いまちょうど(10/08 18:30)埼玉県川口市の自宅から皆既月食がみれています。ちょうど東側に。普段あまり興味がない方なのですが、いまベランダに出ると気せずして目の当たりにしすこしお得な気分になりました。

そんな秋の夜長、みなさんいかがお過ごしでしょうか?では本題へ。

サイボウズで今回募集しているのは、人事採用アシスタントと労務・総務のお仕事です。これまでに事務の経験があると採用されやすいお仕事です。募集の対象となる方は、「Excel、Word、PowerPoint操作のできる方ブランクある方も歓迎します。」となっています。

とらばーゆで2014年10月13日AM7:00まで掲載予定となっています。

サイボウズ

もうすこし詳しく仕事内容をお話しすると、

・人事採用アシスタントとして、候補者への合否連絡、面接ご案内メールの発信や面接スケジュールの確認、
・人材紹介会社への対応、
・新卒説明会資料の準備、
・インターン生の懇親会設定、
・説明会やオリエンテーションでの説明、会社案内など。

この他には、総務・労務として社内の自販機の管理やお花の管理もお願いします。

となっています。

総務と人事の事務アシスタントといったお仕事です。サービス残業はありません!

勤務地は東京都文京区行楽で、JR「飯田橋」駅より徒歩5分の好立地。

東京都文京区後楽1-4-14

勤務時間はフルタイムで、9:00~18:00となっています。実働8hでお昼休みは1hと思われます。
週3日~OKのお仕事なのは珍しいとわたしは思いました。(人事のアシスタントで週3日で仕事がまわるのかな?と素朴な疑問はあります。)

ちなみに社会保険に加入する場合には、週30時間以上の勤務実績が必要なので、週4日程度の出勤が条件となりますヨ(社会保険の加入には条件があるんです。どの会社でもこの条件は一緒です)

募集記事には「★週5日以上できる方歓迎!」となっています。サイボウズという会社の特徴を私なりに見立てると、「週5日働けるひとのほうが採用されやすい」という一般的にありがちな求人の内容ではなく、週3日希望の応募者にも引け目なく応募して頂けると思います、たぶん。

サイボウズには、ウルトラワーク制度(働く時間・場所に制限を設けない新しい働き方の制度)があるので、在宅勤務で書類作成などもできるのかもしれません。週3日出勤して1日は在宅ということもできるのかもしれません。

簡単にご説明すると、「公明正大」をヨシとしている若い企業がこのサイボウズです。(上場企業ですヨ)

「くるみん」も2007年に取得しています。現在のサイボウズの離職率は驚きの4%。包み隠さずといった企業文化があるので、応募されたかたに無理を押して仕事をして欲しいとは思っていない。

※ 「くるみん」をご存知でない方は過去ログをどうぞ!
子育てと仕事を両立させたい、といった方なら、「くるみん」で会社を探してみるのが、いいですネ!

実は、サイボウズのグループウエアを私は職場で利用させて頂いています。スケジュール管理から打ち合わせの予定、社内ニュースなどの情報交換に優れています。近頃のサイボウズさんはクラウド事業が順調です。

サイボウズ社長の青野慶久さん(現 西端慶久さん)の著書の「ちょいデキ!」は当ブログで紹介させて頂いていますヨ。

応募の対象となる条件は、「Excel、Word、PowerPoint操作のできる方
で事務経験のある方。」です。では、どの程度のスキルなのか?そこが面接で問われる部分なのでしょう。

お仕事をされる上で大切なことは、たとえ、いまできないことであっても「できない」ことにしてしまわないことです。ココは重要です。嘘をついていいのではありません。

今回の募集はアシスタントです。「聞きながら」進めていくからこそ「アシスタント」なハズです。向上心のある方で集中力の普通にある方ならば、聞いたらすぐ身にして操作していくことができるハズ。

面接はあなた自身の営業の場面です。できない場合に「それはできません。」ではなくって、

「これまでのパソコン経験があるので、できると思います・・・」とYESの姿勢で攻めてイイ。

「入社までに基本操作だけでもできるようにしておきます。なにができるとイイのでしょうか?・・」という質問でありながらの学習意欲の高さのアピールもドンドンしていくことです。(面接テクニックではなくって、ホンキであること前提で、言い方次第でグット好印象になる部分があります!!もちろん言ったことは実行していくんですから)

今回のお仕事での望まれるスキルは、1度教わったらできるレベルのスキルではないかな?とわたしは思います。(まったく触ったことがないとヤバイでしょうね)1時間に1500円の高時給なので、熟知していないまでも知っている、使いこなせずとも普通に使えるレベルが想定されているのだと思います。

ただし、今回のお仕事は採用近辺でのお仕事です。人材紹介会社のスタッフとのやり取りもあります。ヒューマンスキルがかなりのウエイトを占めている。人柄で採用が決まります。人とのコミュニケーション能力の高めの方が圧倒的に有利だと思います。

コミュニケーション能力というのは、非常に振り幅がひろいスキルなので、1つ1つ教えてもいられません。サイボウズのこの事務アルバイトの採用担当者が「パソコンスキルは低いんですが、今回の面接の○○さんは、すごく人あたりがイイんで、わたしはイチオシしたいんですが・・」と思うであろうことは十分ありえます。

どういうことか?というと、面接でのポイントは第一に「人当たり」。欲をいうとパソコンスキルのしっかりある人、です。(わたしの独断的な見立てではあるんですが・・・)

もっと突っ込んでいうと、(たとえば1つ)PowerPointはしたことがないのなら、入社までに触って興味をもって覚えていけばイイんですヨ!!そして、お仕事が開始してから、必死に覚える、でイイんです!

ちなみに、時給の最低保証額1500円の場合、

週3日勤務の場合の月給は144,000円、
週4日だと・・・・・・・・・・・・・・・192,000円、
週5日なら・・・・・・・・・・・・・・・240,000円

になりますネ!(交通費は支給されません)

今回応募をご希望のかたへサイボウズの人事部からのメッセージです。

1.結婚を機に退職。生活が落ち着いたので、仕事を探している…というかたと働きたい。
2.「事務職で仕事を探しているけれど…」という方からの応募を心よりお待ちしています。
3.オフィスがきれいな職場がいいな…という方にきっと気に入っていただける、とびきり綺麗なオフィスで働きませんか?
4.社員で働くまでではないんだけど、事務職経験を活かして働きたいな…という方にちょうどいいお仕事のスタイルを考えてみました。(私なりに文章をいじりました、本意はよりわかりやすくなっていると思います)

随時面接となっていますので、ご希望の方はお早めに。

とらばーゆで2014年10月13日AM7:00まで掲載予定となっています。(決まってしまうと、掲載期限前に募集が打ち切られることのある求人です)