車_運転席4/12の大型免許をお持ちなら、最低月40万円稼げる運転手・・・の記事は、私の想定以上に反響が大きかったので、女性のドライバー系のお仕事をお探しの方がとても多いことに気づき、今回は正社員募集、パート・アルバイトなど織り交ぜながら紹介したいと思います。

「正社員」で「子育てママ在籍中」・「未経験OK」のドライバーで検索して、イイお仕事がありました。日本ロジックスのお仕事(はたらいく)です!!

日本ロジックスは、
資本金:8000万、売上高45億、社員200名の物流運送会社です。歴史は古く1953年設立で本社は大阪にあります。日本ロジックス会社概要には、取引銀行、取引先、売上高推移が掲載されていますので確認してみてくださいネ!

仕事内容は、2tまたは4tトラックによる運送業務の運転手です。普通免許(中型免許)をお持ちのかたが対象です。

勤務地は春日部営業所/埼玉県春日部市増戸765-1でバイク・自転車通勤可となっています。

ドライバー以外にも仕分けスタッフをバイトで募集しており、土日のみでもOKとなっています。

気になる正社員の給与は、2t/月給25万~35万円、4t/月給28万~38万円で、勤務時間は8:00~17:00※出荷状況により早出・遅出有となっています。

トラックの納品は取引先の都合に合わせることが普通なので、掲載の勤務時間はあまり参考にならないと私は思います。臨機応変に対応していくハズだからです。

たとえば、川口そごうに納品しているトラックは、そごうの裏通りに早朝6:30には到着し路駐しています。開店前の早い時間に到着しなければ、10:00開店までに品物を陳列できないということは、素人目にもわかることです。

遅れることが許されないお仕事なので、このようにラクではないでしょう。それでも、今回紹介の日本ロジックスのこの求人をはたらいくで検索したキーワードは、「正社員」で「子育てママ在籍中」・「未経験OK」でした。

女性にとって響くところのある条件が揃った仕事でもありますね。この3つの条件があなたの頭に思い描く条件に近いのか?あなたの許容範囲内なのか否かは実際に応募されて面接などの場面で聞いてみることでしか、わかりません。

日本ロジックスのホームページの日本ロジックス会社概要をご覧いただくとわかりますが、この会社は売上が右肩上がりで堅調です。60年の歴史があるので業界を知り尽くしていることでしょう。

代表取締役の楠本氏の「ごあいさつ」では、『「運ぶだけ」「保管するだけ」の物流会社から、多彩な物流サービスを提供する総合物流企業へ』とありました。サービスの変化によって時代のニーズを勝ち取っていることが伺えます。どのように多彩なのでしょうか?

「多彩な物流サービスを提供する総合物流」というものを御社ではどのようにされていますか?と面接の際にぜひ質問して頂くといいと思います。会社のことも、あなたの業務のことも聞き出せる質問だからです。

募集記事からは対象となるかたの年齢がイメージできませんでした。年齢が気になるかたは問い合わせをまずしておくのがいいと思います。敷地内(私有地)にコンビニがある大きな会社ですよ。

免許を取得していて運転が好きなかたで正社員を希望しているかたで、勤務地と給与の条件が合致しているのなら、ぜひ、はたらいく で応募して頂きたい優良企業とわたしは思います!!日本ロジックスのお仕事(はたらいく)

2014/04/29 AM11:00現在、タウンワークで、埼玉県内で女性が活躍しているドライバーのお仕事が6件ありましたので、興味のあるかたはどうぞ!!埼玉県内の女性活躍中のドライバーのお仕事(タウンワーク)

タクシー車ココからはタクシードライバーについてお話しします。女性のタクシードライバーですよ。

先週の4/24(木)のプレジデント(仕事情報誌)で、「13人に1人の難関も突破!お嬢さま女子大生や介護職がタクシードライバーを目指す理由」という記事がありました。

