サイボウズ
dodaの転職フェアには、第二新卒の方から管理職の方まで幅広い層がご来場されています。派遣社員または契約社員でのご経験をお持ちの方なら、応募できる企業がたくさん出展していますヨ!そして今回は女性限定の女性のための転職フェアのご紹介をしていきます。

dodaの最初の登録画面いちばん下右の”はたらくを楽しもう intelligence”のロゴをクリックし移った画面の右側の「転職サービス doda」をクリックすると求人検索画面にうつれます。dodaの検索画面をすこし下にスクロールすると右側に転職フェアの広告がありますので、クリックしてみてくださいね。)

dodaの女性のための転職フェアでは事前登録が必須ではありません。でも、事前登録してから参加したほうがおトクです。

転職完全攻略BOOKやQUOカードプレゼントなどが登録者限定でサービスされるだけでなく、入場時間の短縮や出展企業からスカウトサービスを受けられます。

でももっと大事なことは、あいまいな気持ちから「しっかり企業と向き合うことに決めて転職・就職へ行動することに決める」ことにあると私は思います。

イイ企業とめぐり逢えたら就職するぞ!スイッチ”オンにする。そのために登録するベキです。

5/29と5/30では出展する企業がことなります。あらかじめ出展企業一覧で確認しておくことをおすすめします。

今回出展する予定の企業の中でわたしの目にとまるのは、アキュラホーム、キャプラン、サイボウズ(東証4776)、パーク24、Plan・Do・See、フジテックあたりになります。あえてだれでも知ってる有名どころは外しぎみな選別です。もちろん有名企業に興味のある方はその企業も攻めていいと思います。

当ブログはレッドオーシャンで消耗してしまわない、比較的ブルーオーシャンな企業に応募していくことが1つのコンセプトとしてあるので、ご承知くださいマセ。就職の時点ではラクをしたいからです。でもその企業での入社後の仕事がラクであるわけがありません。

(”就職の時点ではラクをしたい”といったのは、じつは就職できないことにならない為、という隠れた意図があります。考え方・方向を間違えると就職できません。漁師にたとえます。みんなとおなじ漁場ばかりで漁をしていて釣果があがりますか?

まわりにほとんどだれもいない漁場を探し出して、のんびり?競争を抜け出して漁をした方が、おもしろいですし、大漁となるとおもいませんか? ”大漁”とは就職で内定することです。)

でも、リストラされたら路頭に迷うような会社を選んでもいませんヨ!!しっかり生き抜ける能力が身になる企業を選んでいるつもりです。

今回はその中のサイボウズ(東証4776)さんをすこし見ていきたいとおもいます。女性のための転職フェアを楽しく過ごしていただくためにデス!

サイボウズはどんな会社なのか?

サイボウズは1997年設立で2000年に東証に上場した資本金6.1億円、従業員297名の企業です。本社は東京都文京区後楽14-4-14で大阪にもオフィスがあります。事業内容は独自開発したグループウエアのソフト開発とその販売です。グループウエアの国内シェアはトップ級です。

 

決算年 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2010年 66億円 4億円 4.3億円 2.8億円
2011年 53億円 7.7億円 7.9億円 3.9億円
2012年 42億円 6.5億円 6.6億円 3.9億円
2013年 51億円 2.8億円 2.6億円 1.8億円

東京商工リサーチの会社信用録での格付けランクはBランク。

 

平均年齢:33.2才、平均年収579.5万円で、就職四季報によると3年後定着率は男性100%女性87.5%となっています。有休消化平均は11日/20。求める人材は「公明正大でまわりの人とチームワークを発揮できる人」です。

 

ソフトウェアローカライズエンジニア 年収:550万円~600万円 学歴不問
マニュアル制作スタッフ 月給:50万円~+賞与2回 学歴不問
サーバエンジニア 年収:500万円~800万円 学歴不問
財務経理マネジャー 年収:600万円~890万円 大学院、大学卒以上
ビジネス プロダクトマネージャー 年収:400万円~600万円 学歴不問
サービスデスクエンジニア 年収:400万円~500万円 学歴不問
【松山】QA(品質保証)エンジニア 年収:360万円~420万円 学歴不問

上記は、2015/5/12現在にdodaに公開されているサイボウズの募集職種とその想定年収および応募対象者の学歴条件です。財務経理マネジャー以外すべて「学歴不問」というところが目を引きます。もちろんすべて正社員の募集です。

具体的には、大学中退、高校卒または高校中退であっても、飲み込みがはやく、必要な知識を吸収できる能力のある方に大きなチャンスが与えられている、そんな企業です。

(東京大学卒という価値は、何十年も前であればかなりの威力を発揮しました。わたしのかつての職場にも”仕事ができない東大卒”の方もいましたし、休日返上のうえに自宅でしごとをしている東大卒の上司の方がいらっしゃりました。

でも昨今では、たとえば東大卒で28才まで司法試験を目指していた方が、方向転換して企業に応募してどうなるか?というと、門前払いになることがあります。理由は簡単です。新卒で採用されて5年間働いた、たとえ下位大学から入社した方とであっても、東大卒28才ではその方に勝目はない。仕事の能力で確実に負けるからです。

なにがいいたいか?

