7月22日のテレ東の「ガイアの夜明け」ではコンビニエンスストアの最新情報について放送されていました。以前当ブログでもドラッグストアとコンビニが一体となった業態のお店が実験店としてオープンしている、理由は住宅街に多く立地しているドラッグストアとコラボすることでコンビニに需要の見込める高齢者の集客を高めたいから・・というお話しをさせて頂きました。

このところのコンビニでの大きな変化は、挽きたて入れたてコーヒーをリーズナブルな価格で提供していることでしょう。それまでには缶コーヒーしか品ぞろえされていなかったことから、コーヒー店に奪われていた顧客。

たとえばセブンイレブンでは年間4億杯も売れているヒット商品なのだということです。私の西新宿の勤め先、駅から勤務地までの間にあるコンビニから、わたしは「どこがイイんだっけ?」と選びながらコンビニを毎日のように利用させて頂いています。

自分のことを振り返ったみると、「なんであのコンビニなんだっけ?」と気づいたことは、気持ち良い接客と、お茶のペットボトルの大きさ(容量)の2点。弁当を買う日には「売り切れていない」品ぞろえ豊富なお店、というポイントも外せません。みなさんはどのようなポイントで数あるコンビニから選んで「その店」に足を運んでいますか?

今回の7月22日のガイアの夜明けではナビゲーターの江口洋介さんが割り箸を口にくわえて笑顔の練習をし妻とやり取りする場面がありました。接客経験のない方にとっては違和感大アリな場面ではないかナ?と私はテレビをみていて思いました。ホントに実際にわたしは割り箸で訓練したことがありますヨ!

実は、私も会社の研修に実際に割り箸を加えて特訓をしていたことがあるんです。口を少し開いた状態で「イー」としてみてください。と説明されるより、割り箸を少し噛んだ状態で「いらっしゃいませ」と言う方が、口の状態が自分ですぐ、よくわかるからです。

口を開けた状態で笑顔をつくる意味は何か?ひとは話さずに笑顔をつくることは案外簡単です。でも、笑顔のまま話すことはむつかしいんです。試しに鏡をみながらやってみてください。たぶん、できないんです。

しゃべると真顔にもどるものです。ソコを訓練しているとできてきます。だいたい2週間ほど割り箸特訓するとだれでも、それまでとは印象のちがったイイ笑顔になっていきます。筋肉ができていくからです。笑顔も顔の表情筋を鍛えることでできていく。その表情筋を鍛える筋トレマシーン?が安価な割り箸、という訳です。

接客のプロは常時笑顔でいるための訓練をしています。なぜなら、笑顔のひとから人は購入したいと思っているからです。感じの悪いひとからではなくって感じのイイ人から買いたい。その「感じのイイ」はつまるところ笑顔な接客ということになります。

番組ではローソンの新戦略について取材が行われていました。実は、私は日頃、西新宿のコンビニではローソンを利用することが多くなってきているので、興味深々でみましたヨ。

ローソンでは接客のプロとして評価を受けたスタッフをファンタジスタと命名しています。ローソンの加島卓哉さんは普通のローソンの青色のユニフォームとは違って黒色の特別なユニフォームを着て仕事をされています。ファンタジスタ、接客のプロですよ!ということがわかるためにです。

レジで顧客と必ず話しをされている。「今日も残業で忙しいんですか?・・」とか常連の顧客に「どうしますか?いつものでいいですか?」とどのお客様が何を好んで購入されるか覚えている。そして笑顔で会話していきます。

ローソンではファンタジスタのいるお店では通常のお店よりも売上が多いのだそうです。(次回もつづきます)

タウンワークでローソンのバイトを7月24日に調べてみると、川口市内でローソンのコンビニバイトの求人がヒットしました。川口戸塚四丁目店の募集内容をみていきましょう。

お店の場所は、東川口駅徒歩10分となっています。高校生OKのバイトで時給は800円~。

勤務時間は、(かっこ内は私の評で応募記事とは関係ありません。)
(1)朝6:30~9:00 (早起きタイプの方にお勧め。早朝も残業手当がついて時給850円)
(2)9:00~17:00 (フルタイムの通常勤務、長期でバイトしたい人にお勧めします。時給800円)
(3)17:00~21:30(暑さの和らぐ時間から働きたいひとにお勧め。時給800円)
(4)21:30~翌6:30(夜型のかたで一機にこの夏稼ぎたいかたにお勧め。時給:1000円デス)
から選ぶことができます。

長期でバイトをしたい方。この夏休みからバイトをはじめて秋以降も引き続き働きないなら、9:00~17:00のフルタイムがイイと私は思います。夜勤だと秋以降も同じ時間でやっていくことができないからです。「フルタイムで働いてから夕方以降で働きたい・・」ということは比較的しやすいと私は思います。店舗側の対応がしやすい、という意味です。

どちらにしてもお店の都合もあるので、事前にバイトの計画をまず面接で話しておくとイイでしょう。
「夏休みはフルタイムでも夜勤でもいいです。授業が始まってからも続けていきたいので、9月からは夕方からの勤務にできますか?」とぜひ確認しましょう!

今回のローソンの募集記事には、「社員候補も同時募集」となっています。興味のあるかたは、詳細を問い合わせするといいと思います。ローソン川口戸塚四丁目店(タウンワーク)では、2014年7月28日07:00まで掲載予定となっています。

この川口市のローソン以外にも埼玉県でローソンのバイト募集をしています。
2014年7月24日現在で埼玉県内のローソンのバイトが32件ヒットしました。
埼玉県内のローソンのバイト(タウンワーク)
あなたの住まいのお近くにバイトがあるといいのですが・・・。

当ブログには東京のかたからのアクセスも多いので、東京方面のローソンバイトもまとめますネ!2014年7月24日現在で49件の高校生OKの都内のローソンバイトがありました。都内で高校生応援のローソンのバイト(タウンワーク)からどうぞ!!店舗ごとに時給や勤務の仕方が異なりますので、事前に問い合わせすることをお勧めしますネ!!