ガスト川口_入口周りここの所、朝晩が冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか?12月に入りはや1週間。管理人は来年用のカレンダーと暦(運命宝鑑)を購入し、年賀状のポストカードのデザインを選んだりといった1週間でした。大掃除は時間があったらやろうかなといった程度で終わりそうです。

そんなことを考えながら、今回も高校生歓迎のアルバイトを探してみました。
cafeレストラン ガスト川口店 シゴトIN

2014年5月5日現在、募集中です!cafeレストラン ガスト川口店 スタッフ募集中(タウンワーク)

ファミレスのcafeレストラン ガスト川口店で、週1日~1日3時間以上から働ける方を対象にホールスタッフを募集しています。高校生の時給は830円で一般(18才以上の方)の方は880円のスタートになります。研修期間中の高校生の時給は790円で一般の方は830円です。

ガスト川口ビル外観一般の方なら深夜22:00以降の時給が1100円になっています。研修中でも1100円です。18才未満の方は22:00以降の勤務はできません。土日祝日の勤務の場合には時給が30円アップされるので、高校生の場合820円(研修中の時給デス)、一般の方なら860円(研修中)になりますネ。

勤務時間は、モーニング8:00~10:00、ランチ10:00~17:00、ディナー 17:00~22:00、ナイト 22:00~翌2:00に分かれています。高校生なら平日のディナーの時間帯17:00~22:00と土日祝日のモーニングやランチの時間帯が無理なく働くことができると思います。

例えば、高校生の方が土曜日にモーニングの2時間と日曜日のランチの6時間(休憩1hとった場合)と平日の1日にディナーの時間帯に3時間働いた場合、週での給与は、820円 X 8 + 790円 X 3 = 8,930円になります。月給は35,720円になりますね。研修中のスタート時点での給与ですよ。

たぶん、お店の採用者の方は、「土日や祝日の昼時と夕方に働いてくれるといいナ」、と考えているハズです。高校生が休日に8hも働くのは大変ですね。なので、「土日に出勤しますけど、時間はモーニングでお願いします。」とか、「土日で入れますけど、16:00~20:00位で入りたいんです。」という切り出し方がいいと管理人は思います。

ファミレスはやはり正午と夕方の19時あたりが一番忙しいハズです。食事時が忙しい。1日にこの忙しい波は1波にしないと体力的に大変です。たとえば、正午から20:00まで仕事をしてしまうと、正午の1波と夕方19時の2派目も働くことになるので大変です。自信のある方でなければお勧めできません。

そして、土日は家族連れで忙しいハズです。土日は午前中からも忙しい。土日に6h以上働くのはきついところがあると思います。なので、先ほどのような時間帯で区切っていくといいと思います。バイトデビューの方に無理なくという意味ですよ。

土日はみんな休みたいんです。ファミレスで働いている人でも家族と出かけたいということや、子供の運動会があったりもします。そのイヤな曜日に出てくれるスタッフは「ありがたい」と採用担当者は思っています。その「ありがたい」の気持ちをうまく利用してしまう。そこで、土日には出るけれど、時間はこのくらいしかできない、といった希望の出し方をしていくと、採用者とあなたとの妥協点が生まれます。「土日でさらに7h以上働いてクレないかな?」というのが採用側の都合のいいオモイです。

あなたができる、できそうならやっていいと思います。スタッフからも大切にされると思いますよ。でも、バイトデビューの方なら、責任が重すぎると管理人は思います。採用者が気持ちが弱いんです。店の他のスタッフに言えないから言いやすい人に言ってしまう、ということが見えてしまいます。

「最初は慣れるまではこのくらい(例えばMAX3時間)にさせてください。慣れて研修がおわったら、もう2時間長く働くつもりです。」と言ってみると、賢い昇給交渉になっていたりします。研修期間を早く終えて働かせよう、と採用側は思うハズです。時給も早めにアップできる交渉法になりますね!

ファミレスでは管理人は仕事をしたことがありません。想像の域をでませんがやはり、チームワークが大切な職場です。最初は注文を受けて、マニュアル通りの復唱をして、注文いただいたテーブルのお客様に間違いなく注文されたものを運んでいく。テーブルの名称は番号になっています。カウンターの右が1番で相席テーブルは15番でといったことを最初に覚えることになります。

スプーンやナイフとホークの置き方とメニューごとにテーブルに置く置き方も覚えていきます。お皿やコップをどのように持ってテーブルに配置するかといった所作も必ず学びます。指や手がきれいでないと面接を通過できません。整髪がしっかりしていて顔も毎朝洗っている、冬場なら顔から粉がふいていないように保湿クリームのようなものを塗っておくと印象が良くなります。

食べ物を扱うスタッフには、採用の時点でこうしたことが求められます。あなたが高校生や学生さんなら、笑顔や明るさがあるだけで採用されやすいです。採用されてから、いま管理人が書いたようなことを学んでもらう、という採用のされ方になります。「見込みがある」から入ってから教えよう、と思われるからです。一般の方の場合なら、言われる前にしていてほしいということです。

管理人はなるべくいい印象で働いてもらいたいという思いがあるので、すこし厳しめで書いています。基本的にはどなたにでも無理のないお仕事と思います。このお仕事では給与の前払い制度や25%割引券がスタッフに月3枚支給されます。ファミレス好きにうれしいお仕事ですネ。割引券は友達やご家族で利用できますよ。川口市にお住まいの方に便利な立地のお店です。交通費は支給の規定があるので、電車利用される方は事前に問い合わせましょう。川口店での支給が不明です。

高校生や学生さんにも無理なく働けるアルバイトを今回探してみました。交通費が支給されない駅から遠い仕事などもありました。そんな中で、駅チカでテレビCMでもおなじみのガストなら安心して働いてもらえると思います。、バイトデビューにも最適です!! 駅チカのファミレスはなかなか求人が出ない人気のお仕事です!!応募はお早目に!!!
cafeレストラン ガスト川口店 シゴトIN