老後住まい

介護職に関するアクセスが当ブログで急上昇していて、そんな方々の為にといろいろとサイトを新たに調べていました。

(ユニマット ”そよ風”では学歴不問での募集と並行して、大卒・院卒の方を対象として、人事部、経理部、総務部の正社員募集もしています!!! ユニマットのそよ風の正社員募集の記事はdodaで2015/2/8(日)まで掲載予定となっています。)

なんどか当ブログで私事を書かせて頂いていますけれど、わたしの母はいまショートステイの施設にお世話になっています。昨年10月の下旬に自宅で朝ベッドから起きられなくなってしまって、結果急きょ地域包括センターのケアマネージャーさんに相談して紹介頂いた施設です。その施設に無理をお願いしてお世話になってから、はや3か月ほどになります。

介護のお仕事に関してそのショートステイの施設名は伏せていました。理由は名称を伏せておくからこそホントのことが書けるメリットが今後必ずあるにちがいない、と推測していたからです。(批判めいたことではない事でホントの大事なことがあります)いまでもそうした推測に変わりはないんですが、ココにきて介護職の情報を求めて一気に当ブログのアクセスが増えている。

その施設は長年利用されている入所の先輩のご利用者から「ココが一番いいよ・・・」と入所当初から母は聞いていて、母自身も気に入っている。わたしもホボ毎週、「マスクがほしい」とか「みかん食べたい」とか「目薬買ってきて」と母の言い付けを聞きながら訪問させて頂き、施設の職員の方々とも顔なじみとなりました。

20才代前半の新人の女性も職員さんに加わり、その職員さんのお母様も別の施設で介護のお仕事をされていると、母から聞きました。聞き取り調査をわたしが母に依頼しているのではないのですが、ふつうの会話からそうしたことを聞いています。

その若い新人の女性の職員に入浴させていただきながら母は聞いたそうです。通勤時間はかなり遠いところから出勤されているその彼女はとっても真面目で一生懸命。

いつもは入浴は職員さんが交代でしてくれている。けれどその彼女が入社してからは彼女が頻繁に入浴介助をしている。母が気になって本人に「あなたお風呂の担当が多いのね・・」と聞くと、「わたしは運転免許がないから、運転の必要のない仕事をしているんです・・・」と聞かされた。(入浴介助はかなりのハードワークで、介護職でのお仕事の中でもいちばん大変なお仕事です。)

私は母に会いに行くとこうした雑談を母から聞いています。覆面?調査員のようにいろいろなことを聞いている。介護施設では運転手を求人している施設がたくさんありますけれど、専属の運転手ではなくって職員さんが運転する、こうしたことがあるのだと知りました。

こうした覆面?調査員?の母との会話のやりとりから仕入れた情報に基づいて、わたしは過去の当ブログの記事で、介護のお仕事も「自動車免許が案外必要なお仕事です・・」と書かせて頂きました。そして、母のお世話になっている施設はかなりおすすめないい職場だとも付け加えさせて頂きました。

その過去記事を書かせていただいてから、このところ気になっていることは
「当ブログに訪問されている方々はその会社名が知りたいハズだよナ・・」ということ。

そんなことを感じながらここ数日すごし、ココにきてとっても介護職の情報を求めて訪問されているかたがたが一気に急増しています。

そんな思いで、ユニマットさんの”そよ風”の正社員求人っていまどこで募集しているのかな?と調べていると予想に反してdodaさんで募集記事を掲載していました。

転職支援サービスの大手のdodaさんはどの業種のどの職種でも求人情報量が豊富なことは知っていました。エンジニア求人の充実度には定評があることは知っていましたけれど、介護職の求人がカンタンにみつかるとは正直知らなかった。dodaのサイトを調べてみると管理職経験のある方が未経験から介護業界で施設長などの要職に就かれている体験談などもまとめられているようです。

dodaでのユニマット”そよ風”の正社員募集はdodaの求人検索でフリーワードに”そよ風”と入力すると簡単に検索できます。

対象となる方は学歴不問となっています。あわせて本部採用なのでしょうか、大卒・院卒の方も総務、経理、人事部門で募集しています。いずれも異業種からの転職希望の方大歓迎の求人です。

ユニマットの”そよ風”の正社員募集の記事はdodaで2015/2/8(日)まで掲載予定となっています。

応募の対象となる方は、

未経験だけれど、介護業界にチャレンジしたい、といった方々。

知識や経験、資格はなくても、介護に対する熱意や、仕事への意欲をお持ちの方なら、大歓迎です!」となっています。

職員の男女の比率はどうなのか?

職員の男女比率は、男:女=3:7。女性が多く活躍する職場です。もちろん、女性の管理職登用実績や、産休・育休の取得実績も多数あります。

異業種から管理職をめざしていらっしゃるかたには気になることは、その年齢層でしょうか?

