日高屋
日高屋 / shibainu

2015年3月卒業見込みのかたに向けては、もしいま就職が決まっていない、という方に向けてわたしが思っていることは、年があらたまっていますが、まだまだ諦めないでいただきたい、ということ。

埼玉県の日高屋さんのお仕事 東京都の日高屋さんのお仕事

もしかしたら、自分の等身大の企業へ応募できていないのではないでしょうか?

なにをやってもうまくいかない、といったかたもいらっしゃると想像しています。

社会にでてからも、普通にサラリーマンとして働いていても、

「なにをやっても成果がでない。」ということはあるんです。場合によっては、仕事もうまくいかないし家庭もうまくいかない。そうした経験をされている方はとってもたくさん沢山いらっしゃる。

あなただけでは全くないんですヨ!

そうしたときには、ときには立ち止まってみても、すぐに立ち上がっていくんです。

さきほど「もしかしたら、自分の等身大の企業へ応募できていないのではないでしょうか?」といいました。

どういう意味か?というと最初から

「上場企業で社員規模は何人以上で、資本金、業種と職種はコレで・・・」といった条件設定を頑なに諦めていない結果、

じつはソノかたくなさに原因があってうまくいっていないのではないか?

あきらめないのは卒業までに正社員で新卒で就職することであったハズ。

ならば、逆にドンドン諦めることも必要なんです。違和感大アリでしょうか?

ホントの目的をあきらめないためには、付随している条件は1つ1つみきわめつつあきらめるんです。

こうしたことができないとどうなるか?

じつは、「なにをやってもうまくいかない」いまの状態の次元を超えて、

ますますうまくいかなくなります。うまくいかない面積が広がるんです、確実にデス。
先延ばしするとドンドン月単位でその面積は少しづつ広がる。

世の中は厳しい一面があるんです。

じつは、求められている企業へは応募せず、求められていない企業ばかりに応募していないか?

恋愛にたとえると、

相手があなたのことを好きではない、そうした異性ばかりにアタックしてしまっている。

あなたが逆の告白される立場で想像してみてください。

ぜんぜん好きではない異性から「つきあって・・・」といわれても嬉しくないし、つきあいたいとおもわないでしょう?

自分が興味があったり、ひかれるなにかがあるひとから「つきあって・・」と言われるからこそ

付き合いが始まるんです。

昨今では、若い方がたで恋愛経験のない方がとっても増えているとニュースになっていたりします。

草食系とかって言われていますけれど、わたしにはガンコだからそうなるんだな、と思うところがあります。

ピンポイントで好きの範囲が狭い。
うまくいかないときに、「ではどのようにしたら付き合えるかな?」と変化する気持ちがたりない。

ネットの社会は確実に孤立と孤独を増やします。

だからガンコになっていく負の側面がある。話しをもどしますネ。

会社選びも似たようなところがあるんです。

ひとつ厳しいことを1ついわせて頂くと、

相手に100%を望めば、相手からも満点を要求される」ということです。

70%くらいの希望にしていくと相手からも70%くらいが要求され、

50%を望めば50%、30%なら30%となっていくんです。

就活でも転職でも恋愛でも婚活でもおなじです。

応募する企業を選ぶ前に、「自分が絶対に譲れない条件は何だけなのか?」と紙に書き出してみることです。

いちばんの底辺の条件は、

生活に必ず必要な金額はいくらなのか?

です。

家賃がいくらで、光熱費、スマフォなどの通信費、食費、衣服代。

自宅で両親と同居しているのなら、このうちの半分くらいの家賃代金はない。

ならばいくら必要なのか?

住宅ローンのある方ならば、ローンが支払えて生活できて子供の教育費を含めた最低の出費額がある。高額なハズです。

でも新卒で親と同居で家庭にお金を入れる必要がない方であれば、こうした最低条件で仕事を探していく。

どうしてもこの職種とか業種とかといった条件がハズセない、という方はソコで攻めていってイイ。

でも、卒業までに就職ができなそうならば、そうした職種とか業種にもこだわっていてはいけないんです。

あきらめる。

根本的にあきらめないためには、付随するオマケ程度のことはあきらめるんですよ。

ガンを患ったら手術してガンの部分を取り除くんです。生き延びるために。

うまくいかない「でも捨てきれない「条件やこだわりってあなたにとってのガンなんです。取り去る必要があるんです。

なぜか?

社会で生きていくには、仕事には、必ずそのときまでにしておく期限があるからです。就活でもソコが見られているんですヨ。
就職浪人って特別優秀な大学出身の方だけに得なことが稀にある、1つの禁じ手です。

わざわざ社会に出るスタートラインで信用を大きく下げる必要はない。モッタイないんです。

今立てる立ち位置からスタートしていって、いつかの日にかつてのゆめを実現するということはあっていい。

まちがっても、今を投げ出してはいけません。

「あきらめない」ということがこうしたモッタイナイを助長してしまっている。マスコミでよくいわれる「あきらめないでください」ってとっても当たり前そうだしウケがいい。安易なウケを狙っていることがとってもとっても多いんです。メディアの責任も重大です。

精神科医で患者さんに向き合いながら書籍を執筆されている高橋和巳さんは、患者さんがあるこだわりを捨てて諦めるところから心が成長し病気が快方にむかうとおっしゃっています。

初期仏教のお坊さんで著書多数の日本に在住されているアルボムッレ・スマナサーラさんも執着しない、でもくじけない生き方を説いていらっしゃる。

こだわることはいいことであることもあるし、悪いことでもあるんです。

まったくおなじ志向で向かう方向が同じであってもある人には正解であっても別の人にとっては間違いということはあるんです。

ガンの部分が大切であきらめないでいると、命が危なくなるんです!生きていくのがドンドン大変になるんです。

元気がなくなりさえない表情になってしまった、そのようになって立ち行かなくなったと思われる若者がわたしの住んでいるマンションにもいます。そうなるとヤバイいんです。

埼玉県の日高屋さんのお仕事 東京都の日高屋さんのお仕事

目的はなにか?

新卒で就職することです。

職種などの条件をあきらめないことではありません!!

こうしたことで間違えてしまっていないか?

日高屋さんでは、2015年3月卒業見込みの方に向けてこの1月に会社説明会を開催しています。じつは今日、1/15も実施している。リクナビ2015ですぐ見つけられるますヨ。

数ある外食産業のお店の中でも異質で、社員を大切にしているのがこの”日高屋”さん。

当ブログにも日高屋さんの過去ログ、あの村上龍が感動して絶句した! その神田正会長が率いる「日高屋」ではスタッフを募集中!がありますので参考にされてみてくださいネ!

これまでの採用実績校を参考にされて、ピンときた方は急ぎましょう!

青山学院大学、麻布大学、亜細亜大学、茨城大学、神奈川大学、関西大学、関東学院大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸大学、國學院大学、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、城西大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、創価大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、中央大学、中央学院大学、帝京大学、東海大学、東京大学、東京国際大学、東京経済大学、東京女子体育大学、東京農業大学、東京理科大学、東北学院大学、東北福祉大学、東洋大学、独協大学、日本大学、日本体育大学、法政大学、武蔵大学、明海大学、明星大学、明治大学、明治学院大学、山形大学、立教大学、立正大学、立命館大学、流通経済大学、早稲田大学、他