社会福祉法人 五葉会 見沼緑水苑は、さいたま市見沼区大和田町2-336(野田線「大和田駅」より徒歩5分)にある施設で、「家族の延長」ということをコンセプトに介護を行っている、福祉施設です。女性のための転職サイト『とらばーゆ』 で7/25まで掲載されています。

五葉会では、新卒者を対象とした採用情報がホームページで掲載されています。直近の新卒の採用試験の申込締切日は8/5で試験日は8/11となっています。五葉会のホームページは五葉会からどうぞ!

パート・アルバイト・社員・契約社員など、雇用形態を選びながら、「のんびりとゆったりと」、何かに追われることなく、自由にのびのびと働くことができる施設、と紹介されています。
給与は、介護スタッフ正社員の場合、月給19万4100円~24万8700円(資格・夜勤手当含む)です。このほかに、看護師も募集しています。

管理人は、介護スタッフや看護師の求人が数ある中で、この募集記事に、他にはない志向性を感じました。なにを仕事にしていくか、といったことを真面目に考えている方も多いのではないでしょうか。そうした方にお勧めしたいお仕事です。

掲載されている、写真がいいですね。何かが違います、他の募集記事のスタッフさんの表情とは。素の表情でいて、いい感じのスタッフの楽しげな笑みが、引き付けられました。とらばーゆで、キーワードを「五葉」で検索してみてくださいね。いい感じのスタッフの写真をぜひご覧頂けたらと思います。

「利用者様とおしゃべりをしたり、やさしい気持ちで接して、その方らしく一日一日を過ごしてもらうサポートをお願いします。なんてことのない日常を作ることが、一番大切なんです。ですから、未経験の方でもブランクのある方でも大歓迎です。」と記事にありました。

「なんてことない日常・・」に頷くばかりです。いかがでしょうか。管理人は、本が子どもの頃は嫌いでした。ところが、今では、たぶん、少し読書をしている方と思います。読書の範疇にならないかもしれないですが、海外の方のものの考え方が知りたくて、旧約聖書、新約聖書、コーラン、仏教経典も好きで読んだことがあります。

なので、今でも、キリスト教系の「十字式健康法」というところに通うことも、全く抵抗がありませんし、不謹慎ながら、その十字式での待合室で、仏教書を読んでいたりします。ダメですか?ここ数年はまっている仏教では上座部仏教の長老の書籍があります。アルボムッレ・スマナサーラという方の書籍ですが、この方が、一日一日、今だけを大切に、といったことを言われています。

いきなりの、想定外の脱線でしたね。今回のこの募集記事の内容から、そうした方の考え方にも通じているものを感じました。こんなふうに仕事をしていけたらな、働く人たち自身が幸せだな~、と思いました。いかがでしょうか。

事業としても営利を目的とした会社ではなくて、社会福祉法人が運営しているからこその志向性と思いました。営利企業ではない社会福祉法人としての役割をしっかりお持ちなんだと思いました。それでもスタッフのことも考えていますよ。待遇もしっかり確認しておきましょう。

「介護業界が初めての方でも、お年寄りが好きな方は大歓迎!イチからしっかり丁寧に教えますよ。」ということですので、お年寄りのお世話がしてみたい、といった方や、これまでに、ご自身の中で、ホントの介護ができなくて・・・といった経験をされてきた方、資格はあるけれど、業務に就いたことが無い、といった方々に、ぜひぜひ、お勧めします!!

スキルアップを図りながらご自身の待遇をよりよくしていく、ということはどのお仕事をしていく上でも、とても大切です。すべての人は加齢によって知力も体力もスキルダウンしてしまうからこそ、より専門的な知識や経験を積み上げていくことで、加齢してからも、人の役に立つ能力を保つことができるからです。

資格取得支援制度については、「受講費、研修費、通信教育費など、あらゆる支援を行っています。
無事資格を習得すれば毎月の手当も増えていき、より一層収入面でも安定することでしょう。」と記事にありましたよ。

「育児・介護休業制度や、リフレッシュ休暇、寮完備など、待遇・福利厚生の充実さには一段と力を入れています。『ここで働けて良かった』『ずっとここで働きたい」』そう思って頂けるよう、これからも環境を作って行きます。」ということです。

採用では、人柄が重視されます。「友達とおしゃべりをしていて、自然と笑顔が出る。そんな方なら、応募資格は十分です。笑顔は、人を笑顔にします。笑顔が増えれば、あたたかい雰囲気が生まれます。

そうして居心地のいい空間は、出来上がっていくのだと私たちは考えます。利用者様に安全かつ楽しく過ごしてもらうためのサポートが最大の使命と私たちは考えます。誰かのためになる仕事を、始めませんか。」

職場見学もできますので、興味のある方は、問い合わせされるといいですね。もちろん、未経験の方でも、いい感じ、と思われたなら、ぜひぜひ、応募してみてくださいね。
女性のための転職サイト『とらばーゆ』 で、スクロールして、キーワードから探すで、「五葉」と入れて検索してみてくださいね。