201505_ELVロープ
dodaの転職フェアには、第二新卒の方から管理職の方まで幅広い層がご来場されています。

派遣社員または契約社員でのご経験をお持ちの方なら、応募できる企業がたくさん出展していますヨ!そして今回も女性限定の女性のための転職フェアのご紹介をしていきます。

dodaの最初の登録画面いちばん下右の”はたらくを楽しもう intelligence”のロゴをクリックし移った画面の右側の「転職サービス doda」をクリックすると求人検索画面にうつれます。dodaの検索画面の右側に」少しスクロールすると「転職フェア」の広告がありますのでクリックしてみてくださいネ。)

今回出展する予定の企業の中でわたしの目にとまるのは、アキュラホーム、キャプラン、サイボウズ、パーク24、Plan・Do・See、フジテックあたりになります。あえてだれでも知ってる有名どころは外しぎみな選別です。もちろん有名企業に興味のある方はその企業も攻めていいと思います。

当ブログはレッドオーシャンで消耗しない、比較的ブルーオーシャンな企業に応募していくことが1つのコンセプトとしてあるので、ご承知くださいマセ。就職の時点ではラクをしたいからです。でもその企業での入社後の仕事がラクであるわけがありません。

わたしの目にとまった企業で、すこしおもしろい企業があります。フジテックです。女性のための転職フェアの出展企業なんですけれど、フジテックさんはエレベーター専業の企業です。(フジテックは5/30のみ出展します)どのような職種で女性をターゲットとして採用したいのかがよくわかりません。(よくわからないことを調べてみたいタチです)

フジテックとはどんな企業なのか?

フジテックは1948年設立で本社は滋賀県彦根市に構える、資本金:125億、従業員2,700名のエレベーター・エスカレーター専業で国内4位の上場企業です。再開発関連のビルからの受注およびメンテナンス事業が増加傾向にあります。中国では河北省と上海に自社工場があり中国南西部での販売強化を図っています。

新規のエレベーター・エスカレーターよりも既存設備のメンテまたは老朽化した設備の更新向け案件での受注に注力している会社です。

東京本社を港区三田に構え、この他に北日本、中部、近畿、西日本に支社があり、北海道と東北に支店があります。男女の社員数の比率は、女性は全従業員中8.7%の236名。新卒採用では10人採用中1人程度毎年女性を採用しています。

新卒の3年後の定着率は男性は87%なのに対して女性は100%となっています。女性にとって働きやすい会社と言えるかもしれません。女性の平均勤続年数は18.3年で平均年齢は36.3才。男女平均での年収は617万円。

決算年度 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2012年 1,050億 53億 57億 26億
2013年 1,174億 91億 100億 55億
2014年 1,470億 128億 141億 76億

ひとりあたりの年間売上高は1,720万円です。この5年で19.3%ひとりあたり売上高がアップしています。

経済産業省によると東京都の製造企業における従業者1人当たり売上高の平均は、5,080万円(中小企業2,335万円)となっています。このデーターはわたしの感覚では「実態はもっと低いハズ!」という感想をもちます。

わたしの見立てでは、ひとりあたりの年間売上高は1,000万円でまずまず合格点の会社と思います。理由は、社員の年収を引いても利益がでる売上高だからです。

フジテックさんのひとりあたりの年間売上高は1,720万円。かなりイイ方だとわたしは思います。男女平均での年収は617万円も納得の売上高です。

(ひとりあたりの年間売上高は、ザックリ企業の見立てをする上でツカエル指標です。でも社員の年齢構成によって収益力は変わるので1つの指標程度ととらえたいところです。)

 

フジテックさんは女性をどのポジションで採用したいのかがわかりません。ココはぜひ女性のための転職フェアで確認したいところです。

エレベーターの保守点検のサービスエンジニアとして女性を採用したいのか?

