収まる採用イメージアルバイトや未経験OKの求人の一般的な応募可能な年齢制限の条件について、ある程度は求人している企業で大まかな規定はあります。でも、企業によって年齢の考え方はさまざまです。

スポンサーリンク


どういうことか?

というと、応募するひとはふつうは、求人内容を読んでいって掲載されている写真の人物の年齢なども見て「あ~こんな年齢層を求めている写真だな・・・」と気づいて、企業の意図にそった応募をしていくことでしょう。かなり常識的な応募の仕方です。

のちほど、新卒・第二新卒~中高年が対象の、東京MKの正社員の募集について紹介させていただきます。若い方にも役立つ情報を冒頭からお話しさせていただいているつもりです。

東京MKの正社員の募集は、はたらいくで2016/01/18 07:00まで掲載予定となっています。

東京MKではパート・アルバイトも同時募集中です。すべて女性歓迎の募集です。経理など本部採用の募集もしているようですヨ!給与体系は下記求人内容とは異なります。




 

年齢条件をどのように考えたらいいのでしょうか?

ここで、「条件破壊」ということについて、キャリア採用(業務・職種経験を生かした転職)希望の方に向けて、ぜひぜひ、して頂きたいことを書かせて頂きますね。

まず最初に、あなたに質問です。

もしあなたが、33歳だったとして、求人の応募資格が30才までであったなら、いまのあなたなら応募しますか?

これまでにいろいろな求人をネットなどで探してみて、どうしてきましたか?

その応募資格が25歳までだったら、どうしますか?

もし、これまでに応募をしてきた方なら、これまで、どのように判断してきましたか?

標準的な常識をお持ちの方なら、

「応募しない!」、ということが正しい。

ですよね。

日本語で「25歳まで」と書いてあるのに、あなたは33歳です。

男子トイレ(または女子トイレ)と書いているのに女性(男性)が用を足すことと同じ。とおもうでしょうか?

ソコを応募してしまいました。ソーしたひとがいたとします。

採用担当者の若手社員はコー思うことでしょう、「ちゃんと、『25歳まで』求人記事に書いてあるのに、この人は33歳で応募してきたんですね。日本語が読めないんですかね?」と彼の上司に1言いって、あなたの一生懸命に書いた履歴書と職務経歴書が、シュレッダーでズタズタ・・・。

それに似たようなこともあるでしょう。

年齢制限の条件は5~7歳オーバーでもドンドン応募していいんです!

しかし、そうならない場合もママある。あったんです、わたしの経験でも。

 

私の場合は、求人での年齢条件よりもじっさいには7歳オーバーしていました。でも、書類審査を通りました。条件を超える年齢でも通りました。書類審査を通過した、ということは、「この年齢でもOKですよ!」ということです。

私の経験で申し上げると、年齢オーバーは5歳程度ならゼンゼンOK、と思っていいと思います。

ただし、その借りを返すような何かは必要です。でもいちばん大事なことは、これから経験できる仕事内容や得られるスキルやソソラレルやる気が半端ナイほどあるのなら、チュウチョせずに応募してイイ。

「絶対やりたい!!!」という仕事であれば、オーバー10歳でもいいんではないでしょうか?

基本的なスタンスとしては、ダメモト(だめでもともと)でいいんではないでしょうか?

逆に言うと、あなたにとって魅力のある会社なら、応募しない理由はないと思います。

さきほど「ただし、その借りを返すような何かは必要です。」とお話ししました。

私の場合はその分、用意周到に書類を作成していきましたし添え状も気合を入れて書いたと思います。管理職希望ではないふつうなスタッフの応募条件、年齢条件は、たとえると男女の差ほど厳格なものではありません。ココは1つ覚えておいて頂きたいんです。

中高年の幸せ転職アドバイザーの転職のカリスマ佐々木一美さんの方法を実践しましょう!

