この2日ほど暖かい陽気の東京でしたが今朝は肌寒いようです。それでも埼玉県でも東京都新宿でも街路樹の桜が咲き始めています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

当ブログは立ち上げ当初は埼玉県川口市周辺のお仕事情報や・社員・派遣・バイトの求人などを取り扱ってきましたけれど、ドンドンと守備範囲が広がってしまい、全国各地から毎日アクセスいただくようになりました。ときには海外から複数アクセス頂いており、「どこが地域特化のブログなの?」と自問しないこともありません。(笑)

それでも川口市でイイ情報にさぐりをいれ続けてはいるんです。(言い訳っポイですね、ダメですか?)

この3月に入って就活生と思われるかたがたからのアクセスが急上昇しています。3月いっぱいでエントリーを終了する企業も多いので、ドンドンエントリーしていって説明会にも参加されていくことです。何かに悩まれた際にはぜひ、当ブログのカテゴリーの「就活のミカタ」を参考にされてみてくださいネ!(ミカタとは「味方」です、よろしくネ!)

締切間近でわたしが今日オススメしたいのは、カイゴジョブフェスタと株式会社サン・リバーのネットショップの運営スタッフの正社員です。サン・リバーのネットショップの運営スタッフの正社員の募集は、はたらいく で2015/03/23 07:00まで掲載予定となっています。

今後ますます儲かること間違いないネットビジネスに携わると、ひとりで起業していくことも夢ではなくなることでしょう。インターネットのマーケティング手法を学び身つけると今後食いっぱぐれません、たぶん。詳細は過去ログの株式会社サン・リバーをご覧くださいマセ。

当ブログに訪問された方から毎日、カイゴジョブへの登録がされています。この3/22(日)には東京でカイゴジョブフェスタが開催されますので、それにあわせて登録されているのだと思います。

カイゴジョブフェスタは不定期で毎年開催されている介護業界の企業や福祉法人などが多数出展する一大イベントです。(事前に介護福祉の転職ならカイゴジョブに登録すると先着250名(東京開催は500名)に3,000円のクオカードがもらえます!!)

(カイゴジョブの登録画面のいちばん下にスクロールして、「介護・福祉の求人サイト カイゴジョブのトップへ」をクリックするとカイゴジョブフェスタの詳細が掲載されている画面に遷移します)

カイゴジョブフェスタはカイゴジョブへの登録をしなくても来場が自由です。介護の資格がない方もパートで働きたい方も新卒の方も大歓迎の大イベントです。まだ間に合いますので、ぜひ興味のある方はフルってご応募されてみてくださいネ!

介護のお仕事で待遇がイイ、教育や借り上げ社宅、引越し代の費用負担などきめ細かな社員待遇の体制が整っており、当ブログでたびたびオススメしているのがベネッセ・スタイルケアです。ベネッセグループだからできる安心の環境で働きませんか?

人生の大きな部分を決めてしまう就職・転職には遠慮はいりません。むしろ貪欲にならなければ、ご自分に合った職場にめぐり合うことはできません。なので、いろいろな求人に同時に応募していく。その中で悩みながら、「やっぱりコッチだな・・・」といった決断を1つ1つしながら、

「自分ってこういうことが大切にしたいんだな・・」とご自分を発見していく。コレが自己分析です。

思っていたより違っていた、ということはよくあることです。会社訪問する前のあなたのイメージと実際に足を運んでみて社員の方々に会ってみて感ずることにはギャップはあるものです。それをかんじとることがとても大事なんです。

もちろん、事前の予測などよりも、体験して感じたあなたの感じがいちばん正しい。

最初は広範囲の海原に複数の釣り糸を垂らしていい。「ココは食いつきがイイな・・」とわかったら、すこし範囲を絞っていく。食いつきとは、企業側の反応のよさでもあり、あなたの興味関心の度合いの両方のことです。

就活でも転職活動でもお仕事の場面であってもツカエル方法にQCサークルがあります。PDCAを回すともいいます。

PDCA

P・D・C・Aとは、

P:plan(プランを立てる、A:actionでみつけた問題の解決策、対策を見極めあらたにプランを立てる)

D:do(プランを実行していく)

C:check(1週間の実行結果を省みて、うまくいかなかったことが何かを洗い出す)

A:action(あらたな改善点を実行に移す。)

です。

まず、目標をきめる。そしてやってみる。そして、どうだったか振り返る。
そして問題点を洗い出す。問題点をどうしたら改善できるか対策を見つける。対策を盛り込んだ目標を設定する。といったことを繰り返し繰り返しやっていきます。

日本の製造工場ではよくQCサークルと呼ばれています。今年の当ブログで「本当の就活の話」の著者の太田芳徳さんを取り上げさせて頂いたことがありますけれど、その太田芳徳さんも「突き抜ける経験」をするためには、P・D・C・Aによって改善して成果を上げていくことができるとおっしゃっています。

もし、ひとりでは対策が見いだせないなら、わかりそうな人の知恵を拝借してみましょう
そして、決めた目標を精一杯実行していく。
このPDCAをしていって結果が出ないことは無いんです。

「わかりそうな人の知恵を拝借する」とは就活生ならばまず、大学のキャリアセンターの職員さんに相談する。転職活動中の方ならば、就職支援会社のキャリアアドバイザーに相談するということです。当ブロクに過去ログで、いますぐ正社員転職したい!なるべく早く、いい条件のお仕事を探している方なら、人材紹介会社の複数同時登録が効果的です!があります。ご覧になってみてくださいマセ!

