140517
140517 / tamakisono

今朝のMXテレビのモーニングCROSSに登場していた京大院卒で元帝国データバンク社員で現ライターで著述家の自称「コスプレで女やってますけど」の北条かやさんが、しまむらの大ファンであり、かつ将来有望な企業とお話ししていました。東京・埼玉での説明会はまだ間に合います

スポンサーリンク


(女性でありながらコスプレで女やってる、って感覚がイイですね。

男性であれば、ネクタイしてスーツ着てビジネスマンのコスプレやってる、って感覚でいると遠目で自分を眺める余裕ができるのだとわたくしはおもいます。

真面目で常識な部分もありながらの”余裕”ですヨ。非常識ばかりでいると世間を狭める。損しますから、TPOも大事です

ココではコーするんだよね、と新社会人の方は先輩から素直に学ぶことが大事、という意味です。バランスって大事なんです。

常識をわきまえながらも、仮の姿のように分人を演ずるって大切な感覚ではないかナ?)

ココで北条かやさんの”しまむら”がどのようにイイ企業なのか?

ということを論ずると納得感が増すんでしょうけれど、ソコはご自分で調べてみてくださいマセ。以前から”しまむらのファン”であったり、ファッションが好きな方なら働く口の選択枝の1つに加えてみてもいいですね。就活で北条かやさんも応募されたソーですヨ。

THINK
THINK / JohnGoode

ロジカルシンキングができないひとには、3段論法などの考える手順が参考になるし、企業のプレゼンでは、統計データーなどの数字で納得感を増す方法をとるんでしょうし、就活や転職面接の場面でも、面接でも作文でも3段論法は、納得感を相手に得てもらう手法なので有効です。

でも、ロジカルシンキング、論理的、とか、3段論法って地べたを張って歩く、ほふく前進?くらいのんびりゆっくりしていて前にすすめない、とひごろから感じているのはわたくしだけでしょうか?

今朝起き掛けにフトおもったことは、「ロジカルシンキング(たとえば3段論法)ってなんでダメなんだっけ?」ということ。

10段論法、100段、900段論法ってあるからだよな~。ぼーっとしていてフト思い出した場面は将棋や囲碁のプロの対戦です。

将棋や囲碁のプロの方々って1秒間に100手先の数種類の指し方=戦法を頭に思い描きながら対戦しています。持ち時間がなくなると、1分以内で次の手をささないといけない。1秒間に100手先考えているとすると、60秒間に6000段論法の思考をしている。ちょっと論理学とちがうんでしょうけれど、

(HMM) Ote!, 王手!, or Check!
(HMM) Ote!, 王手!, or Check! / aotaro

けた違いってことダケはわかりませんか?

3段論法ありき、という常識とはケタ違い、という意味です。早指しの将棋でたとえば、100手で勝負がついたプロ将棋の棋士さんは、60万論法の思考の過程を経ている100論法で勝負している、というわけです。

たとえば、10段論法。

10段階を登って行って、「なので、AだからKになるんですよね!」といってみても、聞いているひとに理解はできません。せいぜい、3つ程度でしかつながりで理解できないのがフツーな脳だからです、たぶん。

でも、10年位している職業のプロって似たような”気づき”の連続なつながりをたどることはしているんです。だからスゴイんです。職人の世界では”年季”っていいますよね。サラリーマンでも経験年数が長いとふつうに何十段論法ってしてるんです。スゴイんです。

Brain
Brain / dierk schaefer

さきごろ、人工知能が囲碁のプロに勝ったというニュースがありました。

機械に人間が負けたのって悔しいくないですか?

私はプログラミングを仕事にしていた時期があって、先輩から「たかだか機械にも負けてらんないよ・・」とハードな仕事にめげないための心の置き処を学ばせていただきました。

人間には人工知能にはないこの「くやしさ」があるので人口知能に完敗し続けることってナイとおもいます。ただし、人工知能を作っている作り手の人も負けてきた「くやしさ」があったでしょうから、今回勝てるまでになったんでしょうけれども。

TP38
TP38 / albogdano

人工知能が囲碁のプロに勝ったということは、じつは結局、ひとと人の対戦でしかないんではないかナ? 話しをもどします。

MXテレビに以前イケダハヤトさんが登場していて、お話ししていました。イケダハヤトさんはシコタマ頭の回転が速いから、どんどん階段のぼって行きました。

フツーな視聴者には「わけわかんないヨ!話しヘタ~~」という感想を持たれるでしょうけれど、真っ正直に自分の思考を披露したいという意図もあったのでしょう。

視聴者の目線に下げていては、自分の本意が表現できない深まらないということで、素直にお話しされていたのだと推察しました。

10段論法、30段論法でもよい、と考えているんです。

ひとりよがり、と、30段論法の違いは、ロジカルな過程を経ているかどうかです。わたくしは、ロジカルな過程を経ているつもりです。

似たようなことを考えているひとなら「その先のヒントだな・・」とピンとくるハズなんです。

そんな感性の引き寄せ前提でわたくしは当ブログを書かせていただいていて、3段論法ではないし、わかりにくいでしょうけれども、種だけは蒔かせていただいているツモリなので、あとは水をやりたい、育てたい、というのは訪問者の「ご自由に!」でおまかせしています。

ダメですか?

あなた:「ダメかもね~」(笑)

Van Gogh
Van Gogh / tonynetone

オランダの後期印象派の画家、ひまわりで有名なファン・ゴッホもいまのUSA大統領のオバマさんも、早すぎたひと、なんだローとおもいます。

地球経済のまわり方 (ちくまプリマー新書)
浜 矩子 筑摩書房 2014-04-07
売り上げランキング : 158222

by ヨメレバ

USA大統領のオバマさんをエコノミストの浜矩子さんは、「早すぎた男」といい、オバマさんの「ひとりでは生きていけないUSA」という提示が新しすぎて国民にも世界からも受け入れられないことで、オバマさんの突破力が低下したといいます。

画家ゴッホもまた、生涯に1枚しか描いた作品が売れることがありませんでした。生前にはまったく評価されなかった「早すぎた男」といえるでしょう。

Obama
Obama / mdfriendofhillary

このお二人は、では時世に寄り添って生きたホーが幸せだったのか?

早すぎるって、いけないこと?問題があるんでしょうか?

試験の解答に早すぎる解答ってないんです、たぶん。90分の試験時間で10分で解いてしまえるひとは10分で解くんではないでしょうか?

のこりの80分はつまんなくっても、10分間は精一杯でありたい、と思うのではないかナ?

わたくしには経験がないんで、時間たりないドーしよう・・な試験ばかりなんで推測の域をでませんけれど。

わたくしは、かなり遅れているホーです。当ブログも、ただ、わかりにくいダケかも、です。

でも、種だけは蒔かせていただいているツモリなので、「ご自由に!」のスタンスはかわらない。

ダメですか?

あなた:「ダメかもね~」(笑)

スポンサーリンク