タクシー業界最大手の「国際自動車」(東京都港区)が2013年から大学新卒者向けにドライバーの大量採用を行っており、2014年春は443人もの新卒女性の応募が殺到し、13人に1人しか採用されない難関ということです。

主な出身校は、大妻女子大学や実践女子大学など「良妻賢母」の育成を起源とした伝統ある大学。

女性が自分のライフスタイルに合わせて働き方を選べるのもこの仕事の魅力です。フレックスなら家事や子育てとの両立もしやすい。子供が学校に通う時間帯だけ働き、手が離れたらもっと長い時間で、というように長い目で仕事を考えていける。」と現役女性ドライバーの方が評されいます。

もちろん、タクシーの運転手になるには、業務用の二種免許を取得する必要があります。試験場で試験を受ける場合にかかる費用は4~5万円。教習所での費用は12万円程度です。でも、その費用を会社が負担する制度のある企業もあります。

教習所と費用はこちらからどうぞ!二種免許:バス・タクシー
【GET免許予約センター(プロ免許)】

いまでは、どのタクシーにもカーナビが搭載されているので、地理に詳しくないかたにも案外すんなりお仕事をしてくことができるといえるでしょう。普通免許を取得して3年以上経過している方なら未経験からできるお仕事です。

女性のタクシードライバーは全体の2.3%ととっても希少です。希少価値がある、差別化できるとわたしは思います。日中タクシーを利用されるお客様は女性が多いんです。そのご利用なさる女性にとって女性ドライバーは受けがいい

個人タクシーってありますね。あのタクシーは運転手がオーナーだ!ということです。独立して自営でやっているタクシーです。ご存じでしたか?

タクシー会社に勤めて10年ドライバーを続け、直近10年間が無事故無違反であると、個人タクシーの免許を取得することのできる条件が揃います。たとえば、22歳から始めると32歳で個人のタクシー業を営むことができるんです。

もし、個人タクシーの資格を取得して営業できるとかなりイイんです。売上がすべて自分のものになる。たとえば、月の売上が70万だと会社の社員の月給が35万だったとします。それが個人タクシーなら70万すべてがあなたのものになる。

2014/5/7追記:(DODAでは、国際ハイヤーのハイヤー乗務社員(正社員)の募集記事が掲載されていました。DODAの「もう最後の転職にしたい。離職率が低い企業の求人」という特集記事に掲載されている企業で、平均年収510万円となっています。企業経営者・役員・政治家、政府関係者・スポーツ選手・芸能人・海外の要人、国賓・報道関係者(記者、レポーターなど)なども利用されるハイヤーです。興味のある方は、DODA(右上のサイトマップ⇒ホーム)から検索してみてくださいネ!!!)

好きな時間帯に仕事ができるので、お子さんを産んで育てるといった時期にとってもイイお仕事になるのではないでしょうか?

個人タクシーになるには年齢ごとに条件が異なります、興味のあるかたは、東京都の個人タクシー協会のホームページがいいので覗いてみてくださいネ!

タクシー会社によって給与の体系がおおむね3種類ありますので、興味のある方はタクシーの料金体系(タクシー求人専門サイト:転職道)をご覧ください。

この転職道というタクシー求人専門サイトで、「女性歓迎」、「二種免許取得会社負担」、「カーナビあり」で検索したところ、2014年4月29日現在、埼玉県内に2社の会社がヒットしました。女性歓迎/二種会社負担/カーナビ車の会社(タクシー求人専門サイト:転職道)

テレビなどで、女性芸能人が、タクシー運転手の態度の悪いことを怒りながら、「失礼な運転手・・」とコメントしていたりします。わたしは、乗客のマナーの悪さからくるストレスもある、乗客にも大いに問題アリ、と思ったりします。

一方的な非難をするのはいいことではありません。

個人的に私は、態度の悪い運転手には当たりません。運転手さんの身になって少しだけ気を使いますし、少しストレスを発散してもらうような会話をしているからなのかもしれません。気分がよくなった頃合いに気さくな会話をしますよ。