管理職希望の方であればさらに条件を無視していくことで希望のお仕事。年収の落とさずやりがいある仕事に就ける確率が高まります。「成功する40代・50代の転職術 60日以内に採用が決まる実践プログラム」で佐々木一美さんは、そうしたことを「条件破壊」と定義しています。
以下抜粋します。

これは、あらゆる応募条件を無視し、希望の職種のみに着目して、応募書類を送る方法です。

たとえば、『年齢35才まで』のところに50才の人が積極的に応募する、ということです。

もちろん、応募案件である職種そのままでは通りませんから、例えば、『責任者をさせてほしい』という趣旨の文章を添えて応募するのです。

この方法は、信じられないくらいの確立で書類審査を通ります

なぜならば、ライバルがいないからです。

・・・もちろん場合によっては『不採用』となってそれまでですが、実際には、書類選考過程そのものが、他の応募者の書類とは違う流れで進むケースが多いのです。

どういうことなのでしょうか?

なぜそうなるのか?

スポンサーリンク


というと、

今回のその求人では若手を採用することを目的にしている。そのかたわらで、今後、その会社では、責任者のような人材が必要ということが社内では認識されている。どの企業であってもマネジメント能力のある責任者は人材不足と言われています。

このところでは団塊世代がドンドン退職しているので、一層そうした現象が各企業で起こっているハズなんです。

今回募集して求人に多数の応募種類が郵送されました。その数ある書類の中にあきらかに今回の応募条件からあふれている、条件に見合わない職務経歴書と手紙がまぎれこんでいる。(実際には作戦なんですけれど採用側は知りません。)

採用担当者は最初はかんたんに「書類審査NG」と思っています。ところがよくよく目を通すと、これから当社で必要な人材、社長が必要だ!といっていた管理職の能力のあるひとが応募してると気づきます。

競争ゼロで面接⇒内定できる超特急な応募の仕方、経営陣に突き刺さる。それが条件破壊応募デス!

その採用担当者では手が余る書類が目の前に有る。募集してもいないのに当社で今後必要と思われる人材が応募してくれている。なので社長に直接、または経営上層部にうかがいをあげる。その履歴書・職務経歴書・手紙が経営陣の手に渡ります

絶妙のタイミングで適材な人材としてあなたが手を挙げてくれた、「ココにわたしいますヨ~」と旗を振っている。と経営上層部は捉えてくれる。大歓迎で面接に進めることがかなりある

転職経験の少ない方やない方には夢物語のように感ずるでしょうか?

成功する40代・50代の転職術 60日以内に採用が決まる実践プログラム”で驚異の成功を導き出している中高年の転職のカリスマ佐々木一美さんは、この方法でおおくの転職成功者を優良企業に送り出しています。

あなたのその大胆な行動力に経営者やその側近はこころを揺り動かされます

ただし1つ。単なるパフォーマンスでは意味がありません。ソーでなく、そうした責任者の経験があり、またはこれからそうした仕事をマットウしていく覚悟を決め、これまでの経験以上に新しい職場で会社に貢献していく、それをやりぬく強い意志が必要となるでしょう。

その覚悟を伴ったうえで採用後に一心不乱にやり抜くこと。仕事に自信のある方でないと、採用後に腰砕けになることでしょう。

”条件破壊”は、住宅ローンとお子様の教育費のかかる世代の転職を成功に導く特効薬です!

中高年の方には、背に腹は代えられないといったところもあります。住宅ローンの返済とお子さんの高い学費。重い重い責任がある。そこでふつうに条件に見合う求人だけで会社をさがしていると、ズルズルと失職期間が長引きます。自信を失い気力がなえると最悪、最低賃金並の仕事ではたらくことにもなる。

この「条件破壊」は、面接のチャンスを手に入れるための必須な戦略となります。条件がネックと感じていた方は、参考にされてみてくださいね。(経験以上に新しい職場で会社に貢献していく、それをやりぬく強い意志を育むためには”中高年の転職道場”でこころの革命を起こす必要があるかもしれません。

これが応募条件に対する条件破壊です。

Bentley Mulsanne
Bentley Mulsanne / Steve Corey

2016/01/06現在、はたらいくで東京MKの正社員募集で社員の平均年収550万円というグランドパイロット(エグゼクティブハイヤー運転手)を募集していましたので紹介させて頂きます。接客重視、ひとがら重視の採用です。東京MKの正社員の募集は、はたらいくで2016/01/18 07:00までとなっています。

 

東京MKの正社員の募集条件はどうなのか?

