一週間程前に左首から左肩に激痛があり今週の月曜日に整形外科で診てもらったところ、頸椎ヘルニアと診断されました。薬が良く効くとお医者さんから言われていたけれど、どうも痛みがとれない。

左手首までしびれている。大げさな表現でしょうか?腕をもぎ取られるような痛み。左腕を右手で摩るだけでもとても痛い。左手首に腕時計ができない。はじめて経験する痛さ。
頸痛 整形外科から痛み止めの飲み薬と消炎剤(シップ)を処方されましたが、24時間痛みが取れない。寝ていても痛いので眠れない。

インターネットで色々と調べてみると、このまま痛みが取れない場合には手術しかない、といった情報にも出くわしました。

今はだいぶ回復しているので冗談めいて書けます。夜中にどのような体勢でも痛みが続く。叫びたいような激痛。そんな暗闇の布団の中で「首から痛みが出ているんだから、首に重みが入らないようにすればいいのか?」と腕立て伏せの態勢でお尻を頂点にした山形の態勢(以降、フジヤマポーズ)にしてみました。

すると、首の付け根から頭が垂れ下がるようになって奇跡的に「痛くない!」。シメタ!と思ったのもつかの間、このフジヤマポーズは長続きしません。ポーズをやめるとまた痛い。それでもフジヤマポーズで一時安堵する。一晩これを繰り返す。

そんなお尻頂点のフジヤマポーズを深夜にしている自分を、ドッキリカメラの隠しカメラで撮られていた体(テイ)・・という妄想で笑ってみることで耐え凌ぎました。崩れかけたフジヤマポーズで眠れない夜が明けていきます。

油断してしまうと、どんどんダークな妄想たとえば「これから一生この痛みから解放されないのでは・・」といったことをついつい考えてしまう。「あ~、あの健康な生活はもう戻ってこないかもしれない・・」。大げさでなく結構マジで・・・。5日間続いただけでもキツイ。

幸い十字式を知っていて湯島鍼灸院も知っていたのでよかったんです。湯島鍼灸院は前院長の五味先生がされていた頃に何年も通っていましたし、十字式は背骨専門の治療をしている。整形外科と十字式と湯島鍼灸院の三つ巴作戦で、とても良くなってきました。

当ブログは若い方の訪問が多いと感じています。若い方にとっても他人事でない可能性があるのが、この頸椎ヘルニアなんです。再発防止には体操が必要と考え「頸椎症は自宅で治せる!3週間プログラム」の特集。「健康」という月刊誌のバックナンバー2012年8月号を取り寄せていま読んでいました。

すると、以前は工事現場で常時ヘルメットをしている方や柔道家、スポーツ選手に多い病気であったけれど、今日ではゲーム大好きな子供からパソコン仕事の方々まで発症しやすい、と書かれている。うつむき姿勢がとてもヨロシクない!

だれでも罹り得る、年齢も関係ない病気と知りました。なってみるとわかりますが、藁をも掴みたい心境になります。激痛が24時間続くと結構精神的に萎えます。でも、どこなら治るのかがわからない。一刻も早く痛みから解放されたい。いま激痛の方、あなたに書いているつもりです!!

そこで、いい治療に巡り合って頂きたい。若い方には事前知識の参考にして頂けたらナとも思っています。信頼できる方に確かな治療をしてもらいたい。重症でなければかなりいい方法と私は感じています。しっかり復活して頂きたい。治ってほしい。大いに治る可能性が高い治療法。

手術しないで治療する方法を保存療法といいます。実は、今日もこれから湯島鍼灸院(JR御徒町駅徒歩10分)に行くのですが、1/7に治療して頂いた際に伊藤院長からわたしははじめて聞きました。

伊藤先生からは初めて治療を受けましたが、師匠の五味先生と「同じ鍼だ!」と実感しています。五味先生は鍼の名医で、芸能人や政界の方の罹りつけ医であった方で今は引退されました。五味先生は、鍼灸・カイロ・気功を組み合わせた治療法で、希望者には治療後に無料で、リーディングおよび占いで人生相談をして下さった方です。

伊藤先生の鍼は、その五味先生と遜色ない。的確な鍼でした。「いまは、鍼で手術しない保存療法が一般的で整形の先生もそうした考え方の人が増えているんですよ。」と鍼を打ちながら説明して頂きました。

湯島鍼灸院はすこし料金は高めです。初回7000円で以降5000円で、受診には予約が必要です。伊藤先生は五味先生のような気功治療はしていませんし、遠隔もしていません。鍼が苦手な方ならお灸でも同じ効果が得られますので事前に相談されるといいと思います。

鍼治療でヘルニアの部分が正常な本来の位置に戻っていくのだそうです。そして、十字式。十字式健康法については、当ブログでたびたび紹介していますが、今回のわたしの頸椎ヘルニアでもとても効果的でした。格安で驚異の速さの施術法。

