株式会社マインでは、川口リリア(川口総合文化センター)でのチケットの販売やお客様の案内を行うスタッフを未経験の方歓迎で募集しています。川口駅西口から30秒ほどでとてもきれいな施設で、音楽や観劇などの好きな方に、お勧めしたいお仕事です。川口リリアのお仕事 シゴト.IN

勤務日は週2日~OK、土日のみOKのお仕事で、1日5hで9:00~19:00のシフト制です。川口市内にお住まいの方にお勧めのお仕事です。時給は850円~で、事務や経理の経験がある方はさらに優遇されます。これまでに事務や経理、接客のいずれかの経験のある方に無理のないお仕事です。

結婚を機に仕事を辞められて、「そろそろ仕事しようかな?」と思っていらっしゃる方も多いと思います。主婦の方にはシフト制のお仕事が無理が無くていいと思いますよ!応募資格は、高卒以上の方で3か月以上働ける方が対象で、PCスキルでExcelとWordができる方となっています。

もちろん、フリーターの方歓迎ですよ!契約社員への登用制度もありますので、長く働きたいといった方にもお勧めです。週2日~OKなので、主婦の方のおこづかい稼ぎにもいいのではないでしょうか。仕事帰りに買い物をして帰るのにも駅チカなので楽ですネ!

ちなみに、週2日の半日(5時間)の空いた時間働くと、ひと月で34,000円になりますね。やはり、音楽が好きといった方にとっては、あこがれのアーティストのコンサートなどに携わることができるのは、楽しいことではないでしょうか。

今週の日曜日12/1の23:00~BS TBSで放送された「みんな子どもだった」のゲストは歌手の加藤登紀子さんでした。この番組は「北の国から」の原作・脚本家の倉本聡さんがパーソナリティーを務めゲストを迎えながら、ゲストの半生を語る番組で、管理人は毎週楽しみにしています。

加藤登紀子さんをご存じでしょうか?宮崎駿監督の映画「紅の豚」のテーマソングを歌われた方です。東大を卒業してシャンソンのコンクールで優勝してシャンソン歌手になられた異色のシンガーで、「百万本のバラ」などの歌も有名ですね。加藤さんのお母さんは98才でご存命で、子育ての仕方の考え方が面白いと思って聞き入りました。

加藤さんは、中国のハルビンで生まれます。生まれて2歳で終戦となり、子供の頃には、ロシアの軍人が住まいに乗り込んできたこともあったということです。男は殺される可能性が高いのでどこかに逃げ隠れている。そんな中で、この加藤さんのお母さんは、「逃げてはいけない!」と思ったそうです。同じ人間として襲撃してきたロシア人と話しをして、相手のロシア人を同じ人間として慰めた。

すると自分を取り戻したのか、敵であったはずのロシアの軍人が、お母さんの前で泣いている、そうした光景を加藤さんは覚えている、ということです。そのお母さんは加藤さんに勉強しなさい、というひとではなかった。ただ、家族全員が毎日音楽の中にあるような家庭でした。加藤さんの兄弟も音楽が好き。意外なことに加藤さん自身は子供の頃から大学に入学してからも音楽、歌を歌う事に興味がなかったということです。

加藤さんが、小学生のころお母さんから、「算数や社会はどうでもいいの。でも体育と図工と音楽は人間になくてはならないこと、楽しいはずのことなんだから、それを好きにならないのは勿体ないね~」と言われたということです。思えば、管理人は子供の頃には、まったく体育と図工くらいしか楽しくない子供であったので、「あんな感じでよかったのかな?」と思いました。

よく言う「情操教育」という難しい言葉を加藤さんのお母さんに単純に簡単な言い回しで教えてもらい、少しフに落ちたような感じです。人間の有りヨウを知っていた、このような考え方のお母さんだったからこそ、ロシア人とココロの交流ができて、その芯の部分でダイレクトに関わることができたのではないかな、とそんなことも感じました。話しを戻します。

コンサート会場は、駅から遠いところにあるという所も少なくありませんが、この川口リリアは駅から徒歩30秒程で通勤も楽なのがいいんです。駅からも近くてとてもきれいなビルの、室内でのお仕事なので、これからの冬からお仕事をスタートしよう、といった方にとっても、暖かくて快適な職場ではないでしょうか。

川口リリアはこの川口市のメインといえる文化施設会場なので安心して働けますね!川口市の広報などでもコンサート情報が毎回掲載されていますよ。管理人は、この川口リリアで初めて、パイプオルガンの音色を耳にしたことがあります。

今回募集のお仕事の内容は、カウンターでの受付、チケットの保管および管理
、会計、電話問い合わせでの応対、資料作成(Excel・Wordを使用)、カウンターの清掃
、チラシの折り込み、会場内の案内、備品の補充・発注などとなっています。

制服が貸与され、交通費が規定範囲内で支給されます。接客の経験のある方や経理の経験のある方には無理のない楽しいお仕事ではないでしょうか。このお仕事に応募されて採用されると、7,000円のお祝い金が頂けるのもいいですね!
川口リリアのお仕事 シゴト.IN