というと、サラリーマンになるためには年齢を重ねると、だんだんと、職歴のないまま学歴だけでは勝負できないことになる、ということです。そして、年を重ねるごとに学歴よりも職歴が大事になるんです。この職歴とは契約社員でも派遣社員であっても大丈夫な場合が多い

IT系の企業でエンジニアの職種であれば、年功序列な企業もあるけれど、先見性高いグローバル企業で能力重視の企業では、一層、職歴やそこで得た能力がいちばん重要視されます。そうしたことは先見性のある企業での共通した1つの特徴です。そんな企業の1つがサイボウズなんですヨ!)

能力があるのにやりがいある仕事・ポストが与えられていないことに、日頃から納得できないという方にとって天職となる職場が与えられるのがサイボウズなのだと私は思います

入社時点で英語ができている必要はないけれど、グローバル企業を目指すサイボウズでの業務は国境を越えて仕事をしていくことになるので、入社後に英語の使い手になる必要があります。(中級程度です)

上記の募集職種のうちでいちばん難易度が低い職種は首都圏の募集職種では、サービスデスクエンジニアです。(代表してこの職種で応募される身になって考えたいと思います)サービスデスクエンジニアの

応募対象となる方は?

■必須条件:
・windows8、8.1やOffice365などのWindowsクライアントOS、アプリケーションの知識
・ヘルプデスク、サービスデスクなどユーザーサポート業務経験となっています。

ユーザーサポートの業務経験がある必要があります。BtoBでもBtoCでもいいのでユーザーの問い合わせに応える仕事をしてきたか?が問われます。必須な経験はコレだけです

クライアントOSとは普段使っているwindowsの使い勝手を知っているということです。コマンドプロンプトを知っている必要があるのかもしれません。その経験はなくっていい。知識があればいいんです。ネットで調べて理解して覚えればいいんです。

採用面接までに、または履歴書を作成するまでに知識を得ていればイイので、それを仕事で使っていたという経験の必要はありません。

アプリケーションの知識というのも具体性に欠けた表記です。

ということは採用面接までに勉強しときましょう!という意味なのだとわたしは思います。これから開発していく仕事で必要なのだからシスアド程度の勉強をしましょう、ということなのだと思います。

(思いますとは言っていますけれど、ITの企業であれば、ことばのロジックは十分間違いなく使っているものです。「経験」と「知識」の2つのことなる言葉で分けています。意味が違うからです。)

どの程度の知識であってもイイ。興味を持ち「入社するまでに一生懸命勉強してくれるのであれば、学歴は問いません。ユーザーサポートの業務経験だけあればイイよ!」ということです。(具体的には、自分で書店で選んだテキストを読んで1日20~50ページくらいは毎日読んで、入門編程度の知識を得ておく、といったことでしょう。)

すると、年収400万円~500万円の職を得ることができます。求める人材は「公明正大でまわりの人とチームワークを発揮できる人」となっています。

納期がタイトなIT業界でのチームワークとは?

チームワークのためには、チームの大目標、中目標、小目標を意識しながら、自分のポジションで求められていることはなにか?といったことを常に考えておくことです。

大事なことは、「わからなくなったら」、「窮地に追い込まれたなら」手を上げて「助けてください!」とアラームを鳴らすことができることがとってもとっても重要です

逆に、だれかが困っていたら、「お手伝いしましょうか?・・」と手を差し伸べる、こうしたことをしていくこと。(社歴の若い方は勝手にしてはいけません。上から目線でもダメです。上司から「コレ手伝ってくれない?」と言われたら、イヤな顔をしないで関われる気持ちがある、という意味です。)

意外でしょうか?

チームで動くとはこうしたことです。具体的には、「今週までに仕上げることになっているけれど、どうも終わらなそうだな、まずいかな?」と思ったら、黙って隠すのではなく早めに「終わりそうもないので誰か手伝ってほしい・・」と上司に相談できること

案外、こうしたことの出来る人は少ないものです。まじめにしっかり持分をやり遂げたい人ほど、言い出せないものです。プライドが高いとチームワークが作れません。なんでも甘えていいということではもちろんありません。

月曜まではできそうだったけれど水曜日になったらヤバイとわかる。そこで平気を装って、結果金曜日の期限になって「できませんでした。」ではダメです。水曜日に恥をかくけれど勇気を出して「できそうもありません。ご相談に乗って頂きたいのですが・・」と上司に正直になれること。

チームワークで仕事を進めるというのはこうしたことなんですヨ!