フジテックさんの募集職種2015/05/14現在では、

・一級建築士(事務所管理業務)
・計画設計
・据付・改修(エレベータ・エスカレータ)
・安全衛生全般の指導・教育
・エレベータ・エスカレータのフィールドエンジニア(メンテナンス・据付)
・営業
・商業施設設備の施工管理

などです。dodaたりが女性をターゲットとした職種なのだろうと思います。(実態と大きく違っているかも?デス)

もっとフジテックさんが本気で「女性登用」を経営方針にまで取り組んでいるのならば、じつは、フィールドエンジニアや施工管理に女性を採用したいということなのかもしれません。そうだとするとだいぶ奇抜です。

でも、その「奇抜」さは、近頃よく聞く「女性登用」の本気度が群を抜いているからなのかもしれません。大手ゼネコンでも女性の現場監督を養成していますし、今後高齢化がドンドン進む日本では、女性や主婦層に働きやすい職場、働ける施策が日本の企業のすべてで絶対に必要です。

今回はフジテックさんの募集職種のうちの1つ、営業職にしぼって考えます。もちろん、女性の方に親身になったつもりです。

フジテックの営業職の応募の対象となる方は?

学歴:大卒以上

資格:普通自動車免許取得者

必須な条件はコレだけです。

このほかに、「法人営業経験をお持ちの方歓迎 ◎人物重視の採用です!」となっていますけれど、業務経験などでの選抜はありません。「20代、30代社員が活躍中です!」といった募集記事からは、今後の伸びしろに期待できるひとが欲しいと読み取れます。

「人物重視」というのは、簡単にいうと、これまでのことよりもこれからが期待できる人がイイ!ということです。

わたしの私見になりますけれど、すこし突っ込んでお話しすると、イイ大学出身である必要はない、これまでの職務実績がかならずしも重要ではなくって、フジテックに惚れ込んでいて、やる気があれば採用しますよ!ということです。(採用では「惚れ込んでいて、やる気」がチェックされるので、ソコを補強して攻めていきます!)

フジテックが求める人物像は、どんなひと?

■建設業界のさまざまなお客様と粘り強く交渉を重ねられる方
■業界問わず営業経験をお持ちの方
■職種問わず機械関連、建設業界での実務経験をお持ちの方
■自らの意見を発信し、主体的に仕事に取り組める方
■チャレンジスピリッツが旺盛な方
■念入りに準備した上で、積極的かつ慎重に案件に取り組める方
■常にお客様の立場にたって的確な提案ができる方

といったところです。営業職に限ると、

1.業界問わず営業経験をお持ちの方
2.自らの意見を発信し、主体的に仕事に取り組める方
3.チャレンジスピリッツが旺盛な方
4.念入りに準備した上で、積極的かつ慎重に案件に取り組める方
5.常にお客様の立場にたって的確な提案ができる方

わたしは不動産業を本業にしているので、フジテックさんや三菱さん日立さんオーチスさんなどと関わっていて、仕事の仕方も知っていますけれど、上記の1つがかなりできていると関心させられるような方はいません。ふつうなかたがたです。

企業側では、平気でふっかけてきます。このうちの1つでいいのでご自分の得意分野がありさえすればアタックすべきです。たとえば、法人営業ってなんだろう?接客程度のことしかしていないけれど・・と思われる方は多いと思います。

でも、ひととひとが話しをして、相手の要望をしっかり聞いて、そのためにどのように振舞うか?ということが営業職。そんなにむつかしく考える必要もありません

職場で「もっとこうしたほうが顧客が喜ぶのに・・」といったアイデアが思いついたことがあって、そうしたことを提案したことのある方なら、フジテックさんが喜んで欲しい人材になるとわたしは思います。

もし、アイデアはあったけど言い出せなかった、という方ならば、この転職を契機にご自分が変わることに決めることです。

いまココから、勇気を出して提案すると自分に強制することに決めることができる方なら採用されるとわたしは思います

フジテックさんは「チャレンジスピリッツ」が大好物?な会社です。大好きなんですから、ダメモトでチャレンジする方なら面接に進めるハズです。

じつは、すこし厳しめの人物像をあえて設定して、それを読んでみてもヒルマズ応募する、そんな強い気持ちが試されています。そこに採用での1つのハードルがあるんですヨ!!

たぶん、転職の場面では、まえの仕事を辞めたことに未練があったりマイナスな動機で辞めたのでは本来のチカラが発揮できないことを知っているから、そうした過去とうまく決別して、当社に勢いよく決めて頑張ってほしいという意図があるのでしょう。

人手不足と言われている昨今、求めているひとがいる、仕事があるのに、ご自分を見くびってしまってその求めに応じないかたがとっても多いとわたしは思います。じつにモッタイないんです!

フジテックでは、今回採用されるとどこで働くことになるのか?

