今日も暑い日となっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今朝から放送されているTBSラジオの土曜ワイドを聞きながらパソコンに向かっていると、女性しごと応援テラスの案内が放送されていました。

ちょうど、女性のお仕事の支援サービスについて考えていたところでしたので、早速筆を走らせた次第です。

2014年7月26日より、東京しごとセンター(飯田橋)に女性しごと応援テラスが開設されました。実は今日開設されました。問い合わせ先は東京しごとセンター女性事業担当 電話番号 03-5211-2855です。

東京都が開催し、サービスはあのパソナが受託しています。場所は東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター1階。

東京都千代田区飯田橋3-10-3

「家庭と両立しながら再び働きたいと考えている女性の意欲に応え、再就職を全面的にバックアップするため、東京都では女性再就職支援窓口「女性しごと応援テラス」を開設することとなりました。」と東京都のサイトに目的が明記されています。

利用できる時間は、月~金曜日:9時00分~20時00分、 土曜日:9時00分~17時00分です。お子さんが小さいので「利用しずらい・・」といったかたにも安心なのは、キッズスペースのほかに、託児所が併設されていることです。託児所利用では予約が必要なので、お早目に予約することをお勧めします。

7月28日(月)には、「いくつになっても今が旬 働くことで自分を創ろう」というイベントが執り行われます。対象は再就職を考えていらっしゃる女性。講師のかたは坂巻美和子さんで、株式会社社員教育研究の代表をされているかたです。

坂巻美和子さんは、証券会社勤務ののち、子育てと仕事の両立で試行錯誤の転職をされ40歳で独立されています。100名先着順で参加できるので事前申し込みが必要です。今日空きがあるといいのですが・・・。(探し当てるのが遅れてスミマセン)

女性しごと応援テラスに話しを戻しますね。

ご利用の対象となるかたは、

1.結婚、出産、育児、介護などの理由で退職し、再就職を希望している方

2. 育児、介護等の家庭と両立しながら就職、転職を目指している方

です。

女性しごと応援テラスのサービスの内容は、

1.相談コーナー:専任の就職支援アドバイザーが再就職に向けてのカウンセリングを実施します。
2.情報コーナー:子育て中の女性の採用に積極的な企業の情報や、就職活動のお役立ち情報、行政が実施する各種支援サービスやイベント情報等を案内しています。

3.ミニセミナーコーナー:少人数で情報交換をしながら、女性が働く上でのノウハウや課題解決のヒントを得られるミニセミナーやワークショップを行うコーナーです。
4.パソコンコーナー:働きたい女性のための求人の検索や、応募資料作成に利用できます。

となっています。

やはり、ミニセミナーコーナーが一番お勧めです。悩みを共有するだけでも日頃の孤立感から解放されるハズです。小さなお子さんのいらっしゃるママはいまの日本ではとっても大変だとわたしは感じています。もちろん、最新のナマの情報はヒトにしかないので、ナマの情報を得ることに勝る情報収集はありません。

カウンター越しの関係にはない同一目線のワークショップはグットあなたのチカラになると私は思いますヨ!語り合ったり元気をもらうのにも、こじんまりまとまったミニセミナーやワークショップは最適だと思います。

このサービスの特徴は、
・個別キャリアカウンセリングから能力開発、職業紹介までをワンストップで提供されることです。
・ ビジネススキルや実習、職場体験がセットになった約10日間の総合的な再就職支援プログラム「女性再就職サポートプログラム」を実施してくれます。
・ 平日のカウンセリングやセミナー参加の際などには託児サービスを利用可能(要事前予約)
です。

問い合わせ先は東京しごとセンター女性事業担当 電話番号 03-5211-2855ですヨ。

数ある就職支援会社の中から東京都が選んだパソナ。東京都から選ばれたパソナに直接コンタクトをとることもお勧めです。ITのお仕事をされていたかたならきっとイイ仕事がみつかりやすい!!

ご自宅で仕事ができたらイイかな?というITスキルのあるかたにイチオシな働き方もありますヨ!!自宅で稼げるお仕事を紹介してもらう。もちろんパソナグループなので安心なのがイイんです!!!
パソナグループのクラウドソーシングサービス「Job-Hub」