塚田農場を知らない就活生は、まずいないハズ。「そんなの知らない・・」という方ならココでしっかり知って頂きたい!! 当ブログの過去記事 居酒屋バイトなら塚田農場がイイです。就活セミナーや企業推薦制度でラクラク就活できるんです!!もどうぞ。

就活生に限らず”塚田農場”はいまマスコミの注目の的。この夏休みだけでも、

7/23 TBS「あさチャン」では運営している宮崎県日南市の塚田農場が紹介され、
7/26 フジテレビ「めざましどようび」と産経新聞において塚田農場の新しいビアガーデンスタイル?の屋外店舗”空床(ソラドコ)”が紹介された。

7/27 BS-TBS「週刊BS-TBS報道部」で塚田農場の”塚田農場キャリアラボ”が紹介された。就職支援のセミナーであるこの”塚田農場キャリアラボ”は、就活前の学生であれば誰でも参加OK!で参加費無料1回のセミナーは4h程度。

8/3にもフジテレビ「ウチくる!?」で塚田農場 芝浦食肉大森店が紹介され、

8/4 ABC朝日放送「おはよう朝日です」で空床(ソラドコ)が紹介されている。ほんの2週間の限定期間でのメディアでの取り上げられかたを紹介してみました。

”塚田農場キャリアラボ”というセミナーでは、「なりたい自分」「幸せな人生」について学生が考えるキッカケをレクチャーしてくれる。もちろん参加者自身が考えたくなるセミナーに違いない。ひとりひとりの学生の人生に食い込みながら、学生であるあなたを応援するためのセミナーだ。

通常このような価値あるセミナーは意識の高い企業人向けに数十万円の有料となることは常識で、そうしたセミナーを無料で学生に提供しているという塚田農場の試みは唯一無二。就職支援セミナーと一線を画す特徴は”考え方”に踏み込んでいることだ。

学校で空気を読むことばかり教え込まされ、「考えずに」言われたことをコツコツやることに慣れてしまった若者に、世の中で通用する考え方を教えよう、というセミナーなんです!!

どういうことか?というと有料の価値あるセミナーには、志の高い企業人や起業志望の頭の飛び出た方々が身銭を切って参加するものなのである。

「これから何をやろうか?」「どのように社会に出るか?」といったことをこれから考えていこうという若者。ヘンな言い回しを敢えてすると、これまでに実績のない人に無償の奉仕に近いカタチで価値あるセミナーを開催するのは、たぶん塚田農場自身の利益に全く結びつてはいないハズ。

なのになぜやるのか?

わたしは、そのことを考えていて、中谷彰宏さんの運を味方にする達人 (PHP文庫)の

「世の中には2種類の人間しかいない。
現状で満足している人間と、もっとよくなりたという人間」という言葉をどうしても思い出してしまった。

中谷彰宏さんはこの言葉に続けて
「昔の偉い人が、無欲になりなさいと言ったが、もうすでに世の中は、無欲な人でいっぱいだ。

もっともっと、こんなこともしたい、あんなこともしたいということがないのだろうか?」といっています。

運を味方にする達人 (PHP文庫)

”塚田農場”は無論「もっとよくないたい」んです。農業も漁業も飲食業も居酒屋も。すべてを「このままじゃ~つまらない!」と考えている。

実際に塚田農場でアルバイトをしている尾形瞳さんは、あなたにこんなメッセージを送っています。

「ここで働くまでは『アルバイト=お金を稼ぐこと』でした。他の飲食店で接客のアルバイトもしたし、スーパーでレジ打ちのアルバイトも経験した。『塚田農場』をアルバイト先として選んだのも、APカンパニーのことを良く知っていたわけではなくて、

大学への通学途中にあったから。それが働き始めて、本当にびっくりしました。みんな、人に熱い。仕事に熱い。社員もアルバイトも分け隔てなく徹底して教育する。お金に換算できない学びが、ここにはあるんです。」

塚田農場の前まではたぶん、あなたと等身大の同じような方だった。ところが、塚田農場使用後?に相当開眼してしまっている様子が伺えないだろうか?

ということは同じ経験をすることで、あなたも同じように今までにない驚くほどイイ経験ができる、ということなのだ。

数ある企業ホームページの中でこの”塚田農場”のホームページはズバ抜けている。一番顕著なところは、社長の米山久さんのメッセージ

「新卒も転職者もアルバイターも共に『絶対的な生きがい』を感じながら働いている。誰のために何のために働いているのかが腑に落ちて腹落ちしている会社」という。

何をコンセプトに何を仕掛けてどこまでたどり着き、ココからどこに行こうとしているのかが明確で隠し立てしていない。これほど信用できるホームページはめずらしい!だからこそ、各メディアが注目していることもうなずける。

アルバイト情報サイトでこの”塚田農場”の川口駅前店の募集記事がいくつも掲載されている中で一番わかりやすいマイナビバイトの募集記事を紹介します。

仕事内容は2種類

1.ホールSTAFF
お客様ご案内、オーダー、料理・ドリンクのご提供など!サプライズを考えたり、お客様と楽しく会話したりあなたらしい接客でおもてなししてくださいね♪

○キッチンSTAFF
こだわりの食材を使ったおいしい料理を作ってください。
最初はサラダの盛り付けなど簡単なメニューからスタート♪

応募の資格はありません。高校生大歓迎のバイトです。もちろん未経験のかたも大歓迎。簡単なところからはじめていって、絶対おいしい”まかない”でスタッフとワキアイアイと食事をします。

時給は950円~で高校生は850円~。このほかに交通費が全額支給されます。
勤務は週1日~OKで1日3時間~となっています。勤務時間は13:00~翌1:00となっています。(高校生は深夜時間帯は勤務できません。)

おもしろいのは接客業でありながら、
「髪型・ピアス自由!清潔感があればいつものアナタでOK!」というところ。

英語力や語学が活かせるということもポイントです。

実は”塚田農場”は居酒屋どまりの企業ではない。語学と居酒屋という括りではない何かがあるハズです。ぜひ、「居酒屋どまりではないと思います。塚田農場の食以外のビジョンをお聞かせい・・」と聞いていい。

最後に、”塚田農場キャリアラボ”の参加者の感想で終わります。

「セミナーに参加し、いかに自分が間違った就活をしていたか思い知らされました。
まわりの大学の友達に流されて希望の企業を回っていたのですが、本当にその仕事がやりたいのか?という自問自答をすることが出来て、おかげさまでアパレルメーカーに内定をもらうことが出来ました。」

「誰かと同じじゃつまらない! 楽しくなければやる意味がない」という社長の米山久さんが「おもしろい」と思った方にドシドシ応募して頂きたい!!!!
塚田農場川口駅前店のスタッフ募集(マイナビバイト)

東京都内の塚田農場のスタッフ募集(マイナビバイト)