勤務地は東京本社または、東北支社です。

東京都港区三田3-9-6
◎都営地下鉄浅草線「泉岳寺駅」より徒歩2分。地図はコチラ。

東京都港区三田3-9-6

 

 

【東北支店】
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー6F
◎各線「仙台駅」より徒歩7分

 

宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1

 

 

勤務時間は8:30~17:15 (所定労働時間:7時間50分/休憩55分)で、月の平均残業時間は20~30時間程度。正直な残業時間の開示と思います。1日1~2時間程度で収まるのでワークライフバランスにもイイ業界、企業であると思います。

完全週休2日制(土・日)
祝日
年末年始
ゴールデンウィーク
夏季
年次有給(10~20日)
慶弔
教育訓練休暇
育児休業制度 など

◎年間休日122日。(完全週休2日制だと年間休日は122日になります)

フジテックの給与・待遇などはどうなのか?

給与は月給20万6000円以上。経験・能力を考慮のうえ決定いたします。賞与年5.97カ月分支給!業績は右肩上り。ココが今回の募集でのポイントとフジテックさんは考えています。

福利厚生:

■保険
各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)、
生命保険、介護保険、がん保険、シルバー年金保険、自動車保険

■待遇・制度
通勤手当、退職金・退職年金(定年60歳)、再雇用制度、
再雇用制度、社員持株会、財形貯蓄、各種給付金・融資制度、
借り上げ社宅、独身寮、健康管理室、テニスコート、
スポーツクラブ(法人会員)、保養所

■教育研修
階層別・目的別(社内外研修、通信教育など)、選抜教育

となっています。大企業と遜色ない体制がある、とわたしは思います。財形貯蓄というのはおもにマイホームの頭金を有利な金利で積み立てるしくみで、銀行の定期預金よりも利子率が高いハズです。保養所とは、休暇で旅行などをする際に提携ホテル・旅館を利用すると半額以下であったり1/3程度の宿泊料で利用できるのが一般的です。

フジテックの面接では”モダニ営業”がキーワードになります!

モダニ営業とは、モダニゼーション営業の略で、フジテックのエレベータ・エスカレータを既に設置していただいているお客様に対して、修理・交換等のリニューアルのご提案をすること。

四季報などで調べたところ、フジテックさんは新規受注ではなくってモダニ営業に注力しています。経営方針にピンポイントな言葉がモダニ営業です。

「エレベータ・エスカレータをすでに設置していただいているお客様に対して、メンテナンス部門からの情報を基に、お客様のニーズに合致した修理・交換などのリニューアル提案を行う営業です。」と今回のフジッテクさんの募集記事にありますね。

フジテックの自社のまたは競合他社のエレベータ・エスカレータをすでに設置していただいているお客様に対して新しいエレベーター・エスカレーターを提案する。そのために法定定期点検などでのメンテナンス部門の情報を得て。いいタイミングで営業トークを顧客にしているんです。

法定定期点検時に営業のわたしもそのタイミングで訪問させて頂き、顔を覚えていただくところから営業展開していきます!とわたしなら履歴書でも面接でもアピールしていきます。

顧客ニーズを吸い上げて設計・開発に取り込む仕組みは御社にはありますか?

機能面での具体的な事例をお聞きできますか?

とわたしなら聞きます。なぜなら、機能性の高いエレベーター・エスカレータから機能の低いものに買い換えることは顧客はしたがらないからです。

「この部分が他社よりイイんです!」といった営業ができると同時にフジテックの強みを聞けるイイ質問になるハズです。

いずれにしても、しっかりと企業研究されることで、「念入りに準備した」と明らかに採用側がわかるように。「念入りに準備した」とは求める人物像の1つでしたよね。

応募・面接・採用の時点で”求める人物像になっていく”と内定の確立がグンと高まります!!

仕事を得ることというのは、”できあがったお互い(採用側と応募者)の条件のカードを見せ合う”トランプゲームのようなものではない。応募される方が、求める人物像になっていく。どなたにでもいまからできることではないでしょうか?

がんばってくださいネ!

dodaの最初の登録画面いちばん下右の”はたらくを楽しもう intelligence”のロゴをクリックし移った画面の右側の「転職サービス doda」をクリックすると求人検索画面にうつれます。dodaの検索画面のフリーワードに「フジテック」と入力すると求人内容の詳細がご確認できます。)