この川口市内には、歯科を除く病院・医院が250か所ほどあります。

総合病院系で定期的に看護師の募集をしている病院は、済生会川口総合病院(川口市西川口5-11-5、看護基準7:1、寮あり、託児所あり)、川口工業総合病院(川口市青木1-18-15、看護基準7:1、社宅手当、育児手当あり)、埼玉厚生病院(川口市南鳩ヶ谷6-5-5、託児補助あり)、

斎藤記念病院(川口市並木4-6-6、24時間託児施設完備、寮完備)、川口誠和病院(川口市江戸3-35-46、寮完備、経験8年正看護師の給与例:342,000)、安藤病院(川口市芝3-7-12、看護基準10:1、正看護師新卒年収:384万円)、千葉外科内科病院(川口市原町4-41、看護基準:10:1、残業ほとんどなし)などで、このほかにも募集している病院がいくつもあります。

独身の方なら寮が完備されていること、お子さんが小さい方なら託児所が完備されていることが必須の条件という方も多いのではないでしょうか。寮の利用については、対象者が各病院によって異なります。

託児所など小さなお子さんのいらっしゃる看護師さんへの配慮を重視している病院もあれば、金銭的な待遇面や退職金制度などに力を入れて、独自のシステムを取り入れている病院などもあります。

こうした、病院の特徴を1つ1つ調べたり、訪問したり見学していく、といった時間がない、という方にお勧めしたいのが、看護師限定の就職支援を行っていて、充実したコンサルティングとアフターフォローにも力を入れている、ナースフルという登録型の転職スキームです。

病院の個別の採用条件を知ることはもとより、あなたのキャリア志向や要望、大切にしたい希望といったことをあらかじめ登録しておき、病院側からのオファーを待つという転職・就職の仕方です。もちろん、非公開求人の中から、「これだ!」という求人に対して、あなたから応募していくこともできます。

どの職種でも、俗にいう「いい求人」がもっとも集まるところは、ナースフルのような人材登録型の転職支援会社、と言われています。

採用したい側が支援会社に費用を負担していて、よりよい人材を投資することで獲得していくシステムということからもご納得頂けるのではないでしょうか。ハローワークでの求人は無料で行政機関が行っています。採用側が費用をかけずに募集しています。そうした求人情報にもいい求人はあります。

それでも、無料のハローワークや比較的費用の割安な転職情報サイトではなくて、より高額な費用を支払う事ができる病院が、より付加価値の高い人材を求めている。昨今の病院経営は競争が激しく、よりよい人材確保が今後の経営では重要となっています。

転職を希望されている方にとっては、公開されていない病院の求人を知り、応募し、オファーを待つことで、より条件のよい就職ができる可能性が高まります。(ナースフルではありませんが、転職支援会社を利用した私の経験からも言えることであり、キャリアアドバイザーの方々にも異論はないと思います)

生活拠点を変えていくことも視野にいれ職場を探している方も多いのではないでしょうか。すこし、川口市の魅力を紹介しますネ!

川口市は、都心にほど近いベッドタウンです。新宿まで25分、池袋まで17分、渋谷まで29分、東京まで28分という好立地です。

高層マンションも多く、不景気と言われて久しい日本の中で活気のある大型ショッピングモールや個性豊かな店舗が並ぶ商店街でにぎわいの絶えない町です。「シャッター商店街」の多くなった昨今では珍しく元気の絶えない商店街です。

川口駅西口を出て左側には、コンサートが毎日模様されている川口総合文化センターリリアがあります。西口の右側は、川や滝もある憩いの西口公園(リリアパーク)にも癒されますよ。

さらに脱線していいでしょうか?
京浜東北線を利用されたことのある方で、王子駅の線路沿のアジサイがみごとな飛鳥山公園をご存じの方も多いのではないでしょうか?先月、平日の休みに管理人は、アジサイを撮影しに始めて飛鳥山公園を訪れました。

実は、今年の桜の花見の候補にしていたのですが、あいにく行くことができなく、そんな思いも手伝ってアジザイの時期に伺いました。花見の名所でモノレールなどもある公園で、とても歴史のあることを初めて知りました。その飛鳥山公園よりも広く、草木の種類も豊富なのが、西口公園(リリアパーク)です。今年も線路沿いのしだれ桜が見事でした。

リリアでは、市民の方が展覧会でギャラリーを利用されたり、毎月500円でのワンコインコンサートなども行われています。管理人も、このワンコインコンサートで念願のパイプオルガンの生演奏を川口市に移り住んではじめて聴くことができました。感激しましたよ。

東口にはキュポラ広場を跨いできれいでおしゃれなデザインなキュポラがあり、その4階には行政センターが土日も開庁していてとても便利です。

管理人は、「そごう」も良く利用します。地下の食品街には毎週通っています。お勧めは「こだわりや」という自然食材の専門店です。有機低農薬の野菜やくだものをよく買いに行っていますよ。
2日ほど前に、知人に頼まれて賃貸マンションの物件を探したのですが、川口駅東口から徒歩3分程にあるドムスアルバという8階建てのマンションの7階に空き部屋がありました。

2DKで33.5㎡、バス、別トイレ、エアコン1台付の部件が管理費込で月88,000円の賃料でした。仲介会社を訪問して1時間程で内覧させて頂いた物件です。とても内装がきれいで、ベランダも広く、共用廊下の作りもしっかりしていましたよ。

値ごろ感の参考にして頂ければと思います。ちなみに、事務所兼用可の物件です。得意の脱線でした。知人は新宿方面の物件に興味が変わったようなので、いま(7/12現在)も空いている可能性大です。敷金1ヶ月、礼金なしの物件です。ウォームライト(栄町3-5-1ミツワビル1F)という会社で扱っていましたよ。話をようやく戻しますネ。

看護師の資格をお持ちの方なら、ブランクや実務経験がないことで悩まれることはありません。高齢化がますます進むこの日本には、看護のお仕事をされる方が、とてもとても足りていません。ブランクのある方や実務経験がない方にも無理のないスタートがきれる、そうした配慮も充実している病院も増えています。

ナースフルへは、看護学生の方や助産師の方、保健師の方も登録いただけます。もちろん、個人情報は厳格に管理されており、漏れ伝わることもありませんし、希望していない求人を勧められることもありません。

むしろ、コンサルタントがあなたのマネージャーのように、条件の交渉など直接言いづらいことを、あなたに変わってしてくれるので、転職活動の負担もとても軽減されます。

もし、ネガティブな要因で退職経験をされている方にも、人材紹介会社に登録だけでもしておいて、よっぽどいい条件がくるまで、待ってみる、というのもアリではないでしょうか。もちろん、費用は一切かかりません。登録から採用後まで完全無料のスキームですので、安心して登録いただけます。