島忠は、設立1947年、資本金165億、売上高1594億、経常利益165億、社員1407名のインテリアおよびホームセンターを多店舗展開している東証一部上場企業です。

埼玉を地盤に関東、関西に店舗展開している無借金経営の企業で、当ブログでは以前にも求人募集の際に紹介させて頂いている、イチオシの企業です!!
島忠 募集内容
リクナビNEXTで11/19まで掲載予定です。

勤務地は、埼玉県、千葉市、その他千葉県、東京23区、その他東京都、横浜市、川崎市、その他神奈川県で車通勤可となっています。

今回の募集は、「ホームセンターで取り扱う商材に関連した、何らかの実務(営業や商品企画、仕入、在庫管理など)経験がある方を歓迎しています。」となっていて、その中でも、建築資材 ( 園芸、グリーン、農業資材農業機械、肥料、薬剤、農機具など)、自転車 、リフォーム 、家電、電材 での経験者は特に歓迎します、ということです。

もし、管理人が非正規で上記のいずれかの仕事をしていて、この募集記事が気になっていたら、迷わず応募していきます。アルバイトでも契約でも、職務経歴ではフラットに記載していいんです。自分から、「実はアルバイトでなのですが・・」などと切り出す必要はない!!ということです。

そしてさらに、今後についての真剣さを、面接までの短期間に可能な限り勉強して、やる気の強さを全面にアピールしていきます。脱線しました。

さらに、
DIYアドバイザー資格保有者で、電動工具の販売・修理経験者、グリーンアドバイザー有資格者
自転車安全整備士、自転車技士の資格保有者 、建設会社、材木会社等の勤務経験者、大工経験者、住宅設備の施工、内装業経験者 、電気工事経験者
も歓迎します、となっています。

職人経験者を募集している特異な求人です。
顧客で部材を購入する側の方、職人系の仕事をしていた方を採用するというのは、ユニークな求人と管理人は思いました。ただし、職人はこれからますます需要が高まり、オリンピックへの新規案件で、さらに足りなくなる、かき入れ時です。高給でもあるので、ダメモトといった記載であると管理人はミタテました。

この島忠では、よりプロの目線に寄り添った需要拡大を図りたい、ということはよくわかる求人記事です。会社の今後の方向性がわかりやすい。プロの顧客を意識した、そうしたことに前向きな応募者を採用したい、という意図があります。

勤務時間は、9:00~21:00(交代制、実働8時間)となっています。早出シフトや遅出シフトといったことがあるのだと思います。「一部店舗により違いがあります。」となっています。給与は、固定給制で月給20万円以上です。初任給は入社時の年齢から換算し、以降、昇給年1回あり、となっています。年収例という記載では、650万円/30歳・経験5年・店長 月給43万円+賞与+手当。345万円/27歳・経験3年・リーダー 月給23万円+賞与+手当。315万円/24歳・経験2年・担当者 月給21万円+賞与+手当 。となっています。
島忠 募集内容

待遇・福利厚生は、昇1、賞2 、交通費全額支給 、社保完 、LTD制度 、保養所有
育児・介護休業制度 、資格取得支援、役職手当 、家族手当 、退職金制度 、従業員持株・財形貯蓄・慶弔見舞金制度、関東百貨店健康保険指定保養所 、社員買物割引制度 と、とても充実していると思います。

LTD制度というのは、勤務中にケガなどをした場合に、有給休暇をとるということの他に給与を保障してくれる制度です。たとえば、有給休暇が20日取得できた場合、ケガで3か月働けなかったとした場合でも、その3か月間は保険で給与が支払われる、そうした保険に会社が加入しています、ということです。

資格取得支援というのは、たとえば、会社がDIYアドバイザーの資格や販売士の資格を推奨している場合に、試験の受験料を1回まで負担してくれたり、合格した際に手当がもらえたり、といったことになると思われます。財形貯蓄というのは、会社と取引銀行で利子の契約をしている場合が多く、利殖の高い定期積立といったものです。

自由に引出しはできないのですが、一般的には住宅購入を目的として本人希望額を毎月とボーナス期に定額積み立てていきます。もちろん希望しなければ給与すべてを自分の口座に振り込んでもらえますよ。

利子補給という、銀行の普通預金や定期よりもお得な制度がある、ということを頭の隅に置いておくといいです。鬼怒川と熱海に保養所があります。健康保険組合の運営で、一泊5500円となっています。休日での家族サービスも格安でお得に利用できますね。
休日・休暇は、「週休2日制(月8~10日)、有給 、慶弔 、特別休暇 、年間休日115日」となっています。

職場環境・風土については、「島忠には、チームワークを大切にする風土があり、仲間同士の協力によって職場を効率的に回していこうという助け合いの精神が根付いています。

実は、管理人は、島忠 川口本店で購入したソファーに座りながら、いまこのブログを書いています。質とデザインが気に入りましたが、腰痛持ちの私に、無理強いしない接客の仕方が気に入り、一晩考えてから購入しました。接客の仕方は教えていたことがあるのですが、社風のようなものもその接客で垣間見たとおもっています。顧客目線ではありますが、イイ会社と感じています。なので、紹介が2回目となりましたよ。

興味のある方は応募を!!! 島忠 募集内容
すこしでも気になる方は、ぜひ会社説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか!!
島忠会社説明会

リクナビNEXT