NECライベックスでは、子育て中のママさん社員も働いている、学校・保育園給食の調理員を正社員で募集しています。はたらいくで、2018/03/08 AM07:00まで掲載予定となっています。

パソコンから衛星の部品も作るNECには給食を作るグループ会社もあります。17時には退社できる学校・保育園給食・オフィス食堂・クラブ・リゾート施設、宿泊研修施設、独身寮・社宅などの総合運営を事業としているNECライベックスです。

応募の対象となる方は、

衛生面はしっかり意識できる方
調理師免許または栄養士資格をお持ちの方
◇学校・保育園給食経験のある方歓迎

となっていて、新卒・第二新卒や若手に入社してほしいという強い気持ちがある今回の募集記事です。最低条件は、調理師免許または栄養士資格をお持ちの方になります。

お仕事の内容は、大型調理器具を使った料理。既製品を使わずに、お子様の健康面に配慮した調理法を採用しています。たとえば、「スープであれば出汁から、カレーであればルーからなど全て一から調理します。」と書かれていました。

カレールーは小麦粉から作る場合もあるし、スパイスだけで作る場合もあります。市販のルーには食品添加物が少なくない程度には含まれている。

法律上は審査もクリアしていて安全ではあるけれど、より健康に配慮したい、子どもに安心して食べさせられる食事を望む親の気持ちにアピールできるNECライベックスのこだわりは競合他社に対しての差別化戦略の1つでもあるでしょう。

食の本来の形を大切にしているように私は感じました。

勤務地は、東京23区・川崎市・横浜市などの小中学校・保育園で、通勤しやすい勤務地を決定し、転居を伴う異動はありません。

と募集記事にあるので、転居を伴わない、通勤可能な転勤はある、と読むことができます。

勤務時間は、6:30~15:30または8:00~17:00(休憩1h)となっています。昼休憩が1時間あって、実労働時間は8時間です。

給与は、月給17万5000円~27万円となっています。経験・能力により優遇されると書かれています。このほかに賞与年2回(6月・12月)年2ヶ月程度支給されています。

月給17万5000円というのは、調理師免許または栄養士資格をお持ちの方にとっては、「安い」と感ずる方は正直多いと推測します。

休日は、週休2日で土・日がお休み年間休暇は120日

給与は外食業界と比べると安いけれど、しっかり休む事ができます。小さなお子様のいるママにとって休みが多く、ほとんど残業がないお仕事は、かなり魅力的なのだと思います。

今回のNECライベックスの社員募集の主なターゲットは新卒・第二新卒です、たぶん。できれば、新卒採用をしたいと本音で思っているハズです。

一方で、

正社員でもパートでも、勤務開始時期はご相談に応じます
ブランクがある方もお気軽にお問合せください!

とも書かれています。ブランクがある方、パートの方が採用される重要なポイントは、「衛生面はしっかり意識できる方」であることを、履歴慮と職務経歴書に意識して書くことです。

普通の厨房であっても前職で、こうした部分で衛生面に配慮してきた、とか、身だしなみとしても整髪・爪・制服・長靴などで気遣ってきた点など、具体的な習慣でアピールしてみるのも良いと思います。

NECライベックスは大きな会社で、福利厚生も充実しています。

退職金制度、育児休職・育児短時間勤務制度、介護休職・介護短時間勤務制度、各種社会保険完備、交通費全額支給、共済会制度、財形貯蓄制度、制服貸与、食事補助、従業員クラブ、社員割引など。

しっかりとしている会社の分、採用基準も相当に厳しさがあります

採用までの流れは以下の通りです。

応募⇒書類選考⇒面接⇒内定

この書類選考は、中小企業のものよりシビアなのだと思います。大学生の就活程度の写真、誤字・脱字のない履歴書。

A4サイズの職務経歴書では、具体的なポジション・料理の分野・前職を辞めた理由・今回応募を決めた動機がわかりやすく書かれている必要があります。

履歴書に貼る写真をスピード写真にしていては、書類選考を通過できない可能性は高い、今回の募集と推測します。

NECライベックスでは、子育て中のママさん社員も働いている、学校・保育園給食の調理員を正社員で募集しています。はたらいくで、2018/03/08 AM07:00まで掲載予定となっています。