紅葉の季節になりました。関東の都会へ紅葉前線が降りてくるのは11月に入ってからになりますが、山の紅葉は標高が高い分早く訪れます。今回は、アウトドアーのアルバイトの記事をまとめて検索してみました。
10/16現在、フロム・エーナビで キーワード「アウトドア 登山」で検索すると、都内でのアウトドアスポーツ店の求人記事が4件ヒットしました。 フロム・エーナビ アウトドアスタッフのお仕事

この他にもジョブセンスで、キーワード「アウトドア」・未経験可・交通費支給の条件で検索すると16件ヒットしました。 ジョブセンス アウトドアショップのお仕事

これまでにも、アウトドアのスタッフ募集の記事についてお勧めしている、当ブログですが、自然の中に
身を置き、テント泊や山小屋に泊まるということは、管理人にとってとても面白く良き思い出になっています。また、体も心も元気を取り戻すことができたので、INDOORになりがちな若い方々にもぜひ、こんなにいいものがあるんだ、というおすすめゴコロ・気持でお勧めします!!!

はじめての方や興味はあるけれど1歩ふみだせていない、といった方には、それではもったいないので、お仕事から仲間とのつながりを得ると、いいのではないかな~?という思いですよ。

10/19(土)にBSジャパン21:00~(6月に放送されたものの再放送のようです)、藤井フミヤさんの「山に登りたい」という番組がありました。藤井フミヤさんが山登りをする、というのはとてもイメージのギャップを感じながら拝見していました。

俳優のようなお仕事の方々でも、いかにもアウトドアが好きそうな人とそうしたことには興味はなさそう、という方がいて、どちらかというと、「なさそう」の方と管理人は感じていたからです。

女性インストラクターと二人で八ヶ岳の山小屋や初めてのテントにも泊まりながら2泊3日で歩き続けるという番組でした。普段は、藤井さんはおひとりで日帰りの山歩きをされていて、山小屋に泊まると「楽ですね。」と仰っていました。

しらびそ小屋では、ギターとピアノがあります。管理人も行ったことがあるその小屋で、そのギターを手に、藤井さんは「TRUE LOVE」のミニコンサートをし、思いがけない歌声に、宿泊の方や近くでテント泊のお嬢さんが感激していました。

しらびそ小屋にはホームページが開設されていて、9/28現在、「そろそろ紅葉がはじまりました。」ということです。最低気温はなんと、マイナス1℃ということです。標高が100M高くなると概ね1℃気温が下がります。山行では、十分な装備、備えをし、初心者の方は、信頼できる経験者のもと教えてもらいながらにしてくださいネ!!
しらびそ小屋

山小屋というのは、もちろん食事を食べて宿泊することができます。お風呂とかシャワーといったものは、水道がないのでありません。管理人が初めて山小屋に泊まったときに、汗をかいて登ってきて、汗を洗い流せないことが1つの驚きでした。そうした当たり前のことを経験して初めて知りました。

なかなか寝付けない、気持悪い。周りを見渡すと、みなさん「当たり前」といった様子で気にもしていない。「そういうものか。」と自分を納得させようとし、そうしたことをやり過ごしていく。これも大切な小さな経験でした。

わたしの初めての山の紅葉は蓼科山で、その紅葉はこれまでの人生で最高のタイミングで見ることができた、こころから感動した思い出です。やはり、自然の山々の紅葉というのは、都会の公園などとは全く異質のダイナミックなもので、色も鮮やかで美しいですね。昼と夜の温度差が大きいだけに、平地では見かけない鮮やかな色に出会えます!!

車窓から見る景色とは異なる感動を伴うのが、足で登り頂上から眺めた景色であったり、途中の山道からの景色です。疲れた体には、山の湧水が、この世で一番おいしいと感ずることもありました。

わたしも初心者の域をでませんが、やはり、北八ヶ岳や尾瀬あたりは山小屋もありますし、お勧めです!!
北八ヶ岳は、ロープウェーで一気に上がれます。終点には坪庭があります。坪庭という初心者向けのコースが、始めての方にお勧めです。その近くにある縞枯山荘には何度もお世話になりました。山スキーを教えて頂きました。夜はみんなで歌を合唱するたのしい山小屋でした。

普段、オフィスワークをされている方には、仕事では出会うことがあまり無い色々な職業の色々な年齢層の方々とお近づきになれる山小屋泊が面白くっていいですよ。仕事を辞めて、「いまは、高山植物を写真に撮ることが楽しくて・・。」という小休止中の元アパレル社員といった方と出会ったこともあります。

尾瀬はとても人気がありますね。木道が整備されているので、とても歩きやすいです。小屋も沢山あります。尾瀬には三条の滝があります。この滝に勝る滝を管理人はいまだに見たことがありません。尾瀬に行かれたならぜひ、観てくださいネ!!

アウトドアが好きな人は、自然に浄化されているのか、気持のいい人が多いです。一緒に感動を共にしたい、ということを思っている人も沢山います。教えることが好きな話し好きもいますので、プライベートでももちろんいいんですが、お仕事でも楽しく、そして、山も楽しんで、お酒が好きな方なら山小屋やテントでさらに楽しく、という楽しみが尽きません。

実は、冬の真っ白な世界が一番好き、という方も多くいらっしゃいます。この秋に山の紅葉から初めて、慣れながら、ぜひぜひ、安全な低山がいいです、その静寂の白銀の、どこか神聖な雰囲気のある世界を体験して頂けたら、いいな、と思います。

以前にも何度もお話ししているインストラクターの橋谷さんの木風舎は、初心者の方が安心して山登りを体験できるツアーを開催しています。書店を経営されている読書家で、とてもピュアな方ですよ!!
橋谷晃さんの木風舎

フロム・エーナビ アウトドアスタッフのお仕事

ジョブセンス アウトドアショップのお仕事