ココからはわたしがこのサイボウズをおすすめしたいタイプをすこし。

ルールを守りたくても守れないひとに向いている!

サイボウズ代表の青野慶久さんは高校一年のときにアルバイトをしようと思い立ちます。学校ではアルバイト禁止でしたが、生徒手帳をよく読むと「原則的に禁止」と書いてありました。そこで青野青年は思います。

 

「原則的に禁止」は「絶対禁止」ではない、と。

青野青年は職員室に行き、生活指導の先生にいいます。

「先生、バイトをさせてください!」

先生:「おまえ、おもしろいことを言うな。どうしてバイトしたいの?」と聞いてもらった。

「教科書くらいは自分で買いたい」と適当な理由を答えたら、

「おもしろいなあ」と特例で認めてもらいました。

 

ココで青野青年は気づきます。

「ルールがあっても、守りたくないときはお願いすればいい。」と。世間で当たり前とされていることを、そのままには飲み込まない。

やらなければならないことをすぐにできない人はサイボウズに向いている!

 

よくビジネス書には「できる社員は、いますることは必ずいまやる。」と書かれています。たしかにそれができればすばらしい。でも仕事では、上司から部下に仕事が振られるものです。上司は思いつきで指示をだすこともある。

ココで上司に指示されたことを、理解できるまで放っておくのは、決して反抗でもサボルことでもありません。(サイボウズではこう考えられています)

青野慶久さんの部下に、指示した仕事ができていない理由を問うと、

「ぼくは青野さんに2回言われたらやりますから・・」といってのけられたことがあるそうです。他の社員では「その件は、ただいま熟成中です。」と平然としている社員もいるのだそうです。

 

 

こうした社員に対して社長の青野慶久さんはどう反応するのか?

じつは、「ごもっとも」とおもうのだそうです。

どういうことか?

彼は一見、わたしの指示をスルーしているように見えて、じつは頭の中で考えを温めている。

自分の頭で考えずに、やみくもに作業にとりかかる人よりも、アクションを起こすのに多少手間取っても、まず自分で考える人の方を信用する。

 

のだそうですヨ。

(おもしろい会社でしょう?ちなみに、サイボウズの社長の青野慶久さんは社員・部下から「社長」とは呼ばれずに「青野さん」と言われています。民主的でこうした心配りをわたしは好きです。)

誰とでも仲良くはできない人が向いている!

ときどき、誰とでも仲良くなってしまう、コミュニケーションの達人がいます。しかしながら、青野さんの経験によると、仕事ではそれほどたくさんの人と仲良くなる必要はない。(わたしもそう思います)

まず、信頼関係が必要なのは、自分の上司と自分の部下。そして普段一緒に働く人。それだけの信頼関係があれば、だいたい楽しく働けます。

青野さんがもっと信用するのは、親と仲がよいひと。

なぜか?というと、きわめて基本的な「家族」という組織で、良い人間関係をつくれるのであれば、企業の組織でも良い人間関係がつくれると期待できるからです。

 

とりとめのない内容のようですけれど、サイボウズという会社の社風を知る上では、サイボウズを創業した社長の青野慶久さんの考え方を知っておくのがいいと思いました。青野慶久さんの「ちょいデキ!」という著書から抜粋して私が多少脚色させていただきました。

ちょいデキ! 青野慶久著 文春新書という過去ログがあります。興味とお時間がありましたら、覗かれてみてくださいネ!)

そして青野さんの考え方はかなりイイとわたしは思います。面接での雑談での話題などにきっと役立つおもしろネタだと思いますので。

今回の女性限定の女性のための転職フェアでIT系企業をターゲットとされている方ならば、サイボウズ(東証4776)もぜひ訪問してくださいネ!

サイボウズは女性のための転職フェアで、5月29日(金)14:00~21:00に出展しています。(5/30には出展していません)

さらに、サイボウズでは転職フェアとは別に5/27にキャリア採用での会社説明会を実施します。サイボウズの企業ホ-ムページでは第二新卒の採用情報がご確認できます。第二新卒の方の応募は企業ホームページからどうぞ!

がんばってくださいネ!!

dodaの最初の登録画面いちばん下右の”はたらくを楽しもう intelligence”のロゴをクリックし移った画面の右側の「転職サービス doda」をクリックすると求人検索画面にうつれます。dodaの検索画面のフリーワードに「サイボウズ」と入力すると求人内容の詳細がご確認できます。)