16.LaidBack1.Dupont.WDC.23jul06
16.LaidBack1.Dupont.WDC.23jul06 / Elvert Barnes

藤村靖之さんの提唱する”月3万円ビジネス”は、かなりの広がりをみせている。未来志向の働き方は1方向にはならず、多種多様になることでしょう。

スポンサーリンク


国境をなくす発明ができるとかなり今後の未来の世の中はたのしくなるのだと想像します。

給与をいただくサラリーマンが当たり前な世の中よりも多種多様になるので、自頭で考えて選び取る過程が大切。

いまの日本では、勉強だけをしてほかのことは考えないでみんなと仲良く、と、受験勉強だけは別格に排他主義という分裂症的な教育ばかり。

「ほかのことは考えない」ヨーに脳を作られる教育を抜け出して、自頭で考える、考える訓練ができていないので、みなさん一斉に養鶏場のにわとりが卵を生産するようにサラリーマンに縛られていく。

もちろん、わたくしも養鶏場のにわとりと自覚してます。でも考えてるにわとりです。

ご自分で考えることは学校に入学する前まではみなさんちゃんとできていた。

でしょう?

いろいろなものにも事にも興味があったんです。考えるってむつかしい・・といま感じるあなたなら、怒る必要があるでしょうね。

 


“criminal” / numberstumper

理由はカンタン。

意図的に、なるべくして、「養鶏場のにわとりが卵を生産するようにサラリーマンに」なるヨーにあなたを作りこんだ誰かがいたんです。

(たとえば、改善する意図なく受験の仕方、試験の仕方を変えることで、わざと振り回す。消耗させて考えさせないヨーに仕向けているヨーにわたくしは”教育改革”がみえてしまいます。若者がフル回転で考えるとヤバイことを知っていて、まんまとしてやられたことに気づかないってモッタイないんです。)

だれなのか?

Busy
Busy / whatleydude

たぶん、タックスヘイブンを利用したり近くに寄り添っている方々が犯人なんでしょうね。物事を考えられないようにしくんだ犯人に対して、

「ドーしてくれるんじゃい~!!」と怒る、怒りのエネルギーでなにかを始めていくことです

(彼らはたぶん、日本の明治維新の革命家たちが20歳前後や10代であったことをかなり注意して勉強しているハズです。だから、そんなエネルギーの塊を分断させてしまって、骨抜きにしたい。たぶんソー考えています。)

話しが脱線します。

キノー寝がけにフトおもったことは、「愛ってじつは自らを奴隷化すること」なんではないか?

chickens
chickens / sponselli

ということ。

それまでは、

「愛って自分のカルマ=(ごう)を全肯定すること」

Flying Dutchman
Flying Dutchman / h.koppdelaney

と思っていたんですけれど・・・・。

いまの世の中で最高のこころの状態が「愛」で、受けの良い歌は恋愛の”愛”の味付けばかり。

「愛」って一神教のキリスト教の根本になりますけれど、

おもに家族愛や友情であったり愛社精神とか愛校精神とミックスされていることばです。

LOVE
LOVE / steveczajka

”愛する” がサイコー、でしょう?

でもちょっとちがうかナ?

とわたくしはおもうのです。

人生に圧倒的なエネルギーを愛は与えてくれませんたぶん。

では、なにだとエネルギーを最大化できるのか?

というと、

Anger
Anger / @lattefarsan

それが「怒る」こと。

人間が劇的に生き返るためには、「怒る」必要がありソーです。(ユダヤ教徒であったイエスがキリスト教の教祖になったとき、かなりイエスは怒ったでしょう?)

そのエネルギーをどこにどのように生かすのか?

も重要です。

ご自分のしあわせになるようにうまく使うのが良いとわたくしはおもいます。

だれかに怒りながらも、そのだれかをターゲットにエネルギーを注ぐとたぶん、穴の開いたバケツに一生懸命水を注ぐことになってしまうので意味がない、とわたくしはかんがえます。

人生はひとりの心の幻想なので、ひとりのこころもちで完結できます

Energy
Energy / Doxi

違和感大アリですか?

