思いますヨ!

 

面接対策のヒント

むつかしく考える必要はありません。

飲食店というのは、お客さまが食べるものを提供します。汚いことが大嫌いです。

目ヤニがある人は雇われません。爪の中が汚い人も雇われません。髪が整髪されていない人は雇われません。ドロのついている靴で面接したら雇われません。元気でないと雇われません。

1.新品の服装である必要はありませんけれど、洗った服を着ていく。

2.ツメを短く切って指さきを丁寧に洗っておく。

3.寝ぐせをなおしてクシを通しカンタンに整髪する。

4.服装は特にエリ元に人の印象がでるので、開けすぎないようにする。

5.上の4つができて、明るく元気にあいさつできれば採用されるハズです。

はなまるうどんさんは、

「顧客満足度世界一」という目標を掲げ、徹底的にQSC(=Quality、Service、Cleanliness)にこだわっています。

品質・サービス・きれい好きというキャッチフレーズが社内にあるので、「お客様が喜ぶことはどのようなことなのかを学びたいと思って応募しました。クオリティー、サービス、クリーンリネスについていまのわたしはわかりませんが、この3つを学びたいとおもい応募しました。」というと即内定になるハズです。

まとめると、

1.ホワイト企業のはままるうどんで安心してはたらくことができます!

2.週2日、1日4h~の勤務なので無理なく働けます。

3.マスコミにもよく取り上げられている有名企業で、本物の経営の仕方を学べます。

4.お友達をさそって応募すると一時金がゲットできます。

5.まかないで食事ができるので食費代が節約できます!

はままるうどんの(1)アリオ川口店(2)IY錦町店のバイトの募集はタウンワークで4月20日AM07:00まで掲載予定となっています。応募はお早目に!

がんばってくださいネ!