寒い日から一転、今日の川口近辺はやっとすこし暖かいイイ天気となりましたね。大掃除の季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ご家族で年末年始を過ごされる方であれば、今頃は帰省していて掃除の手伝いをしたり、地元の友達にあったりといった過ごし方の方も多いことでしょう。

当ブログでちょくちょく登場していただいている斎藤一人さんによると、家の窓ガラスが綺麗でないと「見通しが暗く」なるので良くないのだそうです。なので、窓ガラスはきれいにふき掃除をしたほうがいい。

水回り(キッチン、浴室、洗面所、トイレ)が汚いと内蔵の病気になりやすい。床が綺麗でないとご先祖様からのお力添えが得られない。とお話しされている。こうしたことがあるのか、ないのかはわかりませんけれど、

「今後の見通し明るくするぞ!」っと心の中で繰り返し思いながら窓ガラスを水ぶきして乾拭きしてピッカピッカにしていくと、窓ガラスのふき掃除も楽しめて、ホントにキレイになった窓を見ると、ちいさな達成感も味わえて、「今後の見通しが明るくなる」と思えてくる。

水回りの掃除でも、胃腸の健康のために綺麗にしょう、と思いながらきれいにしていくと、気が抜けません。ちいさい汚れも健康のため!と思ってがんばってキレイにできる。キレイになるとソコからが健康の始まりのように思えても来る。

床掃除も”ご先祖様”のことをすこし思いながら、隅に溜まったチリをきれいにしていくと、普段の掃除とは違った汚れを目の当たりにしたりもします。ご先祖からのご利益ありますように・・・”と思ってきれいにすると、その手にも自然に力が入るものです。

こうした普段見かけないトコの汚れを知って、きれいにしていくと、何やら自分の内面の汚れもキレイになっていくようにおもえてもくる。

そうしてきれいにしていって新年を迎えると、その部屋にいるだけで、”がんばった!”というちいさな達成感と綺麗さの実感も重なって、さらに正月用のお飾りなどで、気分一新、気分よく新年を迎えられるものです。

そんなことを言ってるわたしはというと今日これから仕事です。元日も夕方から仕事の予定。正月であってものんびりゆっくりもしていられません。掃除もソコソコでだいぶ妥協しています。(大ざっぱにおしまい。だめですか?)ちなみに、真冬に大掃除をする事は世界的にはかなり珍しい文化です。風邪をひかないようにしておきたいところです。

こうした年末を終えてからのお正月気分の一方で、あまり”お正月お正月”していない方も多いのが近頃のお正月なのだとも思います。交通費もバカにならないのであまり帰省を考えていない、といった方も多いのではないでしょうか?

この川口市の神社にも新年の初詣にひとりで参拝している女性の若い方を見かけることがたまにあります。

どこも混雑しているし、テレビも飽きた。といった方ならば、正月ですけど気分転換にバイトをしてみたってイイんですヨ!

神社の神主さんも巫女さんも働いているんですし。

昨日までは思ってもみなかったバイトをしてみることで、そのお金でなにかおいしい食事をしたっていい。お財布を新調して金運をあげることにしてみたっていいんです!

正規でお仕事をされている方にとっては、休日を利用して単発のバイトを探している、という方も多いのではないでしょうか?そこでお勧めしたいのが、ショットワークスという短期・単発のお仕事専門のアルバイト情報サイトです!!

このショットワークスでは、「明日1日のみ」というカテゴリーでお仕事を探すことができたり、「高校生歓迎」や「面接不要」といったアルバイトが満載です。ちなみに、いまさがしてみると高校生歓迎で川口と戸田周辺の単発バイトがありました。高校生歓迎のアルバイト 川口・戸田周辺 

1日限定で、気になる仕事・職種でまず働いてみる。この単発専門サイトのお仕事で、「まずやってみる」、といいんです。たとえば、倉庫の仕訳けのようなお仕事が近くになるし定期的に募集している。でも体力的にできるのか心配、といったときに、似たアルバイトを単発でしてみる。「できそう!」と思ったら本命の仕事に切り替えていく。勝手がわかっていると自信にもつながりますね。

この他にも、「明日のみ」、「明後日のみ」、「平日のみ」、「土日のみ」、「今週」、「来週」、「最低勤務日数(1日、2・3日、4-7日)、「対応が早い企業」、「研修なし」、勤務地もダイレクトに「川口」「戸田」などカテゴリーが豊富です。なので、細かいあなたのこだわりで検索することができますよ。様々なアルバイトサイトの中でもこのカテゴリーの豊富さはピカイチです!!

このショットワークスには「プロフィール通過率」という履歴書の合格率がパーセント表示されているので、そのお仕事の採用の難易度がだいたいわかります。

バイトデビューの学生さんなら、プロフィール通過率の高いアルバイトがいいと言えます。Wワークなどを探している方。お仕事をしている方で社会経験されている方なら、プロフィール通過率の低いお仕事にも希望条件重視で応募していく、というのがいいですね。

ただし、プロフィール通過率には、若い方限定で応募者を選考したい、というお仕事もあります。募集記事の内容と掲載されている写真でモデルの方の年齢や雰囲気で、求められている人物像を感じ取りましょう!

そして、ショットワークスには「応募倍率」の表記があります。これからでも間にある仕事なのか、もう応募者が多くってこれからでは厳しいということも知ることができて、無駄な応募をしなくていいですよ。人気の高い仕事なので倍率が高い場合もあります。高時給で割りの良いアルバイトでも年末の人手不足の今の時期は、採用のハードルが普段よりも低くなっています。

希望の時給などを重視して、未経験でも高時給のアルバイトに応募していくと、案外思っていたよりもガッツリ稼げたりします。短期単発バイトのいいところは、その日で仕事が終われることですね。キツイと思っても、「向いていないな」と感じても、時間がくれば終了できる。長く働かなくって済みます。1日のみのアルバイトならその日で終わることができる、これって1つの大きな魅力です!

逆に「思っていたより楽しい」、「キツイけれどできるかも?」とか「仕事はソコソコだけど面白いスタッフがいるから・・・」とか、「結構時給が高くていい」、「お客さんウケしたかな」ということで、あなたが気に入ったなら、また働くこともできるんです。

「次もぜひ・・」と会社の採用の方に希望をお話ししてみましょう。実は、採用する方にとっても、次も働いてくれる人が必要なんです。なぜなら、求人にはお金がかかります。あなたが続けてくれるなら、会社も都合がいいんです。

高校生や大学生、本業のある方や主婦の方の小遣稼ぎなら単発バイトが最適です。短期バイトで臨時収入を稼ぐなら、ショットワークスで探すときっとあなたの希望の仕事が見つかります!!!