20140510_オカキン_2_今回は、「女性が活躍」できて人気の「事務職(当ブログでは異例?)」のお仕事を「川口市内」でこの3つのキーワードで探してみて、よさそうだ!ということでお勧めしていきますネ!!

応募の対象となる方は、「専短卒以上28歳迄。未経験者歓迎」で女性歓迎となっています。第二新卒のかたもドシドシ応募していいんですヨ!スキルのみではなく、募集している株式会社オカキン(リクナビNEXT)さんと仕事を探している方とがピンポイントで相思相愛になれるとイイなと思います。募集記事全般から受けた私の印象と社員数73名の会社なので少数精鋭という選考になると思われます。

応募の対象となる方は、
○エクセルやワードをそつなく出来る
○無理難題なことほど難なくこなすのが好き
○業務効率のためのアイデアを出してくれる
○機転が利く
○長く一つの企業に勤めたい
方となっています。

入社時には簡単なパソコンスキルのテストが行われます。即戦力ですぐしてもらいたい仕事をしながらも、1つ1つ覚えてほしいということでしょう。たぶん、「無理難題なことほど難なくこなすのが好き」というところで応募者の人選をしている募集記事です。ココが今回の募集でのキモになります。

ココで腰が引ける方は応募しないだろう、という意図がくみ取れます。めったにお目にかからない、思い切ったコトバによる募集記事です。プラス思考でやる気のある方を対象としています。

(73名の企業の事務職でありながらも、「こうしたほうが速くできると思います!」といった提案をすることができる人が欲しいと言っている。うちは、効率を上げているから儲けているんだ!お抱え気分のひとはいらないヨ!と言っている。)

(本気で末永く働いてほしいんだから、ホンキのひとだけ応募してネ!!と言っているんです)

「無借金経営」であり、増収増益の会社ということの前に、私が今回まず最初に「イイな!!」と感じたのは実は募集記事に掲載されている社員さんの写真にあることを打ち明けます。

写真の情報量はとっても豊富です。言葉にならないある感覚もダイレクトに視覚が捉えます。その写真でまずイイと思い、そこから色々と調べていって、かなりイイ会社ということがわかりました。

当ブログでは、採用内定されてから「その会社に就職することに決めようかな?」という最終判断では、

会社の先輩の方々の雰囲気も感じ取ってください!!とこれまでに何度もお話ししてきました。「あの先輩がいる会社だから安心」とか「ああいう人と一緒に仕事がしてみたい・・」といった感覚、第六感?のようなものがとっても大切なんです。

あなたに居場所があると感ずるサインがあるのか否か?ということです。

募集記事での女性社員が横並びで3名いて一番右側に男性が写っている写真。(右側の男性社員さんがちょっと強面(こわもて)ですよね、でも安心しきった女性社員の笑顔も感じ取りましょう)

タイプがみなさん異なりながらも女性社員のおひとりおひとりがイイ感じと私は思います。もちろん、記事のための写真を撮ることは承知であったハズなんですが、そうしたすまし顔からこぼれ出る印象というものもじっくり写真をみるとわかってきます。

納得して働いていることがわかります。楽しく働いてることもわかりませんか?制服も用意され73名の企業ではとってもしっかりとした会社との印象も持ちました。いかかでしょうか?あなたの目にはどのように映りますか?

掲載されているリクナビNEXTの記事の一番下にスクロールすると大阪本社の企業ホームページにアクセスできます。とってもしょぼいホームページです。最新更新が2012年12月27日です。

一見するとやる気のない、気合のこもっていないホームページにみえます。あなたはダメと思われますか?わたしは、逆にイイ印象をこのしょぼさから感じ取りました。

ホームページがしょぼくっても隠れた優良企業があることについて、当ブログでは就活生の方々に向けてお話しさせて頂いています。こうしたことがあることは杉山フルーツという優良企業で紹介済です。

ホームページの見方について興味のある方は、
就活をどのようにすすめていったらいいかがわからない方へ 優良企業の見つけ方・自分に合う会社の見極め方をまとめました。 をご覧になってみてくださいネ!

