今朝ラジオを聞いていると、”社員を大切にする会社”ということで何社かの紹介をしていました。

テレビCMでもおなじみのGMOインターネットでは、社員食堂が充実していて、無料で食事ができます。昼食がビュッフェ式で8:00~20:00の間はホテルで作られたパンが送られてくるのだそうです。そして残業する方向けにドリンクやおにぎりも用意されている。ちなみに、このGMOインターネットでは12/8現在、インターンの募集をしており、1月までの予定ですべて満席となっています。(キャンセル待ちの受付をしているようです)

未来工業 では5年に1回海外旅行をしている、とラジオではあっさり。じつは、未来工業はかなり有名なホワイト企業なんですよ。ときすでに遅し、先週金曜日までエントリー可能であったようです。(募集中にお知らせできなくって、メンぼくナイ)こんな有名ホワイト企業が2015年3月見込み新卒の募集を11月に実施していたのか・・と驚きました。

2015年度3月卒業見込みの方と大学、大学院を既に卒業し29歳までの平成27年3月23日に入社できる方の正社員の募集を11/21~12/5までひそかにコッソリしていたようです。定期募集はしていないホワイト企業の未来工業は、残業もノルマもない。放し飼いのような経営で有名です。”日本一働かない会社”ともいわれています。

他社との差別化経営で成功している未来工業の人事システムは、安心度マンテンな年功序列と定期昇給です。社員のリストラはいっさいしません。

自主性や社員本人の内側からの意欲に任せる経営方針は他にありません、超お勧めしたい優良企業です。どーしても未来工業に応募したい方は週単位で企業ホームページを欠かさずチェックしていく必要がありそうです。

ラジオでの紹介企業にもどります。リクルートキャリアでは、1年に4日間の連続休暇取得を勧めていて、アミバーサリー手当として5万円が支給されます。さらに、3年ごとに5日の連休を取得する際には20万円のリフレッシュ手当が支給されるということです。

カヤック という会社は、以前紹介させて頂いた、”グリーン天職バイブル”にも掲載されているウェブ制作会社です。この会社は社員の行きたいトコの希望を募り、その行きたいトコに行ってしまって事務所を構えて仕事をしてしまいます。2004年にはハワイに事務所、2008年にはイタリアのフィレンツェ、そのほかには京都や伊豆の旅館に事務所を構えたこともある、とラジオで紹介していました。

グリーン天職バイブルによるとこの”株式会社カヤック”は、面白く働ける、おもしろい会社と代表取締役の柳澤大輔さんは仰ります。面白く働くというのは、いろいろな会社の社長が口にする言葉です。でも、このカヤックは、本業そのものをCSR活動と位置づけているんです。

CSR活動というと、本業以外の環境活動であったり、社外への慈善事業であったりしますけれど、社員に対してCSR活動している、そうした発想がすばらしい。本気で面白くさせる。かなり発想自体が独自です。

カヤックには”おもしろい”を3つのステップで考えています。

1.カヤックの社員が、とにかく面白く働く。
2.周囲から「カヤックっておもしろいネ!」と言われる。
3.カヤックのおかげで、「人生がおもしろくなった!」というひとを増やす。

2.の「カヤックっておもしろいネ!」と言われるということの意味は、クライアントや一緒に働く他企業のスタッフを楽しませてしまうということ。胸の内の自己評価で”たのしい”ということを超えるのだと思います。

3.の”「人生がおもしろくなった!」というひとを増やす”というのは、広告コンテンツを見ていただく方々に感動を与えるような仕事をしようヨ、ということなのでしょう。

このカヤックには応募条件はありません。でも、1998年設立で資本金2億3500万円のしっかりとしている会社です。待遇もかなりイイ方ではないでしょうか? ぜひ、独特のホームページをご覧になって見てくださいネ!インターンと新卒と中途の各応募者がカウント表示されていたりする面白いホームページです。かなりユニークなのでユニークな方にふさわしい。

IT関連の企業、中小の企業の資本金は1000万円という企業がほとんどです。社員数200名程度のこのカヤックの資本金は2億3500万。相当しっかりしているんです。ただ面白いダケの会社ではない。そこがまた面白いところだとわたしは思います。”安易”なオモシロイではないんですね。ホンキに面白んだとおもう。

”グリーン天職バイブル”には、歴史ある企業も紹介されています。一方で設立時の資金がすくない法人もかなり掲載されてもいます。設立時の理念やいましていることに興味が沸いたとしても、その本気度を知るためには、ぜひ資本金の額が1000万円以上あるのか?をポイントに調べてくださいネ。

2014/12/18追記:

カヤックは2014/12/25、東京証券取引所マザーズに上場します。