◎応募条件=普通免許取得後3年以上の方。(この条件は硬い部分です。2年程度であってもわたくしならば応募します。ペーパードライバーではムリです。新卒・第二新卒歓迎未経験歓迎の求人なので、若手は積極採用されるハズです、将来の本部幹部候補として。)

※年齢条件は明記されていません。上質の接客能力または賢い優しさをパフォーマンスとして表現できる運転上手が採用したい人物像なのだとおもいます。

東京MKの仕事内容は?

◎売上の8割が予約配車となります。(説明会・面接での質問のポイント=残り2割は”流し”なのでしょうか?)

大手航空会社との提携で成田送迎の約7割を独占!(片道1hで売上1万7000円、1日平均130回)(ポイント=競合他社も知りたいところ。)

◎全車、オートマ車。道がわからない方でも安心の当社独自タッチパネル式カーナビを搭載。(たどたどしい振る舞いではマズイでしょう)

◎94%が未経験で入社。その後も活躍しています!(ポイント=勤続年数も知りたいところ。かなり重要な社風にかかわる部分です。ノルマはあるのか?と聞くとたぶん落とされるような企業だと推測されます。)
◎勤務地=汐留営業所(東京都港区東新橋1-3-9第4小田ビル1F)または成田営業所(千葉県成田市新田27-1)
◎勤務時間=1日2交代制(実働8.5時間)※残業あり※月20日~22日(25日までは勤務可能)昼勤務専門も可能※ご相談下さい。

(たぶん深夜勤務や早朝勤務をシフト制で回しているハズです。徹夜勤務があるのか?あった場合のお話し。慣れればけっしてできないことではないとわたくしはおもいます。じつは、わたくしは職種こそことなりますけれど、いま徹夜明けでこの記事を書いています。)

東京MKの給与はかなりスゴイ!

給与ははたらいくに標準的な金額明示がありますけれど、東京MKのホームページにリアルな給与額が公開されています。2015年11月の実績が公開されているので表にしました。(コールセンターのパートタイマーは、18歳~40歳(主婦・学生大歓迎)で同時募集しています。時給は¥1,200(研修期間 200時間:¥1,000)。)

VIP
VIP / sayot

勤務日数 人数 最高売上金額 全社員平均売上金額 全社員平均の月収額 トップ社員月収額 売上85万円未満社員数
23、24日 72 1,999,900 1,272,244 669,839(売上額の52.6%) 997,115 1
22 77 1,802,530 1,294,589 667,145(売上額の51.5%) 981,426 0
21 44 1,848,310

 

1,172,676 607,443(売上額の51.7%) 961,382 0
20 23 1,408,710 1,160,638 597,148(売上額の51.4%) 808,115 1
19 12 1,559,560 1,145,399 597,883(売上額の52.1%) 820,497 0
18 6 1,175,130 1,026,193 520,763(売上額の50.7%) 625,774 0

ばらつきがない。ほとんど差がない実績をみなさんで上げています。モチベーションの高い結束力ある集団だとわかります。

トップ社員の月収の月18日勤務と19日勤務では20万円程度のおおきな開きがあり、ココにわたくしの目がとまりました。18勤務と19勤務の壁。どんな理由があるのかを参加必須である会社説明会で質問したい部分です。(ポイント)

(データをよく見ているひとであることをアピールしながら稼ぐポイントを確認したい部分です。売り上げ金額のうちの社員の取り分を%表記してみました。)

未経験入社94%の東京MKって大丈夫なのか?

◎入社してから、はじめて乗務するまでに最低2週間の研修があります。
◎MKの基本動作や営業の主軸であるGPS無線操作等を習得。
◎チケットやカードの処理方法から、空港の進入路首都圏全域の地理まで皆さんが不安にないように万全の態勢でサポートしていきます。
◎入社時研修の際は日給一万円の手当を支給しています。

となっています。能力主義・起業のようなタイプの仕事にヤリガイを感じられる方のための求人です。接客重視、ひとがら重視の採用です。東京MKの正社員の募集は、はたらいくで2016/01/18 07:00まで掲載予定となっています。

スポンサーリンク