日頃の商売でホームページはあまり必要ないからそこに時間も費用もかけないことにしよう、ということです。ネットで多くの情報を見極めることに長けている方々には、少し違和感があると思いますが、私もネットで企業ホームページは沢山調べているつもりです。

経営者の頭の中身を想像しながら拝見していくと、掘り出し物をたまに見かけることがある。すべてにいい加減な会社でホームページもいい加減なつくりかたの企業もあれば、

逆に、事業がしょぼいのに面がまえだけは立派にしたい見栄っ張り。そうしたこともホームページから私は感じ取ります。企業理念や社長あいさつの中身が全然練られていない体裁だけの文章だと、「あやしいナ!」とすぐ分かります。

そうした見極めをした上で、今回のオカキンさんは「よさそうだ!」と結論していますヨ!!!!
では、何がどのようにイイのかを数値データで少し確認してみましょう。

今回は正社員募集で上場していない企業を紹介するので、責任重大です。募集企業が言っていることがホントなのか裏をとるために、第三者機関、なかでも信用情報専門業者から裏をとりました。帝国データバンクからデータを入手しましたので紹介しますね。

株式会社オカキン 
1957年設立、本社:大阪府豊中市原田中1-8-3。
事業内容:住宅設備機器卸、資本金1500万円、従業員:73名。
事業所:横浜市、福岡市、川口市。
仕入れ先:パナソニック、リンナイ、LIXIL,クリナップ、TOTO。
販売先:文化シャッター、ダイキ、大阪瓦斯、岩谷産業、ユアサ商事。

        売上高      純利益
2010年   42億      9000万
2011年   48億      1.4億
2012年   51億      1.5億

募集記事にあるとおり、無借金経営をしている企業です。売上高を社員数で割ると一人あたりの売上高が算出できます。普通の企業では1000万~2000万といったところです。3000万だとかないイイ企業です。

お気付きの方もいるでしょうか?この株式会社オカキン(リクナビNEXT)はひとり当たりの売上高が7000万円です。企業としては効率的な稼ぎ方に突出している優良企業と言えます。募集記事にある「無借金経営」という言葉も、まずウソではないだろうという裏がとれました。

ちなみに、中小企業の4社に1社は大企業より儲けているとも言われていることをご存じでしょうか?

プレジデント 「中小企業の4社に1社は大企業より儲けている」福井県立大学 地域経済研究所所長 中沢孝夫氏の見解←興味のあるかた時間のあるかたはこちらをどうぞ!!

業種として今後があるのかないのか?気になりますよね?

私の本業は不動産業です。オカキン(リクナビNEXT)さんの取引企業名はすべてお仕事をさせて頂いている企業群です。業種として住宅設備はどうなのか?実は、新築物件に納品してお終いのお仕事ではありません。

古い建物では住宅機器のリニューアル更新というのは普通にあることです。結構不具合も多く修理の尽きない業界です。人がいる限り住宅はなくならないので非常に固い商売何んですヨ!!こうしたことを踏まえて今回もお勧めさせて頂きます。

まとめると、

・事務職未経験歓迎です。新卒でも第二新卒でもいいでしょう。すこし、社会経験のある方ならグット採用の可能性が高まるでしょう。

・パソコンスキルがある程度あり、エクセルとワードは普通にできる方。

(普通にキーボードが打てることが必須ですが、いまのパソコンスキルに自信のないかたでも、日々猛勉強して身につける覚悟があるかたなら、今後の伸びしろを評価してもらい採用される確率は高いハズ!!日々進化できる自信のあるかたなら大丈夫デス!!!!)

・「28歳まで」と募集記事には掲載されています。概ねの年齢基準としての目安にしている企業もたくさんあります。考えてみてください。27歳で普通の人と、32歳ですごくイイ感じのひとがいたとします。

採用入社は結婚に似たところがあるんです、お互いに。人柄重視な企業ならば、もちろんイイひとを選ぶハズなんです。あなたが35歳であってもダメモトで応募すべきです!!

・女性でも男性の方でも営業事務でリストラされることなく末永く働きたいかたなら、地元川口市では絶対はずせない企業です!!!

・安定企業で働くことを引き換えに、「無理難題なんでもかっかってこんかい!!」という面白がり方ができると相当向いている!

