介護のお仕事専門の情報サイト、カイゴジョブで、4/15 AM 11:50に、
川口市で正社員・契約社員の求人を検索したところ、91件がヒットしました。過去にもおすすめしているラックの求人も掲載中で、とってもお勧めです。

20130807_ラックサービス_2_76前回は「あすか」の求人をお勧めをしましたが、今回お勧めするラックともに、ラック(株式会社川口福祉サービス)という企業が経営している、地域密着がたの高齢者向けのサービス企業です。わたしの散歩コースでもあるので、よく雰囲気が私はわかっているつもりです。

みなさんは、就職先を選ぶために何が大切とお考えでしょうか?

データを調べる。面接で雰囲気を感じ取る。ざっくりとひとことで言うとこうしたことを、必死になって、担保をとろうとしているのだと思います。(掲載の写真がダサくってすいませんデス!そうです、わたしが昨年の夏に撮影しておりまする)

実は一番いい方法は、職場をじっくりと何か月か見学させてもらうのがいいハズです。裏側も徐々にわかるし、優しそうな方がある程度の期間のうちに意外と短気であったり、逆に不安視していたことが、そうでもない、ということがしっかりとわかるから。

新卒の行動派の就活では、用意周到にインターンシップということを実際に行っています。学生さんが、何か月か志望の企業で働いてみる、というものです。でも、転職の場面では、そうしたことはできません。

色々な情報やデーターを私も調べます。「自分でも応募したいと思う企業かな?」ということを調べていく中でいつも判断基準にしています。そして「よし!!この求人ならば確かだろう。」という自分なりの基準を設けて当ブログに掲載します。正社員や社員の求人では、バイトといった次元を超えていて、あなたの人生がかかっていると思うからです。責任重大だからです。

ラックでわたしは働いたことはありません。でも、ほとんど残業なしいう応募記事の記載に間違いないことを、外から散歩ついでにお見受けしている。運転手さんもスタッフの方の表情もいい。

いやいやという感じではなくって、施設の外側の清掃などもたまにしている。全く残業がないわけではなくって、あるときにはみなさんが集合してミーティングをされている。外からちょうど信号待ちをしながら私はみていたり。みなさんで会議をしている気のようなものもとっても凛としていて、それでいて疲れ果てて、やらされているような感じがしない。

実際の職場はそこで働かなければ、わからないのですが、それにしても、めずらしいイイ企業の1つと私は感じています。(もちろん、わたしがイイと思うことと、あなたがイイと思うことに違いはあるハズなのですが、総論としてイイと思う、という意味です。)

スタッフのみなさんも、あなたと同じように不安を抱えて、意を決して仕事を選んできたに違いありません。そのスタッフの表情がイイということは、すくなくとも納得できていることの証明になると、私は感じ取ります。

職場によっては、ある特定の方々はイキイキしているこれど、どこか元気がないような「引き受けている」人がいたりします。ラックにはそうしたバラツキを感じません。おひとりおひとりの雰囲気がいい。散歩で通りすがるときに、いつもそう感じます。

カイゴジョブのフリーワードに「ラック」または「あすか」と入力するとすぐに募集記事を見ることができます。

運転手をご希望の方であれば、運転免許さえあれば応募が可能です。でも、その他の職種をご希望であれば、ココにひとつハードルがあります。「あすか」の応募では介護支援専門員の資格が必須の条件です。

「ラック」の応募では、介護職員基礎研修・介護職員実務者研修・介護福祉士のいずれかの習得が応募の際の必須条件になります。

介護職員基礎研修は2012年に廃止され、介護職員初任者研修に変わっています。ホームヘルパー2級という資格であった資格です。ホームヘルパー2級でも介護職員基礎研修でも介護職員初任者研修でもいいのですが、研修をうけて資格を取得しておくことがハードルです。

「あなたは本気ですよね?」というハードル。

でも、それほど難しい資格でもありません。もし高齢者サービスに興味のあるかたなら、介護職員初任者研修(シカトル)について調べるとイイと思います。

こちらもどうぞ!介護職員初任者研修(ケイコとマナブ)

昨年から今年の転職市場でよき異変が起きていることをご存じでしょうか?
2014年の中高年の転職は追い風です!!(リクナビNEXT)

それは、40歳~50歳代の豊富な人生経験を企業が高く評価し、「ぜひウチで働いてほしい!!」と中高年の転職者で成功することが、これまでになく増え続けていることです。それまでの転職市場では、概ね30歳中くらいまでの方々にしかよい案件の求人が得かれてこなかった。

企業側でも能力とか実力が同等または高くとも、「できるだけ若いひとに来てほしい・・」という採用基準が普通でした。しかし、昨年来、そうした評価の見直しが各企業で行われているんですよ。

そこで注目されているのが、高齢者サービスの業界です。「畑違いだし・・」とこれまでは、あなたが選択肢として考えていなかった業界なのかもしれません。でも将来性は太鼓判で人手がまったくたりていない。その業界で、あなたの経験が求められている、ということを覚えておいて頂きたいです!!

過去の記事、 川口市老人介護支援センターあすか では、ケアマネージャーを正社員で募集しています!!
もご覧になってくださいね!