和光エンジニアリングでは、未経験歓迎で、電気工事士を正社員で募集しています。はたらいく で10/21まで掲載予定となっています。

会社の住所は、さいたま市岩槻区加倉5-10-36で、業務は、請負先となり関東一円となります。通勤はバイク・車可となっています。川口駅からなら40分程度の通勤時間です。

募集記事に、「全くの未経験で始めた女性も活躍しています!そんな彼女の入社のきっかけは、『体を動かせ、手に職を付けられる仕事に就き、先々まで長く働きたかった』から」という社員の言葉があります。

この女性社員の方の仕事へ求める、「手に職」であり、かつ、「先々まで長く働く」という点で、この電気の仕事を選ばれたことに関心します。

管理人は不動産業でオフィスビルの賃貸業の仕事をしています。設備不具合などの際には、電気の有資格者の同僚とビルに駆けつけたり、法定点検に立ち会うこともあります。

その電気の点検を実施してきた専門家が、これから極端に減少する、そうした時期に差し掛かっています。わたしの同僚の電気技術者は、御年66才ですが現役バリバリです。今年の9月をもって定年でしたが、

所属の部長から、「マッタ!」がかかりました。実は、本人は、電気工事士の資格で、次の仕事が決まりかけていた、ということでした。66才で、仕事がすぐにみつかる、ということをどう感じますか?実は、結構凄いことです。

いまは、電気管理主任者の資格よりも電気工事士の資格の方が需要がある、ということも仕事を探す中で知ったと、そのご年配の同僚から聞きました。

冒頭の、この和光エンジニアリングの社員の方が、入社を決めたときの、「手に職を付けられる仕事に就き、先々まで長く働きたかった」というのは、偽りない正しい判断と、管理人は感じています。

管理人も文系出身なのですが、電気は少しづつ勉強しているところです。電気工事士の資格は、3種、2種、1種と、徐々に難しくなりますが、3種は理科好きな小学生で合格できるレベルなので、2種でも、とても難しいという程の難関ではありません。

学校では苦手であったことも、仕事で勉強していくと、目的が明確でもあり、実際の機器を見て据え付け作業などしていくので、頭に入るものです。「こういうことか!」と理解できることは、楽しくも嬉しいことです。

日曜大工のようなことが苦でないとか、工具を使うことに抵抗が無いという方であれば、できる仕事と思います。「小学生にできるのだから、わたしにもできる!」と自分に言い聞かせると、できるようなモードにもなります。

わからないことは、早め早めに先輩に聞きましょう。

「聞くは1時の恥、聞かぬは1生の恥」ということわざがありますが、結構、聞かない人が多いものです。そこを、聞いて行くと、「こいつは見込みがある。」と思ってもらえます。もちろん、メモをとるなどして覚えていく。何度も同じことを聞いて叱られないように。

未経験の方なら、
「まずは道具の名前を覚えるところからスタート。
先輩と2人1組でペアとなり、アシスタントとして徐々に現場に慣れていきましょう。親切・丁寧に教えていきますよ。」ということです。

和光エンジニアリングは資本金1000万円、従業員20名の会社です。20年以上の歴史のある会社です。

仕事内容は、「現場では、制御盤の取付から配線工事、機械の試運転・調整の作業となります。
その後、お客様のもとに機械を出荷し、設置・調整。
社内では、CADを用いた図面作成や制御盤の設計作成等の業務となります。」となっています。

現場の作業と社内でもCADを使った図面作成ということです。細かいことは、やりながら覚えるということでいいと思います。

給与は、未経験の方が月給20万円以上で、経験者の方は、月給23万~41万5000円 となっています。※別途残業代全額支給

休日休暇は、月4日以上(自己申告制)、夏季、年末年始、となっています。管理人の見立てでは、納期をお客様要望に応え続けることで、他社との差別化を図っている会社なので、その納期に間に合わせることができれば、自己申告で休みを取得できる、ということだと思います。

慣れてきて自分でスケジュール管理ということをしていくと、休日も充実させることができる、そんな会社なのだと思います。

福利・厚生は、
昇給随時 、社会保険完備 、車通勤可、交通費支給 、報奨旅行有 、試用期間3ヶ月有
★資格支援制度有 ★寮相談有(敷金・礼金等支援)
となっています。

管理人は、大分以前から、総合的にオールマイティーに1つの企業で立居振る舞う会社員ではなくて、なにか専門分野がある社員の方が生き残れると思ってきました。会社の組織の中でも、「一人親方」のような人が、強い。

今回は、「職人」をキーワードに探し、それでいて社員でもある、というこの和光エンジニアリングという会社の募集記事に目がとまりました。

たぶん、社員20名の会社では小さすぎる、ということをほぼすべての方々が思うと思います。それでも、電気の技術者であり、CADを使って設計のスキルも学べる、とてもいい会社です。生き残る会社です。

あなたには腕1本で仕事につなげていけるスキルが身に付きます。これ以上の保険はありません。今後、どのような時代になってもなくならない仕事です。商品やサービスは様変わりしても、ビルや工場はなくならないからです。

穴場でもあります。小さいから敬遠したくなるのが大方の行動なハズだからです。だから、そうしたところに応募して頂きたいですね。みなさんと同じ行動をしてみてもいいんですが、それで時間が経過して結果が思わしくないのであれば、考え方をかえてみる、そうしたことがとても大切です。

それでも、いい会社であっても、あなたに合わない会社ということはあります。雰囲気という曖昧な言い回しにしかなりませんが、合う合わないは、実際に会社訪問して面接して、先輩社員の顔を見たり話したりすることでしか感じ取ることはできません。

小さい会社では、社長さんとあなたとの相性がとても大切です。

興味がありましたら、ぜひ、応募してみてはいかかでしょうか。
はたらいく