ミネベアの直近のニュースは、日経電子版の12/1の「精密加工の塩野製作所(東京都羽村市)の全事業を引き受け 航空分野強化へ」です。会社四季報でも”絶好調”との調査結果。株価もうなぎノボリな超優良企業です。

2014_H2

昨日、小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げに成功しました。この「はやぶさ」のエンジン部品も手がけているのが今回紹介のミネベアです。ロケット開発は民間企業で今後需要が高まります。

理系の就活生で知っている方々はいるでしょうけれど、この2014年度つまり2015年3月卒業見込みの方への採用募集をしていることを知っている就活生はあまりいないでしょう、たぶん。

ミネベアは極小ベアリングの世界シェアが60%という王者です。会社四季報によると、この極小ベアリングが自動車、OA機器向けに絶好調としています。

設立は1951年で上場は1961年なので、50年以上の歴史のある中堅企業です。スマフォLEDバックライトは国内メーカーと中国地場ブランド用に引く手あまた。最高純益を大幅に更新しています。2014年度の売上高は3000億で純利益は76億としています。

本社は長野県。従業員は3300人あまりで平均年収は597万円です。2016年卒業見込みの就活生へは、2月より説明会が行われるようです。採用のスケジュールの詳細は企業ホームページをご覧下さい。かつてのリケジョであった方で、就活生に向けたコメントには、

「就職活動中でなければ、企業の中を見る機会はないと思います。ぜひ様々な企業を見て、自分の将来を思い描いてください。」とあり、とってもイイな、と私は思いました。”ぜひ、当社へ”というのではないニュートラルであり、就活生の身になっているコメントだと感ずるからです。

その先輩社員が、就活生であったときに、このミネベアを選んだ理由。

「出身が物理系ということもあり、就職活動は研究分野にはこだわらず、いろいろな会社を見学しました。自分の学んできたことを、わずかでも活かせるところはないかという観点で行ったところ、最終製品ではなく、部品メーカーに興味を持つようになりました。その理由はすべての製品の技術の源は、部品の性能の進化にあり、そこに関わっていきたいと感じたからです。」

わたしは、”すべての製品の技術の源は、部品の性能の進化”にある、と学生の頃に考えたこの方の冴えた頭に感動しています。こうした考え方をしたことが私にはこれまでにはなかったから。新しい発想で製品の技術というものを考える糸口をこのコメントから学ばせていただきました。

売上高が1000億円を超えている上場企業ですが、このミネベアを就活生はあまり知らないハズです。だから穴場なんですヨ。理系に限らず文系の方も採用していますヨ。

大手メーカーなら安心ということはありません。むしろ、世界シェア60%といった確かな強みのある企業が今後生き残るんです。

ミネベアは”隠れた名企業”に掲載されています。

採用実績:
青山学院大学、秋田大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、大阪大学、岡山大学、鹿児島大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西学院大学、神奈川大学、神奈川工科大学、北見工業大学、岐阜大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、近畿大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、埼玉大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、首都大学東京、上智大学、信州大学、成蹊大学、成城大学、千歳科学技術大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京工科大学、東京工業大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、富山大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、奈良女子大学、新潟大学、日本大学、一橋大学、兵庫県立大学、法政大学、北陸先端科学技術大学院大学、北海道大学、三重大学、宮崎大学、室蘭工業大学、明治大学、明治学院大学、ものつくり大学、山形大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、琉球大学、早稲田大学
その他海外の大学

もし、あなたの大学が上記にないのなら、キャリアセンターで聞いてみる。先輩が就職しているなら応募していい。どうしても応募したいなら、ドシドシ応募していく、でイイんです。あなたが第一号になってイイ!

ドンドン応募していくことで、あなたの市場価値がわかるんです。 ご自分の立ち位置を徐々に知っていくことも大切な就活です。大学の選別をしていない企業と大学名を大事にする企業がどのような企業なのか?特徴を振り分けしていく。あなたを受け入れてくれるような企業の特徴をつかむ。効率の良い就活は求められているところは、どこのどのような漁場にあるか?をまず知ることです。

かなりいろいろな大学から採用されています。学閥はないのではないでしょうか。がんばってくださいネ!

キャリア採用もしています。DODAでは、ミネベアの正社員を「3Dソフトを使用した機構設計開発経験」を必須条件として12/4現在募集しています!