管理職の年齢層については、

20代…3%、30代…42%、40代…27%と、約半数が20代~30代となっています。

介護職は専門職でもありますけれど、そよ風さんでは資格や経験よりも”これから”の期待値が高い会社です。

「年齢や経験年数に関わらず、やる気や仕事に取り組む姿勢を評価しています。」となっています。

母がお世話になっているケアマネージャーさんに直接聞きました。

そよ風さんでは配属先が決まるとソコの専属として働きます。基本的に頻繁な転勤はなし。日常的に複数の施設でサービスをすることはありません。「ココが職場です!」と言われたらその1つの施設だけを受け持ちます。

(ちなみに、今日(1/27)もそよ風さんに行ってきました。するとその担当のケアマネージャーさんが異動になるのだそうです。管理職ではなかった男性スタッフの方が今度べつの施設の責任者になるのだそうです。

いきなり2名の人事のできごとがあったようです。15年ほどの経験のあるその男性の給与は新人さんより15万円ほど高いのだそうです。今日母から聞きました)

dodaの募集記事では、年収520万円/入社9年目・41歳、年収440万円/入社5年目・27歳と明記されています。

お仕事の内容は、

●お客様とのコミュニケーション
食事、入浴、排せつ、衣服の着脱、移動などの介助
●日誌、記録、計画書の作成
●看護業務の補助
●車での送迎
●お部屋の清掃
●散歩や買い物の援助
●誕生会、花見などの行事やレクリエーションの実施 など

ショートステイでは”散歩や買い物の援助”はしません。そよ風さんには重度の介護の方がどのくらい入所されているか知りませんが、痴呆症の方が勝手に外出できないように、内側からドアを開けられないようになっています。散歩などのサービスはわたしの知る限りありません。

お正月近辺に母を訪問したときには介護職のリーダーの女性の方がエアコンの清掃をしていました。たぶんフィルター清掃をしていたのだ思います。

食事は自分で箸を使って食べることのできる人もいますし、介護用のスプーンでないと食事ができない方もいます。個室のベッドで食事をされる入居者もいてそうした利用者には付きっきりで食事の手伝いをされています。

この他にも入居者の希望者には衣類の洗濯も行っています。比較的のんびりと時間が過ぎていくのが日中のお仕事です。夜勤では
トイレの介助などがあります。個室のベッドにはナースコールのボタンと同じものがあるので、適宜対応となるようです。基本的には「自分でできることは利用者本人にしてもらう」というスタンスが”そよ風”さんの仕事の仕方です。

勤務時間は、8:30~17:30(実働8時間)

シフト例の例としては、

早番/7:30~16:30
遅番/10:30~19:30
夜勤/16:30~9:30

となっています。わたしも異業種の職種で夜勤の仕事をしています。16:30~8:30です。夜勤はそよ風さんより1時間はやく上がれますけれど、夜勤明けは休みで、その翌日もお休みというのが一般的は働き方だと思います。

夜勤でも健康でい続けるためには食事が大事です。栄養士でプロ野球のソフトバンクの監督の工藤公康さんが現役のときに食事を担当されていた幕内秀夫さんの著書によると、深夜まで仕事をする必要がある場合には、いったん7時ころに軽く夕食を取っておくこと。

そして夜遅めの夕食では軽めの食事にすることを勧めています。わたしはこの幕内秀夫さんのやり方で、いまのところ定期的な健康診断でどこも問題になっていません。ホボAランクです。なのでオススメです。夜勤明けにはぜひ入浴をしてから寝ることをお勧めします。理由は、緊張感を一気に和らげる効果がある。筋肉がこわばることで寝付けないという負のスパイラルにはまらないように。

リラックスすることはとっても大切です。

月給は経験者/月給23万円以上、経験者/月給20万円以上。年2回(6月、12月)ボーナスが支給されます。

待遇・福利厚生は上場企業だけあって充実しています。

●社会保険完備
●退職金制度
●従業員持株制度
●資格取得応援制度
●定期健康診断
●予防接種補助金制度
●各種研修制度
●精勤手当
●職務手当
●資格手当
●住宅手当
●通勤手当
●夜勤手当
●宿直手当
●時間外勤務手当
●休日出勤手当
●処遇改善手当 など

休日は月9日(シフト制)でこのほかにリフレッシュ休暇が取得でいます年間休日は125日。かなり優遇されています。

ユニマットそよ風はジャスダック上場企業です。埼玉地盤で全国に多機能型介護サービスを展開しています。1976年設立で社員数は1,890名、売上高は375億円、純利益は7,000万円。平均年収は337万円。

全国に271拠点あり、

【北海道・東北】
北海道、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県

【関東】
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

【甲信越・北陸】
山梨県、新潟県、富山県

【東海】
岐阜県、静岡県、愛知県、三重県

【関西】
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県

【中国・四国】
島根県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県

【九州】
福岡県、佐賀県、熊本県、大分県

でお仕事をすることができます。

最後に介護職の賃金の誤解を解きます。

2013年の厚生労働省による賃金構造基本統計調査によると勤続年数15年の場合の女性の賃金比較では、

①看護師470万
②福祉施設介護員440万
③臨床検査技師410万
④理学療法士・作業療法士410万
⑤保育士380万
⑥栄養士350万
⑦歯科衛生士350万
⑧百貨店員340万

となっています。もちろん・・万とは年収額です。堂々2位で賃金が高いのが介護職。しっかり働き続けるとリターンがしっかり帰ってくるお仕事の介護のお仕事を当ブログではかなりチカラを込めておすすめしています!!

ユニマットの”そよ風”の正社員募集の記事はdodaで2015/2/8(日)まで掲載予定となっています。