・この「無理難題」というのは、今日中に資料を作成してほしい。といったことが突発的に起きても、「ヤーダー、今日は夕方から予定があったのに~っ」というようには考えない人であれば十分なのだと私は思います。結局、仕事を大切に考えてくれるひとが欲しいということで、毎日悩殺されるほど忙しいということではありません、たぶん。悩殺が日常だとするとあの女性社員の方々の人相が相当にあ~ではなくって疲れ果て方面に変わっているハズなんですヨ!!

・掲載されている写真の女性の方々に実際会ってみたり、会社の雰囲気が募集内容とかけ離れていないかを確認してください!!そのためには、まず、応募していく!

・73名の会社です、同族会社で社長色が強いハズなので、社長と馬があうか?好きになれそうか?どこかに人としての魅力を感ずるか?を採用までのあらゆる場面で感じ取りましょう。そして入社の決断の際にじっくり考えましょう。

・設備関連のお仕事はクレーム対応も多いものです。顧客の取引先のその先にホントのお客様がいます。そうしたことをいつもイメージできると仕事は楽しくなるものです。

以上が、応募および内定受諾までにポイントとなる点です。(こうしたポイントをしっかり捉えていくとブラック企業に当たらないイイ就職ができるハズです!!!!!)

膝をつめての面接になるので、失礼のないような言い回しをしながらも、正直にお話しするとより一層信頼感がお互いに深まると思います。がんばってくださいね!!!応募は、リクナビNEXTで5/27まで掲載予定となっています。

川口オカキンホームページに掲載の川口営業所の写真より、しょぼいですが昨日(5/10)私は現地に行ってみました。

(とても強風なので、途中でカツラがとれて必死に追いかけている親父さんを3人見かけました。ウソです、そんなわけはありませんよね。でも、カツラはずれそうでソワソワしてる人いるんだろーな、とつい妄想したくなるくらいの強風ではあったのでした。

そうしたことをリアルに頭に描いて強風に立ち向かうエネルギーに変換し(大げさすぎました)ひとり不気味?に、ほくそ笑みながら川口営業所の調査隊(ひとりではあるんですが・・・)は歩を進めていったのであります。(マツコ&有吉の怒り新党のナレーション風))
真面目にもどりますね。

川口元郷駅からは近道があるのでしょうか?私の徒歩では15分といったところでした。住宅街にある事務所で決してきれいなビルではありません。

コスパ重視の企業だからこそ純利益が右肩上がりなのだと私は思います。ちなみに、私が勤めていた会社でも蛍光灯の数を必要最小限しかつけていない企業がありました。支店本部の蛍光灯が寿命で点いたり消えたりを繰り返す。そうしたことに目もくれない。経費削減は利益に直結していますから。

20140510川口元郷散歩_花私がシステムエンジニアをしていた頃にも半導体でトップ企業のある会社、どなたでもご存じの企業ですが、昼食時には事務所の照明を一斉に消灯していました。食堂があるので問題ないのでしょう。工場もとっても古くて見栄えは決してよくない。

私はその消灯したオフィス内の暗闇で弁当を食べていた経験もあるので、お金のかけ方が堅実で経営者の頭が冴えている企業と感じます。コピーするにもカウンター機を設置して枚数制限したりカラーコピーは機能はあっても使わない、という企業は実はたくさんあるんです。

ホームページはしょぼくって、営業所も決して立派なオフィスビルではありません。でも、わたしには頭の冴えた経営者の中身こそ大切なのだとわかります。そうしたことと引き換えに「末永く働く」ことを選ぶ!ということも実はとっても賢い社員側の選択になるんです!!!!!

だからこそ、そうしたことが瞬間的にわかったからこそ、あの社員の女性の方々の表情がイイと直感したのだと、いま私は思っているところです。

もしお時間がありましたら、転職全般について過去ログがありますので、覗いてみてくださいネ!
転職のすすめ方について
転職のすすめ方について2
転職のすすめ方について3

正社員での面接の対策法についても過去ログがありますので、宜しかったら覗いてみてくださいネ!
転職面接の仕方について 1
転職面接の仕方について 2

(掲載の花の写真は募集記事とは全く関係ありません。オカキンさんの調査を終え調査隊(ひとりではあるんですが・・・)が川口元郷駅までの徒歩、あまりにもきれいだったので・・・)