もう卒業式を終えている方、これからという方もいらっしゃることでしょう。
これから大学の入学式を前に、引越しをされる方々が多い季節となりました。

わたしが思いつくことは、

・引っ越す物件をどのように探すのがイイのか?
・冷蔵庫や洗濯機などの家電をなるべく安く手に入れるには?
・ネット環境をどうするか?

といったことで悩まれる方が多いのかな?ということです。

都心の大学では学年によって通う校舎の所在地が変わることが多いと思います。よくあるのが教養課程までは郊外の校舎で、3年目以降に都心の校舎に変わるパターンです。オリエンテーリングの前に大学窓口に電話して、そうしたことを確認してからマンションなりアパートの物件を決められるのがイイと思います。

家賃と交通費の合計額を調べながら、できれば3年目で引越しをしないようなお部屋選びをしたほうが経済的になると思います。

賃貸で契約する場合には敷金も礼金もゼロ円という物件もありますけれど、敷金と礼金がある物件の場合には礼金はあなたに戻ってきません。敷金というのは法律的には原則戻ってくるお金です。そうであって大家さんとしては返したくないと思っているということの多いお金です。

ジモティーというのはかなり有名なのだと思います。だれかが不要となったモノを譲るための掲示板を運営しています。無料であったりかなりの格安なものが多いので、家電量販店で購入する前に覗いてみられるとイイと思います。

こんなものが欲しいです!とリクエストすることもできる面白いサイトです。2015/3/17現在、埼玉県で家電を検索すると、ホットカーペット無料、とか「炊飯器差し上げます。」とか「小さめ三段電子レンジ 1000円」などといったものがすぐ探せました。

格安であり、無料であればそれはご好意もあるでしょうから、「とりあえずキープしとこうか・・」といったことではなく、先方も喜んでもらえるような誠実な対応をしていただければと思います。

最後に、引越し先でパソコンのプロバイダー契約を予定されている方。これまで工事などをしていた方にオススメなのがWIMAXです。東京都周辺であれば、まず問題なくつながります。そして工事は不要な上に持ち運びも自由。パソコンがポータブルタイプであればより一層WIMAXが便利です。電車でもつながるからです。

わたしは埼玉県の川口市に住んでいますけれど、WIMAXに変えてから1年ほどになります。それまでのSO-NETのADSLとまったくかわりませんでした。ちなみに私は映画などはパソコンではあまり見ないほうです。

つながり具合が気になる方はTRY WIMAXという15日間無料でお試しできるサービスを利用されると良いでしょう。

大学内でWIMAXにつながる大学が増えてきています。大学でだけつながる、でいい方なら新居に回線を引く必要はないかもしれません。スマフォで十分ということは多いですし。

いろいろなサイトでは、各プロバイダーでのWIMAXの価格、キャンペーンの割安感の比較をしていますけれど、そもそも費用が安いことって、日頃の使い勝手の良さとなんら関係していません。安いプロバイダーには安いなりの理由があるものです。ならば、直接つながるUQコミュニケーションズと契約するほうが安全なんです。

UQコミュニケーションズは、3年目以降に割増になるようなわかりにくい料金設定でもありませんし。

家電量販店でもプロバイダーでもWIMAXのキャンペーンをしていて契約できますけれど、たとえばSO-NETのWIMAXの場合にはSONETの回線経由でWIMAXにつながるようになっています。BIGLOBEであってもBIGLOBE経由でWIMAXにつながるんです。重くなる、遅くなる場合があるんですね。

どういうことか?というとWIMAXの通信はUQコミュニケーションズだけが所有しており、各プロバイダーが回線を借りているんです。ならば、UQコミュニケーションズの本家本元と契約したほうが速度は早いハズなんです。

「公益資本主義」を提唱されているデフターパートナーズの代表でベンチャーキャピタリストの原丈二さんはWIMAXの技術を使ってインフラの遅れている発展途上国にインターネットを普及させたことで有名です。(WIMAXそのものではありません)

何がいいたいのか?

お金のない国であってインフラの整っていない国に使った技術がWIMAXだったということ。

設備が安価にできる。
速く基地局を増やせる。

この日本でもドンドンつながっていっていますヨ!!

今後利用料はドンドン安くなる可能性は高いと私は思います。

かならずWIMAXは次世代の通信となります。あたらしい通信技術を利用しています。WIMAXは今後ドンドン普及が進むということです。また引っ越したってWIMAXならそのまま使える。すぐつながる。スタバでも使える。電車でも公園のベンチでも。旅行先だってつながる。そんなに割高でもない。3/31までなら10,000円のキャッシュバックキャンペーン(商品券)をしているようですし。

ならば工事費用などを負担することなくいまからWIMAXがイイのではないでしょうか?