「大学まで出てタクシーなの?」という感想をもたれるのが一般的でしょう。でも、東大卒が通用しないご時世でもあるので、ココはホントに自分の人生にイイ働き方を自分でしっかりと探す姿勢が大切です。

(余談ですが、新卒の東大卒の就職内定率はこのところ下がってきています。個人的にわたしは大学ライセンスのみでは時代のニーズ、企業のいまの経営にとっての人材に適応できないと考えていますし、企業もそうした動きが加速していきます。)

日本にある様々なお仕事が海外の新興国にとって代わってきていますね。家電製品も衣料品も、今度は農産物もなりそうな気配です。お店の店員さんも介護員も海外のかたがた、安い給与で働いてくれるので各経営者にとって魅力のある人材になってきています。

1997年にタクシーは料金の自由化がなされましたが、外国籍のかたが働くことはできないんです。道路標識も漢字であることからも外国籍のかたの参入は今後もたぶんありません。ココって結構大事なポイントです、職種を選ぶ上で!!大卒女性が殺到している理由がココにあります。

タクシードライバーが増えすぎた、という報道もなされてはいますが、歯科医も弁護士も同じ状況であってタクシー業界だけ裾野が広がっているわけではありません。

それにしても、この川口市にも歯科医が増えすぎました。飽和状態とわたしは散歩しながらよくそう思います。高い学費を支払い長い年数を賭けて高額収入を得るハズであった。心中を察するのみ。歯科医業界は典型的なレッドオーシャンになりました。

逆にタクシー業界ならば、女性だからこそ生き残る可能性の高まる職種なのだとわたしは思います。

日々追われるように仕事をするよりも、前のめりになるほうが疲れませんし楽しくなるものです。どのような仕事であってもデス。

ならば、個人タクシードライバーになる!といった目標を1つ掲げるとグット楽しくお仕事をしていくこともできると、わたしは思います。

どのあたりをどの時間帯に流す(走らせる)と単価の高い顧客が得られるか?ということも勉強していくとイイと思います。浅く勉強しただけではそこにも競争相手が沢山いるものです。そこから一層深く掘り下げてみると、きっとレッドオーシャンではないブルーオーシャンの世界があると思いますヨ!!

ちなみに、レッドオーシャンというのは、血みどろの戦場のことで、ブルーオーシャンとはその真逆のここちよい海のことですね。「みんなと同じがいい!」というのはレッドオーシャンを選ぶことになるものです。

たとえば、個人タクシーを開業したなら、女性客が乗車されたら必ず名刺をお渡しする。「必ず」というのは100%すべての方に、ということで生命線です。中途半端ではダメです。サービスのすべてが洗練されていることも生命線です。でないと指名はとれないからです。

無線の配車センターを経由するとたぶんマージンがとられるので、自分の携帯番号を刷った名刺にする。何台かの携帯を運転中でも出られるように設定しておく。

ココで指名してもらうタクシー業というものができあがる。高齢者のリハビリのスケジュールをあらかじめ聞き取っておいて、御用聞き、してもいい。「今日のリハビリでタクシーのご用命はありますか?」と電話してみてもいい。個人宅でも福祉の拠点でも・・・。御用聞きタクシーの誕生です。

わたしの母は足が悪いのでよくタクシーを利用しています。高齢者の命の綱のような部分に実はタクシーはあったりします。タクシー運転手からお誘いしてもいいと思いますよ。たぶん、誰もしていない。だから差別化できる。常識的には結構ヘンですけれど。

わたしが思いつくことなら、たぶんされているかたもいるでしょうか?ブルーオーシャンに近い市場ではないかな?とは思っています。参考になるでしょうか?ダメダメですか?