よくわかっていない者どうしでつぶやいていてはダメです!!同じ井の中の蛙で言い合ってもラチは決して開きません。専門家のアドバイスの意味がよくわからなくって、そのことを確認しようとつぶやいて、わかっていない人の意見に「そうだよね!」と従うと、せっかくイイ知恵を教えてもらったのに元に戻ります。案外こうしたモッタイナイことが多発していませんか?

その道の専門家にドンドン会っていくと、その世界の中にも優れている人とそうでもない人、ダメダメな人がいることが分かり出します。ひとを見分けるポイントを出会いながら学ぶこともとっても重要です。)

就職も転職も一生続けていくことではありません。人生に1回とかあっても数回程度の1時点にだけ経験するんです。みなさん初心者なんですね。よくわからないのが当たり前なんです。ならば、そのプロに打ち明ける。何年もその分野で仕事をされている方のチカラを借りていく。転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはDODA

どの転職支援会社も完全無料でご利用いただけるんです。採用する企業ですべての費用を負担するビ9ジネスモデルだからです。ならば、使わない手はありません。使って得はするけれど決して損にならないからですヨ!!

当ブログでいちばんアクセスが集中するのは21:00~24:00です。健全だな!といつも思います。

なぜか?

といえば、みなさん日中は外へ出向いて行動している事が容易に想像がつくからです。セミナーに参加したり説明会に足を運んでいたりして夕食を終えてからブログを見ているに違いありません。

逆にいうと、朝からネットにつながって日中もネットだけで、夜も家にいる、ということを繰り返していても1歩も前には進めないんです。(病気療養中のような方、移動中スマフォでという方々はこの限りではありません)

万一、就活生でいまだにキャリアセンターに行ったことがない方は、こんなブログを眺めていてはいけません。いますぐ、キャリアセンターに行くことです。あなたにお話ししているんです。さっさと今日、かならず行くことです!!なにも用事がないのに行かないとブラック企業にも入社はできません。(厳し過ぎでしょうか?当ブログは厳しいんです)

行動しないと、なんともなりません。
だれもなにもしてはくれません。(二十歳をすぎて赤ちゃんのようにお乳を吸って生き続けるんですか?親には親の人生があり、あなたにはあなたが自立して生きていくべつな人生があるんです。)

帝国データバンク(テレビ報道などでの企業の倒産情報など企業の経営情報を取り扱う専門企業)によると、

「2015年度(2015年4月~2016年3月入社)の正社員(新卒・中途入社)の採用状況について、「採用予定がある」(「増加する」「変わらない」「減少する」の合計)と回答した企業は 63.6%にのぼった。リーマン・ショック前の 2008 年度(62.2%)以来7年ぶりに、採用予定のある企業が6割を超えた。2014年度(2014 年2月調査)の59.5%と比べると4.1 ポイント増となっており、5年連続で改善した。」としています。

どういうことか?

今年も就職市場は追い風なんです。かなりのチャンスです。動いた分だけあなたが幸せになれる確率・可能性が高まるハズだ!ということです。モッタイナイんです。チャンスを前に立ちすくむ理由はないんです。グイツっと腕を伸ばしてしまえばつかめるハズだからです。

何か問題があるときには、「PDCAを回す」を思い出してください。習慣にすることです。かならず仕事の場面でも結局使う方法だからです。意識して使っていくと慣れてきて速く対処していけるようになるものです。そうなったらシメタもの。

繰り返します。

締切間近でわたしが今日オススメしたいのは、カイゴジョブフェスタと株式会社サン・リバーのネットショップの運営スタッフです。サン・リバーのネットショップの運営スタッフの正社員の募集は、はたらいく で2015/03/23 07:00まで掲載予定となっています。

介護職に興味のある方はカイゴジョブフェスタに行ってみる。

カイゴジョブフェスタは不定期で毎年開催されている介護業界の企業や福祉法人などが多数出展する一大イベントです。(事前に介護福祉の転職ならカイゴジョブに登録すると先着250名(東京開催は500名)に3,000円のクオカードがもらえます!!)

(カイゴジョブの登録画面のいちばん下にスクロールして、「介護・福祉の求人サイト カイゴジョブのトップへ」をクリックするとカイゴジョブフェスタの詳細が掲載されている画面に遷移します)

今後ますます儲かること間違になしなネットビジネスに興味のある方なら株式会社サン・リバーのネットショップの運営スタッフに応募してみて業界動向を聞いてみるでもイイんですヨ!

PDCAの回し方を知りたい方は、太田芳徳さんの「本当の就活の話」がわかりやすいと思います。

P・D・C・Aとは、

P:plan(プランを立てる、A:actionでみつけた問題の解決策、対策を見極め新たにプランをたてる)
D:do(プランを実行していく)
C:check(1週間の実行結果を省みて、うまくいかなかったことが何かを洗い出す)
A:action(あらたな改善点を実行に移す。)

です。P・D・C・Aを回す、といいます。新入社員になると業務日誌を書く事が多いと思います。研修期間中であれば日報を、仕事では週報や月報といったものを書くハズです。研修中に言われていなくっても「日報を書かせて頂きましたが提出してよろしいでしょうか?」と自ら書いていくと、一目置かれます。ほかの社員より「しっかりしてやる気があるナ!」と上司に思われる、気に入られる。

こうした提出する報告書を、この4つを意識して書くだけで、上司の見る目がかわるものです。「ツカエルやつだな!!」と思われます。あなたにとっても、論理的に考えることができるようになる。お得なんです。

人生のすべての場面でツカエルようになるとドンドン幸せになってしまいますヨ!!