いまだ完治はしていませんが、この1週間で鍼治療2回と十字式に3回通い、痛みの2/3はなくなっています。この間に整形外科にも2回通院し薬も頂いています。痛み止めも徐々に効いてきました。

人それぞれの体質・自然治癒力・重症度によって回復の仕方は異なると思うので、わたしの治り具合は参考程度に聞いてくださいネ。

湯島鍼灸院の伊藤先生曰く、私の場合1か月ほどかかりそう・・、と今日(1/11)言われました。わたしの頸椎症では、十字式または鍼治療後に痛みが一旦弱くなり、帰宅後に徐々にまた痛みが強くなり、翌日治療して弱くなり、また徐々に痛くなるという波形のような流れを感じます。

一度で治らなくても焦らずに構える。自然な流れなのだと受け止めるのがいいです。いま思っているのは、「職場復帰しても最初は50%でいい、と内心では思っておく」、ということデス。焦っても仕方がない。これまで十分酷使してきたのだから、と努めて思うことにしています。自分をねぎらうようなココロでいいんですヨ!!!

でも、間違っても他言はしません。職場でホンネは言わず、「自己管理不足ですみません。」と言っておく。でも無理して再発させる必要はありません!! そのための布石として「内心では思っておく」が効くんです! 似たような症状の方は参考にしてみてくださいネ。

十字式はキリスト教系の先生方が気功のような唯一無二の治療法で病気を治癒していきます。病院でも医院でも治療院でもありません。保険適用されないんですが格安です。漫画家の一条ゆかりさんはこの十字式で長年の生理不順が治ったということです。

その一条ゆかりさんの体験記は会場にパンフレットが置かれていて、自由にもらえます。全国から難病の方がお見えになります。「明日手術なんですけど・・」という方もいました。ご自身の症状で効果があるのか気になる方なら、各会場で事前に問い合わせてもいいでしょう。専門の病院で検査し治療しながら十字式にも通うのがいいです

治療法を開発された安久津先生は、開発当初に中国に行かれ、その独自の施術法と確かな治癒効果を高く評価されました。日本の社長さんに絶大な信頼を寄せられているあの船井幸雄さんも著書でこの十字式を紹介されています。もちろん、お勧めの治療法として。著名は思い出せません、すみませんデス。

北海道から九州まで全国に会場が17か所あります。あなたの県にあるといいのですが・・。 実は、1月5日の東京都中央区のFM中央で十字式が取り上げられて放送されたようです。

わたしは日暮里会場に昨日も行きました。「週に2回程度通うといいです。」と先生から言われていたからです。各先生は全国を飛び回って治療しているので、曜日ごとに先生が変わります。ココで大切なのは、何度か違う先生で治療を受けてみることです

先生のやり方もみなさん違います。患者と先生との相性のようなものがある。こうした事を書くと、「科学的ではない。」「プロっぽくない。」と思われる方もいるかもしれません。

波長が合う合わないといったことはあるように思います、としか私には言えません。1度の合わないことで、合う先生を見逃すと勿体ないです。肩こりなど不定愁訴といった病名にならない不調、どこでも治らない症状が驚くほど効くんです。(個人差・病状により効果は異なると思います)下手な治療院の半額ほどでデス!!

個人的には、上田先生、村井先生、高橋一二先生がこの順番で効きます。体の感じでわかります。他の患者さんも好みや相性があるといったことを待合室で話されていたりします。わたしのお勧めはこの3人の先生です!

治療時間は2分程度。感覚的には30秒程にしか私は感じません。物理的な力は使わないので、むち打ちなどに絶好の治療法とわたしは思います。昨日の日暮里会場では、私の前に初めての20才位の男性がいました。

治療時間は超時短ですが、混み合うと待ち時間が20分~40分ほどあることがあります。予約は不要です。時間に余裕のない方なら日暮里会場では、木曜日は予約を受け付けています。でもやはり、自分に合う先生を発見して頂きたいと個人的には思います。

混むということはクチコミ的にイイ先生の日だからなんだなっと思っていいと思います。でも、空いている曜日でも、私には効果が高い先生もいたんです。

昨日は、更衣室で受付の女性がはじめての方に説明をしている。その女性の方に「はじめてなので教えて差し上げてください。」と声を掛けられました。常連なので顔を覚えられていたんです。「ハーィ、いいですよ。」と受けて、男性に説明しましたヨ。

男性と女性とで交互に名前を待合室で呼ばれます。更衣室で上着を脱いで上半身裸になります。女性の方はカーディガンのようなものを持参されて胸を覆いながら治療室に入ります。ない方は受付で話すと覆うものを貸してもらえます。

治療は男性が終わって次は女性。女性が終わって男性となります。下はベルトを緩めておきます。施術の際に尾てい骨あたりから治療する場合があるからです。

2~3人づつ治療室に呼ばれます。メガネを外して貴重品は持ち歩くのが安心。先生の前で背を向けて治療を受けます。最初に自覚症状を話すと「ココは痛いですか?」「ココも痛いでしょう?」とツボのようなところを押して症状(痛さ)を確認してから施術が始まります。

