福祉のお仕事は、介護の仕事以外にも、相談員、看護職、保育士、事務職などの仕事があります。

平成24年の4月までの3か月間求人数は、

介護職   16,075人
相談・支援員 3,736人
看護職    3,837人
保育士    1,503人
事務職      233人

でした。

福祉人材センターやハローワーク浦和内の福祉人材就職コーナーでは、福祉の職場の種類や業務内容、福祉系の資格の取得の仕方など、あなたの質問に詳しく答えてくれる専門スタッフがサーポートしてくれます。
福祉のお仕事

求人情報の閲覧や施設の紹介をしてもらい、その中から希望の求人をみつけたら、面接日の調整などをしてもい、紹介状をもって面接に臨むことができます。
経験のある方には、キャリアカウンセラーによるカウンセリングを受けることもできます。

面接というのは、誰しも不安なもの。応募種類の作成から面接対策なども行っているので、ぜひ足を運んでみましょう。

この他に、埼玉県社会福祉協議会では、個別面談とセミナーを開催します。
埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センターでは、個別面談会と職場見学会、そして、10/28、29、30に講習会の催しを行います。

個別面談と職場見学会は、あなたの希望日に行なうことができます。その他のセミナーの開催日時は、

10/28(月)13:30~15:00には、福祉の仕事や資格の種類、求人状況など福祉の仕事の基礎に
ついて学ぶ講習会。

10/29(火)13:00~16:00には、福祉のお仕事をされている方々の体験談などを聞くことができます。そこでは、「働く喜び、働き方や考え方、福祉施設が求める人物像」などを知ることができます。

10/30(水)10:00~16:00には、就業に結び付けるための自己分析、応募書類作成、面接対策などのスキルアップセミナーが行われます。

この相談会・セミナーは事前の申し込みが必要で、10/21(月)が締切日となっています。定員は40名で定員になり次第締め切りとなります。

福祉の仕事に関心があるけれど、もっと詳しく施設のこと・仕事のことが知りたいという方や、就職活動がうまく進まないといった方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。公的機関での催しです。

今回開催される催しの一部のプログラムに参加することもできますし、すべてのプログラムに参加することもできますので、お時間のある方は、申込みをされるといいでしょう。

開催する場所は、彩の国すこやかプラザ(さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 与野駅西口より徒歩10分)です。参加費はいずれも無料となっています!

埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター

プログラム内容、参加申し込み用紙

ホームヘルパー2級の資格をとるならシカトル