女の転職を運営しているキャリアデザインセンターでは、7/27(土)、渋谷ヒカリエにて13:00~19:00、女性の方で長く働きたいという方に向けて、直接企業の人事担当者と交流できるイベントが開催されます。

開催の主旨は、選考ではなくて、転職したい方と人材が欲しい企業担当者との出会いの提供なので、気がねなく質問できるのがいいんです。女性を積極的に採用したい企業が多数出展していて、応募・採用に関わらず自由に交流できるイベントですよ。初めて転職をお考えの方限定の、「相談コーナー」や「お仕事相性診断コーナー」、「おすすめ企業案内コーナー」などもありますので、ぜひ、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

どの企業が自分に合っているかわからない、といった方も多いのではないでしょうか。そうした方なら、「おすすめ企業案内コーナー」にぜひ足を運んでみてください。このコーナーでは、あなたのご希望を伺った上で、あなたのスキルや志向を元に、専任スタッフがあなたにマッチする企業を個別にご案内しています。

企業の人事の方にはどのようなことを話していいのか、わからないといった心配の方にも安心です。今回のイベントでは、企業に応募する為の面接の場ではなく、あくまで企業側と来場者側の相互理解を深める場です。「こんなこと聞いたら心証を悪くするかなぁ」などの心配は必要ありません。積極的にブースをまわり、疑問を投げかけてみてください。

こうしたイベントを管理人は今回初めて知りました。企業側と就職したい方々の垣根を取り除き、より相手の立場、想いを知ることで、双方の理解を深める、とても画期的なイベントと思います。入場は無料で履歴書も不要となっています。それでも転職をテーマとしたイベントですので、ほとんどの方がスーツで参加されていますよ。

気になる企業のある方や転職の仕方を知りたいといった方、在職中で転職をお考えの方にもお勧めします。クックパッド株式会社の元執行役員の小竹貴子氏による、「結婚・出産後も長く活躍できる女性のヒント」という講演なども無料で開催されます。主催企業のキャリアデザインセンターの「女の転職」の編集長三ツ橋りさ氏による、「失敗しない!転職」という講演も開催されます。ぜひ参考にされてみてくださいね。

このイベントは、予約不要で入場できますが、7/25までに事前予約をした方で当日来場された方全員にプレゼントがもらえます。さらに、先着50名にQAOカード(500円分)もプレゼントされます。暑い夏ではありますが、転職を希望されている方々の様子を伺って見ることで、あなたにとっての刺激にもつながるのではないでしょうか。このイベントをきっかけに、よりよい転職をしていただけたら、いいですね。プレゼントをゲットしたい方は、女の転職からどうぞ!