名刺に自分の携帯番号を印刷し、この指名タクシーをしている運転手さんがいるようです。うまくいかなくって断念しているかたもいるようです。スマホやパソコンで時間指定で予約を入れてもらうと問題は解消しそうですね。

そうそう簡単にはいかないでしょうけれど、そこをしつこくくらいつくとやがてブルーオーシャンの世界が広がる。どの業界でも似たようなものだと私は思っています。とっておきの方法をみつけているかたがきっといます。もちろん、その手法はネットで公開はしないでしょうけれど。

近頃では若い方々が車を購入されない傾向にある。ということは自動車免許を取得される方々も減っているハズです。ならば、免許が1つの武器にもなる。今後そうしたことが起こるでしょう。

タクシードライバー全体のうち女性は2.3%。その2.3%の中から個人タクシードライバーになられた方がいらしたら、探してでも私は乗らせて頂きたいですね!!

話しが脱線します。何年も前にカーフェリーで車ごと北海道に上陸して1週間ほど旅をしたことがあります。小樽港からゆっくりドライブの旅でした。格安の宿泊ができるユースホステルを利用してまわったのですが、ユースホステルのオーナーの方で、タクシーで資金を貯めて夢のユースホステルを開業された方がいました。

何かの目標のために一時期タクシーをやっていく、そうしたお仕事と捉えてみることもできるかもしれません。「そんなに儲からないよ!」という声が聞こえてきそうですが、ものはやりようです。稼ぐためにどうするかを考えるところから始める。走りながら考えるといいことが思い浮かぶものです。

最後に、普通免許が生かせるバイト・パートのお仕事の紹介です。

オリックス_川口店オリックスレンタカーでは4店舗(川口・春日部駅前・越谷・大宮)同時でスタッフを募集中! 勤務日時間はシフト自己申告制で、学生の方や主婦のかた歓迎のお仕事です。オリックスレンタカーのスタッフのお仕事(タウンワーク)タウンワークで2014年5月5日AM07:00まで掲載予定です。

川口店の勤務場所は、川口駅東口から産業道路をアリオのある方向に徒歩10分ほどにある店舗です。昨日(4/28)わたしは現地に行ってみました。敷地が広いという印象です。(掲載の写真がしょぼくってすいませんデス。ハイ私が撮りました)

時給は850円~で、8:00~20:00の間での勤務です。フルタイムで働くことのできるお仕事です。近所にお住まいの主婦のかたに向いていると思います。ラクなお仕事と思いますし。

清掃は内側とガラス面のふき取りが主で水洗い洗車を毎日することはないと思います。気になるかたは事前に確認しておきましょう。時給850円ということである程度の仕事内容の想像ができます。大変ではないハズです。

フルタイムで仮に10時間働く(休憩を2時間とらせてもらう)と日給8,500円になります。結構いいバイトではないでしょうか?アリオで買い物して帰宅するのにもいい。このところレンタカーは需要が高まっています。

所有した場合にかかる年間の車の維持費よりもカーリースやレンタカーを利用する方が安いことが分かっているからです。

募集記事には「幅広い世代が活躍中」となっています。フリーター・学生・主婦(夫)・Wワーク等色々な人が働ける環境ということですよ。

週3日~OK!! 土日祝のみや週5日入れる方も歓迎! 

レンタカーのお店のお仕事は頻繁に来客はありません。あらかじめ予約している顧客がほとんどだからです。借りる場合は、やはり朝からになるのがほとんどのハズです。

貸し出す際に保険加入の説明をしたりオプションにチャイルドシ-トをつけるとかカーナビを付けるといったこと、料金について説明します。夕方や夜に返却となったときに、清算する。その後洗車をする、そんな程度ではないかな?と思います。

決して時給は高いほうではありません。でも、同じことを繰り返すたとえばスーパーのレジのような単調さでもない。免許があるだけで、ラクに働けるお仕事と思います。

免許をお持ちの学生さんは少ないでしょうか?地方からこの川口に引っ越されてバイトを探されているのなら、イイ仕事ではないでしょうか?運転は気分転換にもなるでしょう?

興味のあるかたは、ぜひ早めのご応募を!オリックスレンタカーのスタッフのお仕事(タウンワーク)