治療の途中でその同じツボを軽く押して良くなったか否かを聞かれます。遠慮せずに答えます。そこでさらに施術してから症状を確認して終わります。その間ながくて3分。他の治療法ではありえない速さ。

気合のような声は先生ごとに違います。わたしは昨日、上田先生から「痛い時は我慢しないですぐ来てください。そうでないと治りが悪くなりますよ。」と言われました。少し重症なのかもしれません。

昨日のはじめての男性はサッカーで昨年の夏に靭帯断裂して半年後に手術したということです。術後の経過が思わしくないと話していました。2分程の施術でどんどん痛みが取れていく。「うつ病で食欲がない・・」という方も同じタイミングで治療させて頂いたことがあります。病名と治療効果を事前に電話で確認されるとイイと思います!

治療時間が短いだけでなく、費用も安いんです。初回が3500円で以降は2000円です。年会費はありません。年齢によって料金の割引制度があります。クリスチャン割引もあります。何で証明するのかな?該当の方は問い合わせてくださいネ!

今年の2月から料金が改訂され、300円位値上がりするようです。健康食品なども置いていますが勧められることはありません。わたしは購入したことはありません。患者の客層?は概ね年配の定連のような方が多いです。

普通の病院、西洋医学の理論に基づく治療しかこれまでにしたことが無い方に1つ。
好転反応とかメンケン反応という治療後に体に起こる反応が起こることがあります。詳細は受付で聞いて頂きたいのですが、熱が出たり、だるくなったりといったカラダの反応がある。

始めての方の場合は、その日は入浴と飲酒は避けられた方がいいです。あなたの自然治癒力にカラダを1夜任せてあげてください。何度も治療されている方なら入浴も飲酒も問題ないようです。

これは、ご自身の体が息を吹き返す準備のような、これまで衰えていた体内のある部分のエネルギーが活性化しているのだと私は感じます。副作用といったマイナスの作用ではない。鍼治療でも整体でもカイロでも好転反応・メンケン反応があります。それは不安に思われないでくださいネ。

車椅子で付き添われてお見えになる方もいます。サラリーマンのスーツの方、昨日は赤ちゃん連れの若いママも居ました。全くキリスト教とは無縁の様な方々ばかりです、たぶん。とても品のいい方が受付をされています。先生もみなさんとても優しい。

もちろん、宗教的な勧誘も一切ない。営利目的ではないと感じます。キリストが手をかざして病人を奇跡のように治したことが新約聖書には書かれています。実は、開発者の安久津先生は獣医師で、獣医の仕事の最中に突然自分の能力に気づく出来事が起こりました。

キリストの精神を教えを大切にしているのであろうと勝手に私は思っています。本質はそうした精神性が直しているのでしょう。なぜそう思っているかというと、入れ墨の方が私の前で施術をされていた時のこと。

わたしは差別が嫌いな性質(たち)なので、入れ墨の方の様子を見ていてもイヤな気分にはならないんです。「この方は普段は病院で普通に治療を受けられているのだろうか?」「もしかするとどこも治療をうけられなくてココにきたのかな?」と考えていました。

施術している村井先生も全くみなさんと同様にやさしく声を掛け治療をされていました。「こういうのっていいな~」と思いながら私は順番を待っている。ジロジロしないのですが、横で見ていて、「入れ墨を見られているのってイヤかもな・・」とも感じた。それからひと月程したころ、日暮里会場では待合室に貼り紙が貼られています。

「事情によりおひとりで施術を希望の方は申し出てください。」という貼り紙です。わかる人にはわかるんだな、と優しさを感じます。ひとりで施術できることで安心される方もいるでしょう。

先生方は子供の頃からずっとご家庭がキリスト教の方々なのかな?とわたしはなんとなく想像していました。実は普通のサラリーマンから施術の先生になられている方もいることが、「十字式健康法で治っちゃいました」(海野祥子著 元気健康ブックス)に詳しいです。

物理的な力は入れない治療法なのですが、先生方の体の負担はかなり大きいことも書かれています。出張でのホテル宿泊時にマッサージを受けられる先生方の素顔も詳しく書かれています。ご自分の体のメンテナンスのためにマッサージを受けているというのも、先生方に私は親しみを感じています。

十字式健康法のホームページは、一番下にスクロールしてから日程表などを確認してください。最初のページの右側からは開けない状態のようです。

日程表をクリックすると各会場の詳細がわかります。東京都内で10名以上の施術を希望される場合には出張施術を行っています。高齢社会にあって、もっとこの十字式が広まっていい、と個人的に思います。

ご高齢の方にご利用頂くといいと思います。でも、納得頂くには時間もかかるでしょうか?奇跡のような治療法です。体験することで私の人生観は大きく変わりました。もちろん、わたしは関係者ではありません。単なる一ファンに過ぎません。