他者を変えるよりも断然自分が変わる。

自分が成長する。

自分を強くする。

そのホーがかなりお得だという考え方をわたくしはします。(他人を変えるってゴーマンですし、世の中を変えるって権力志向でしかありませんし。不思議なことに”断然自分が変わる”となぜか周りも変わっていたりします。そんなこと望んでもいませんけれども・・・)

月3万円ビジネス 100の実例

藤村 靖之 晶文社 2015-07-23
売り上げランキング : 34768

by ヨメレバ

藤村靖之さんの提唱する”月3万円ビジネス”にはルールが7つ。

1.インターネットで売らない。

2.みんなで生み出す。

3.1つのビジネスには月に2日しかかけない

4.ノーリスク

5.支出を減らす。

6.奪い合わないで分かち合う

7.いいことしかしごとにしない

さらに話しが脱線します。(笑)かなりトッピなことを最後に1つ。

einstein_flavour
einstein_flavour / datakid musicman

相対性理論のアインシュタインさんは、ミツバチがこの世になくなったら人類は絶滅するダローといいました。人類の食料である穀物や野菜、もちろん食肉の飼料でもある草木・穀物などは世界中の蜜蜂がいるから収穫できる、という意味です。

(いま思いついたビジネス。ドローンで受粉できるとかなり儲かりそうです。ミツバチのような小型でセンサー付きなドローンが開発されると・・・。考えている人がいるんでしょうねわたくしが思いつく程度のことは・・・。わたくしが開発したりして・・・)

なぜいまミツバチなのか?

わたくしは自分でもわからぬまま昨年の秋あたりから養蜂について調べています。理由づけを自分にしたくって後付けでアインシュタインのことばで自分を納得させてみたダケです。(藤村靖之さんの”月3万円ビジネス”の本の内容には蜜蜂については掲載していません、念のため。)

だれでも飼える日本ミツバチ―現代式縦型巣箱でらくらく採蜜
藤原 誠太 農山漁村文化協会 2010-06
売り上げランキング : 214202

by ヨメレバ

じつはことし養蜂のマネ事をしようともくろんでもいました。

ところが、2016/04/10の今日、すでにミツバチは分蜂している。昨日そのことを知って「やっちまったナー」と多少落胆しました。

ミツバチの分蜂がいますでに日本各地で始まっているんですね。この4月から日本のミツバチたちは一斉に次世代の蜂たちが子孫を育てるために古い巣をはなれて、あたらしい巣を探し散らばっています。自然の中で巣作りもするし人間の作った巣に住み着くこともあります。

この分蜂のときを狙ってあなたの作成した巣に蜂を誘導できるとあなたは養蜂家のひとりになれるんです。

わたくしは関東周辺に住んでいる変人の変態なサラリーマン。「養鶏場のにわとりが卵を生産するようにサラリーマン」を生きています。考える、やらかすサラリーマンなんで、たぶん変人の変態なサラリーマン。(笑)

Thinking
Thinking / Miroslav Vajdić

ですけれども、なんとか自宅のベランダで養蜂できないかな?

とこの数か月すこしづつ考えていました。半径1~4kM圏内に公園や畑など、山林なら一層、花を咲かせる草木が自生してさえいれば、あなたが養蜂家になるチャンスがありそうです。田舎で「しごとがないヨ~」とお嘆きの方、発想を変えてすこし考えてみる、調べてみると案外勝算の高いビジネスになるかもしれません。

鉢の毒のアレルギーでショック死する体質のひとがいます。養蜂するばあいには事前にアレルギー検査を病院で受けておくことを強くお勧めします。

(ココでじっくり考えずにピンポイントで真似事でするのって自頭とはいいません。生命力が弱いとなにごとでも失敗するかも?でしょうね。苦しんで生み出すホーがあなたの正解になるのだとおもいますケレども・・・。厳しいデスか? ハイわたくしは辛口人間です、トホホ・・・)

おもしろくないですか?

Bee
Bee / Beegee49

サラリーマンが接待ゴルフでゴルフ場でプレー中。わたくしが飼っているミツバチ君がそのゴルフ場の周辺の花々の蜜を吸って帰宅?途中にゴルファーの横を飛んでいる。そんな情景を思い描きます。

接待でわざと負ける接待ゴルファーの傍らで、わたくしはノンキに養蜂生活で気ままな人生。

ただのモーソーでもなくって、現実味のあるアイデアを考えるって楽しいんです!!

わたくしはサラリーマンをしながらブログも書きながら、ひごろこんなことを考えてほくそ笑んで生きてます。ダメですか?

スポンサーリンク